Tokyo Chonmage Sushi blog - 東京ちょんまげ寿司ブログ -

東京在住エンジニアがあれこれ書く雑多ブログ。This is a blog written by an office worker in Tokyo.

Fit Boxing(フィットボクシング)のダイエット効果は本物!!実際にやってみて効果を評価してみた。

calendar 投稿日:

reload 更新日:

Fit Boxing(フィットボクシング)のダイエット効果は本物!!実際にやってみて効果を評価してみた。

2018/12/20 待ちに待ったNintendo Switchソフト「Fit Boxing(フィットボクシング)」が発売。今作はSwitchソフト初?となるフィットネスゲームだ。今作はWiiで発売された「シェイプボクシング」の系譜をたどる最新作である。

 

この度、フィットボクシングを購入したので前作との比較を交えながら紹介していこう。この冬体重増加が気になる人で、ランニングやスポーツジムに行くのが億劫な人にはオススメの一品だ。

 

私はこれまでWiiで発売された2作品も所持しており、そのいずれのソフトでも高いダイエット効果を確認している。本作では今までのソフトからより改良され、楽しくエクササイズを続けられるようになった。まさに完璧な出来栄えだと言えよう。

スポンサーリンク

購入目的はダイエットのため

年末はクリスマスに忘年会、年末年始の長期休暇にお正月とイベントが盛りだくさん。しかし、この時期の暴飲暴食で私を含め毎年体重が増加する人、おおいのではないだろうか。

 

気づいた頃には腹回りはたるんだ肉が乗り、脂肪を落とすためには人並みならぬ努力を強いられることになる。

 

私は、秋頃まで頑張ってジムに通っていたのだが、腰を痛めてしまい運動しなくなったのに加え、例年どおりこの恐ろしいシーズンに突入し激太りしてしまった。

 

そんな絶望的状況の最中目に入ってきたのが今回紹介する「Fit Boxing」だ。私は前作の高いダイエット効果を知っていたので迷わず購入を決定した。

 

フィットボクシングとは

フィットボクシングを知らない人に簡単に説明すると、「フィットボクシング」とはNintendo Switchと呼ばれるゲーム機でプレイできる本格派フィットネスソフトだ。発売日は2018/12/20で最近出たばかりのゲームソフトである。(執筆時は2018/12/30)

 

内容としては至ってシンプルで、インストラクターに指導されながら、ボクササイズをしていくというもの。画面にはパンチのタイミングが表示され、パンチを繰り出して運動する。

 

ボクシング未経験者でもインストラクターが丁寧に指導してくれるため、誰でも自宅で簡単にボクササイズを体験できる。

 

ジョイコンと呼ばれるコントローラー二本を両腕に握り、シャドーボクシングを行いプレイする。コントローラーに内蔵された加速度センサーによりパンチや姿勢を判定してくれるというわけだ。

 

これがジョイコンと呼ばれるコントローラー

本格的なボクササイズで効果は絶大

私は初日、たった10分ほどしかプレイしなかったのだが、次の日は上半身が筋肉痛になってしまった。日頃あまり運動しなかったせいもあるのだろうが、たかだかゲームだと侮っていると予想以上の運動量に驚かされるだろう。

 

主に筋肉痛になった部位は以下の3点だ。

 

  • 背筋(全体的に)
  • 腕周り(上腕二頭金、上腕三頭筋)
  • 胸筋

 

筋肉痛になることでこれは単なる遊びではなく本格的なボクササイズなのだと実感できた。また、10分もプレイしていると汗だくになるので、プレイの際は水分補給の飲み物と汗拭きタオルは必須だろう。

 

定量的な効果も見ていくとしよう。

 

スマートウォッチ※でボクササイズ中の心拍数をモニタリングしてみたのだが、以下画像の通りレッスン中は高い運動量だということが分かる。(心拍数が上がっている箇所がレッスン中の心拍数)

 

心拍数のモニター結果

 

プログラムは全身を隈なく鍛えるメニューでやっているのだが、心拍ゾーンが「有酸素」が5分、「無酸素」が10分ほどという結果となった。この数値からも、かなり良い運動が出来ていることが分かった。

 

体が完全に慣れるまでだいたい1週間は見たほうが良い。実際に1週間ほどプレイした所、5日目で徐々に筋肉痛も収まり体が慣れることができた。

 

慣れてくると、段々楽しくなってくるので今後も引き続き継続して成果を報告していきたいと思う。

 

※ちなみにスマートウォッチは「Mi Band3」というamazonで5,000円ほどで購入できる安価なスマートウォッチを使用している。これでもかなり実用的なのでおすすめしたい。

 

こうしたものを併用するとより運動を楽しく継続できる。

楽しく続けられる工夫が多数

ダイエットは一人で淡々とこなしていくのは中々至難の技。そのため、このゲームには楽しくモチベーションを保つための工夫が数多くなされているので一部を紹介しよう。

 

モチベーションを保つための工夫は以下5点。

 

  • インストラクター6人から自由に選択可能
  • 服装や容姿のカスタマイズも自由自在
  • 目的や強度、メニューを設定可能
  • Switchの電源オンで一発起動
  • 家で手軽にできる

インストラクターは6人から選べる

インストラクターは全部で6人。いずれのキャラクターも中々魅力的で、私は男児なのでお気に入りの綺麗なお姉さんインストラクターにビシバシしごかれている。

 

インストラクターは女性4人、男性2人

 

選べるインストラクターも多く、気軽にインストラクターをチェンジしながらエクササイズできるので飽きが来ない。

 

余りジロジロ見ると先生に怒られるので注意!!

 

キャラクターボイスも豪華で、皆どこかで聞いたことあるような声をしており馴染み深い?のも売りだ。

 

女性インストラクターはセクシーお姉さん、可愛いギャル、真面目な女性、大人のセクシーお姉さんと言った様々なニーズに対応したバリエーションだ。

 

男性インストラクターは2人だけだがいずれもイケメン細マッチョとゴリゴリマッチョの2パターンから選べる。

服装や容姿のカスタマイズも自由自在

インストラクターは選べるだけでなく、服装や容姿も自由自在に変えられる。

 

カスタマイズは君の自由自在だ!!

 

しかもコスチュームはゲームをプレイしないと入手できない。そのため、全部コンプリートするためにフィットネスを続けるしかないので、モチベーションアップにつながる。

目的や強度、メニューを自由に設定可能

目的は二の腕シェイプ、バストアップ、ウェストシェイプ、ヒップアップ、ふくらはぎ、全体などなど様々な目的から選ぶことができる。

 

 

運動量は10〜40分の幅で選ぶ事が可能だ。目的と強度に合ったメニューを自動でチョイスしてくれるため選ぶ手間が省ける。

 

 

運動の前後にストレッチプログラムなども任意で組み込むことができ、ウォームアップから運動、クールダウンまで一気通貫でできる。

 

プレイヤーは何も考えずに指定されたプログラムを日々淡々とこなしていけば良く、考える手間を省いてくれるので習慣化するのも簡単だ。

 

また、運動が足りなければフリープログラムで追加レッスンを受けることもできる。

家で手軽にできる

最も良い所の1つは家から一歩も外に出ずエクササイズが可能なことだ。しかもプレイスペースは畳一畳分あれば十分なので、ヨガマットなど持っている方はその範囲でプレイ可能。

 

冬や雨の日など外に出たくなくなる時期は、室内でできるエクササイズがかなり捗る。ジム通いと併用すれば毎日の運動習慣を崩すこと無くプレイ可能。

前作からの改善点

前作もプレイしているので、前作との改善点を紹介する。改善点は以下3点。

 

  • レスポンスの良さ
  • 選曲の改善
  • コントローラーの接続動作が簡略化

 

前作はハードがWiiだったこともあり、一々読み込みが遅くイライラさせられたものだが、今作はもたつきもなくスムーズに快適にプレイで来る。

 

多少カクつくっことがあるのだが気になるレベルのものではない。前作を知っている私からしたらだいぶ頑張ったなと、感涙ものである。

 

選曲についても、前作はテンションが上がらない謎のJ-POPが多く気が抜けてしまうことが多かったのだが、今作は洋楽メインでノリノリの曲が多くテンション上げながらプレイできる

 

 

コントローラーの接続動作も簡略化した。前作はWiiコントローラー2本使用する必要があるのだが、接続するのに一々面倒な接続設定をしなければならず毎回ストレスだった。

 

今作では、一瞬でコントローラー接続できるので技術の進歩を感じられる。

Switchとの相性バツ群

Switchの電源ボタンを押すとテレビが自動でつき、ゲーム画面にチャンネルを変更してくれるので電源投入からプレイまでボタン1つで出来てしまう。

 

ボクササイズをやりたくなったら、Switchコントローラーの電源をオンにすれば数秒で準備完了だ。前回のWii時代から比べると技術の進歩を感じる。

 

コントローラーも小さく、両手でコントローラーを持っても気にならない。(前回はWiiの馬鹿でかいコントローラー(単三電池2本内蔵)だった)

 

持ち運びも可能なため屋外や実家に帰省した際でもプレイ可能だ。いつでもどこでもエクササイズできる。たまには晴れた日の朝、公園に持ち出して仲間と集まってボクササイズをするのも悪くはないだろう。

イマイチな点

いいところばかり述べてきたので今度はイマイチな点を上げていこう。

 

  • インストラクターの服装の出方が微妙
  • スマホ連携が無い
  • フレンドにダイエットがバレる

インストラクターの服装の出方が微妙

前作は選択したインストラクターの服のみプレイしていくと出るスタイルだったのだが、今作は選択したインストラクター以外のキャラの服も順番に出てくる。このため、服装をコンプリートする楽しみが薄れてしまった。

 

私は順番にインストラクターの服を出すために頑張ってプレイするのが楽しみでもあったので、正直残念な気持ちだ。中々好みのキャラの服が出ないのでどのキャラを選んでも変わらない。

スマホ連携が無いのが残念

折角毎日やっているのだから、プレイ結果をスマホのアプリにも出してもらいたい。友人に紹介する際にSNSでつぶやこうにも、これではやりづらい。

 

また、結果をいつでも確認出来ないのは残念だ。

 

プレイ結果がアプリで出てくれば、モチベーション維持やデータ管理に便利なので是非実装してもらいたい。

 

私は上述したように、スマートウォッチを併用して自身の活動量をスマホに送って日々の成果を確認している。

 

(2019/02/10追記)

SNA連携については、キャプチャーした画面をTwitter or Facebookへ投稿できる機能がゲーム機本体に実装されたため投稿可能となりました。ご教示いただいた方には感謝です。

フレンドにダイエットがバレる

Switchの仕様上しょうがないかもしれないのだが、Fit Boxingでダイエットをやっているのが友人にバレる。(Switchは登録したフレンドにプレイ中のゲームがわかってしまうのだ)

 

私はゲーム友達にバレてしまい、ダイエットを冷やかされてしまった。。。こうしたものはこっそりやるのが良いのであってダイエットを頑張っているというのが皆にバレてしまうのは残念だ。

最後に

このソフトは私が今まで購入したフィットネスゲームの中で、最も効果的でかつ最高のソフトだと断言できる。

 

ゲーム価格も5,000円ほどで、1回500円のスポーツジムに週二で通ってたと仮定するとその分をフィットボクシングに置き換えるだけで5週間ほどで元が取れる計算になる。

 

Switchは携帯ゲーム機なのでどこへでも持っていってプレイできるため、正月などで実家に帰省した際もプレイを続けることが可能だ。

 

この冬ダイエットを考えている人は是非「Fit Boxing」を購入することをおすすめする。買って損は無いソフトだ!

 

以上

 

おまけ

 

ちなみに購入はDL版かソフト版の2種類あるのだが、後々売る事を考えソフト版を購入した。理由は簡単でこの手のゲームソフトは資産価値が落ちづらく長い間高額で売買される傾向にあるためだ。

 

参考までにfitBoxingの初代シェイプボクシングの値段をamazonで見てみると発売から11年経った今でもちょっとした値段で売っている。やはりそれなりの値段で販売されているのが分かる。

 

fitboxingをやりこんでそこそこダイエット効果を享受した頃にはきっとfitboxing2が発売されるはず(期待を込めて)、その時にfitboxingを手放し2の購入資金に当てられれば最高だと個人的に考える。

 

 

↓↓関連記事↓↓

「Fit Boxing(フィットボクシング)継続によるダイエット効果を検証!?18日間継続してみての結果報告。」

 

暇な社会人は休日何する?公営ジムでセクシーボディーを手に入れろ!!

 

【紹介】実際に継続してわかった朝ヨガの効果とやり方!!

 

この記事をシェアする

コメント

  • スマホとの連動はアプデにて写真投稿できてから改善されたと見ていいかも?

    by どん 2019年2月9日 7:48 PM

    • 先程試してみましたがSNSへの画像投稿ができました!!
      記事の内容は若干修正させていただきます!!
      ご教示いただきありがとうございます。

      by norio250 2019年2月10日 8:14 AM

  • 気になるのなら、フレンドにプレイしているソフトを見えないようにする方法がありますよ。
    マイページ→ユーザー設定→フレンド機能の設定→プレイ記録の公開

    by 星見 2019年4月3日 12:08 PM

    • 星見さん
      コメントありがとうございます。

      >マイページ→ユーザー設定→フレンド機能の設定→プレイ記録の公開
      そんな機能があったんですね!?知りませんでした。。。
      試させていただきます!!ご教示ありがとうございます!

      by norio250 2019年4月7日 8:07 AM

down コメントを残す




しょうかい

のりを

のりを

東京在住IT屋のりを。

様々な悲しみを乗り越えブログ村に流れ着いた過去を持つ。

自由気ままに、IT技術、ガジェットなんでもござれな記事を発信中。 [詳細]