Tokyo Chonmage Sushi blog - 東京ちょんまげ寿司ブログ -

東京在住エンジニアがあれこれ書く雑多ブログ。This is a blog written by an office worker in Tokyo.

Fit Boxing(フィットボクシング)継続によるダイエット効果を検証!?18日間継続してみての結果報告。

calendar 投稿日:

reload 更新日:

Fit Boxing(フィットボクシング)継続によるダイエット効果を検証!?18日間継続してみての結果報告。

どうも、のりをである。

 

前回の記事でSwitchソフトのフィットボクシングについて紹介したが、継続することで更に実施効果とこのソフトの良し悪しが分かって来たので、今回はフィットボクシングを実際に継続実施してみての現段階での成果も合わせ紹介していこう。

 

本当にフィットボクシングって効果あるのか?はたまた、ダイエットの為に購入したいけど実際どうなの?と考えている人には参考になれば幸甚である。

スポンサーリンク

実施の状況は毎朝30分、継続期間:18日目

まずは私がどれくらい継続しているのか紹介すると現段階での実施状況は以下の通りである。

 

累計記録の図

 

12月の実施結果(縦軸はカロリー)

 

1月の実施結果(3日は、、、まぁ微妙にやっているので良しとする)

 

プレイ継続日数は18日間連続で継続出来ていることがわかるだろう。(1/3はちょっぴりやっているので良しとする)

 

また、見て分かるとおり、12月は消費カロリーが1月に比べて低い

 

その理由は、はじめから飛ばしてやると私の場合は続かないため、楽しみながら継続的に実施して徐々に体力を付け、負荷を上げていこうという作戦だからだ。

 

12月中は体を慣らす事、習慣化を目的にメニューを設定した。そして、一週間ほど実施して体も慣れてきたので年明けからは下記のようにエクササイズ時間を35分に変更している。

 

現在の設定内容(目的:ダイエット、時間:35分)

 

ちなみに、これだけやってもインストラクターのコスチュームは全体の2割程度しか開放されていないためもっともっと運動しろということなのだろう。中々の鬼畜ソフトである。

 

継続的プレイによる効果は今の所微々たるもの

現時点まで継続プレイしてみたが、今の所数実感している効果は以下の2点である。

 

  • 若干体重、体脂肪率が落ち筋肉量が増えてきた?
  • 体力が向上してきた?

 

クエッションマークが付いているのは、数値的なデータではまだ現れておらず、個人的に感じているレベルの効果のためだ。詳細を見ていくとしよう。

若干体重、体脂肪率が落ち筋肉量が増えてきた?

今の所効果としては目に見えるものは余りないのが現状だ。具体的な体重を見てみると最近ちょびっとだけ体重が減ってきていることが分かる。

 

体重の推移(見事な正月太りっぷり)

 

最近まで、年末年始の暴飲暴食のおかげで見事右肩上がりで順調に体重が上がっている。ここへ来て若干体重が下がっている様に見えるのでこのまま下がっていって欲しいところ。

 

体脂肪率は現状維持

 

筋肉量はちょっぴり増えた?

 

体脂肪率も見ていくとあまり劇的な変化は今の所見られない。筋肉量については若干だが上がってきているがまだ誤差の範囲だろう。

 

ただ、腹が若干引っ込んだ様に感じるので体引き締め効果としては成果が出ているように感じる。

 

ちなみに上記で使用しているデータはノキア製のWi-Fi内蔵体重計で計測している。こちらの記事で紹介している。

体力は付いてきた(ように感じる)

づづけていて実感しているのが体力の増加だ。最初はちょっと運動しただけでも翌日筋肉痛だったのだが、現在は30分のエクササイズを難なすことができ、筋肉痛もほぼ無くなった。

 

当然運動量が増えれば、消費カロリーも増える訳でダイエットとしては効果としては今後に期待である。まずはなまった体を徐々に動ける様にプログラムしている点はこのソフトのすごい 所だろう。

体重が減らなかった原因は食事にあり

なぜ体重が減らなかったのかというと、このソフトに原因があると言うよりは、やはり年末年始の連日の飲み会が祟ったためだ。

 

また、運動を始めると分かると思うのだがやたらとご飯が美味しくなるのだ。そのため、運動する前と比べて若干食べる量が増えてしまっているのだが、これが体重が減らない要因だろう。

 

真剣に体重を減らしたければもっと食事にも気をつけるべきなのは言うまでもない。

 

今回は、見事な正月太りをしたというわけで、体重増加の推移を見ても明らかだ。そのためフィットボクシングの効果が現れてくるのはもう少し先のことだと考えられる。気長にやっていこう。

継続していく中での気づき

購入当初たかだか数日程度のプレイではわからなかったフィットボクシングの良し悪しについて、継続プレイしていく中で色々と以下の点に気がついた。

 

Goodポイント

  • 徐々に負荷が上げてくる
  • やたらとテンションが上がる

Badポイント

  • 腹筋への負荷が低め
  • 畳へのダメージが気になる

 

細かく見ていこう。

続けていくと徐々に運動負荷が上がっていく

このソフトは実は続けていくと、運動負荷がどんどん上がっていく。

 

というのも、初期はできる初級の軽めのエクササイズだけしか解禁されておらず、やればやるだけどんどん高難易度のエクササイズが追加されていくシステムなのだ。

 

具体的には、当初は単純なジャブとストレートのコンビネーションから始まり、徐々にアッパー、フックと言ったパンチが加わってくる。(フックとアッパーは体をひねる動作が加わるため結構キツイ)

 

そして、今度は右や左、下に避ける防御の動作が加わるのだがこの動作は下半身をかなり使うためパンチと組み合わせるとかなり更にキツくなる。

 

極めつけは前後のフットワークやガードの動作が加わってくるのだが、これがかなりハードなのだ。

 

この点はやり続けなければ分からないポイントだ。このように、知らず知らずに難易度と運動強度を上げてくる所が何ともうまい具合にできているソフトなのだ。

やたらとテンションが上がる

リズムに合わせて体を動かしているからかもしれないが、このエクササイズをやっているとやたらとテンションが上がる。

 

ここ最近、歳を取ったからなのかテンションが上がるということが少なくなってきたように感じていたのだが、フィットボクシングをやると不思議とテンションが上げることができる。

 

私は毎朝プレイしているのだが、パッチリと目が覚め朝から暑苦しいくらいのハイテンションになり、イキイキとして若返った気分になるのは何とも嬉しい効果である。

腹筋への負荷は低め

総じてこのソフトは室内でやるフィットネスゲームでは群を抜いて素晴らしいのだが、続けてみてダメなポイントもわかってきた。

 

それは、腹筋への負荷が若干弱いという点だ。

 

パンチを繰り出すため腕周りや背筋、胸筋はものすごく鍛えられている感があるのだが、腹筋がどうしてもおろそかに成りがちだ。

 

フックやアッパーなどでひねる動作が加わるにしても、腹筋には他の部位よりも効いている感が弱い。そのため、腹筋についてはフィットボクシングとは別にやってもいいかも知れない。

 

畳へのダメージが気になる

また、私は和室の部屋に住んでいるのだがどうしても畳への負荷がかなりかかっている。ボクササイズは以外にも、パンチを繰り出す際に下半身をひねる動作がある。

 

そのため、床をキュッとする感じになるのだが、これが畳には余り良くないのだ。畳や床へのダメージを気にするのであればヨガマットなどを床に敷いて実施するのが無難だろう。

 

幸いこのゲームは1畳もあればプレイ可能なのでヨガマットで十分な広さだ。また、アパート住みの場合は下階の住人に配慮する意味でも使用すると良い。

現時点での所感

実際にやって見て目に見える効果はまだまだ少ないが、確実に痩せる予感がしている。

 

運動習慣をつけたことで体力が付き、代謝が良くなっているのを実感した。朝会社に行くとエンジン全開状態で頭がグルングルン回って仕事が捗るし、ちょっとした階段なら歩いていこうと思えるようにもなった。

 

実感としては、体が軽く若返ったかのような感覚もあり、少し辛いけどもう少し続けてみようかなと思っている。

 

ただ、実際にフィットボクシングをやっている自分を動画で撮って見てみたのだが、自分のイメージとは逆にノロノロとしたパンチを繰り出して衝撃が走った。

 

こうして知らず知らずの内に老いていくのかとゾッとしたものだ。また、運動効果以外にストレス発散効果も実感できた。仕事や人間関係でモヤモヤした時は、フィットボクシングをすることでかなりストレス発散効果が出たように感じた。

 

繰り出すパンチにも心無しかキレが出てきている様にも感じた。

まとめ

18日間継続実施した現時点で感じる効果は下記の通り微々たるものだった。

 

  • 若干体重、体脂肪率が落ち筋肉量が増えてきた?
  • 体力が向上してきた?

 

体力が向上して、実感として体が引き締まったように感じているため今後に期待である。また、継続してきてさらなる良し悪しが見えてきた。

 

Goodポイント

  • 徐々に負荷が上げてくる
  • やたらとテンションが上がる

Badポイント

  • 腹筋への負荷が低め
  • 畳へのダメージが気になる

 

腹筋などどうしても負荷が弱くなりがちな部位はこのソフトとは別にトレーニングを少しやってやれば問題ないだろう。徐々に負荷も上がり、まだまだコンビネーションも中級までしか出せていないので上級コンビネーションも難なくプレイできるように今後も継続プレイしていきたい所だ。

最後に

まだはじめたばかりで運動時間も大した運動は出来ていないので効果としては微妙な結果となった。今後は体力強化と共に更に運動強度を増やしていき、これからも継続して、定期的に運動効果を報告していきたいと思う。

 

体重だけでは分かりづらいので次回からはもっと別の指標も加えて評価していこうと思う。

 

おわり

 

こんなこと言われたら明日もやらなければならない。中々の鬼畜っぷりだ。

 

【関連記事】

↓↓よかったらこちらの記事も↓↓

Fit Boxing(フィットボクシング)のダイエット効果は本物!!実際にやってみて効果を評価してみた。

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




しょうかい

のりを

のりを

東京在住IT屋のりを。

様々な悲しみを乗り越えブログ村に流れ着いた過去を持つ。

自由気ままに、IT技術、ガジェットなんでもござれな記事を発信中。 [詳細]