おすすめのWi-Fi内蔵体重計ノキアBody+が機能とデザイン共に最強。ダイエットの最初の投資はこれだ!

おすすめのWi-Fi内蔵体重計ノキアBody+が機能とデザイン共に最強。ダイエットの最初の投資はこれだ!

ダイエットをする際、何にまずお金をかけるだろうか。ウェア?器具?サプリメント?

ノンノンノン、こんな所に最初にお金をかけてるようじゃダイエッターとしてはまだまだだ。まずは現状把握する仕組み作りにお金をかけるべきだろう。つまり、自分の体の状態(体重・脂肪・筋肉量など)を手間をかけずにチェックできる体重計に投資するべきだ!!

今回は、自分のコンディションを知る上で重要なアイテムの体重計について私が最近購入したノキアの体重計について紹介しよう。

私はブログでもちょいちょいと言及しているが、毎日利用するものにはお金をかけるべきだという考えを持っている。お金をかける対象として、体重計は軽視されガチだがココはお金をかけるべきだと主張する。

この記事は、

  • ダイエットが中々上手く行かない方
  • 今までのやり方を変えたいと思っている方

に向けて記事を書いている。ただ、あくまでもこの記事は提案であり、これをすれば必ず痩せるといった類の話ではなく、あくまでも参考程度に見ていただきたい内容だ。

ノキアの体重計が最強な理由

ポイントは以下

  • 洗練されたデザインが美しい
  • 簡単高速測定で続けるのが楽
  • アプリ連携が嬉しい
  • お値段お手頃

1つづつ見ていくとしよう。

洗練されたデザイン

まずは以下の実際の体重計の画像を見ていただこう。

Nokia スマート体重計 Body + の図

どうだろうか?これは本当に体重計なのか??と思うほど美しく洗練されたデザインではなかろうか?まるで漫画ガンツの世界に出てくるような無駄のない近未来的なデザイン。

そのデザインは他の体重計と飛び抜けて美しい。

体重計にデザインなど関係ない?

確かにそうだろう、、、、体重計にデザインなど関係ない、私もそう思う。ただ美しいものというのは所有してみて初めてその良さというものが分かる。ただ体重を図るだけの機械だが愛着が湧くか沸かないかでモチベーションがかなり変わってくる。

考えてもらいたいのだが、今までの人生で利用してきた体重計はどうであったろうか?すべからくかっこ悪い、The体重計といったデザインのものが多かったのではなかろうか?

そこへ行くとこのノキアの体重計、おフランスのメーカー、天下のノキアブランド(今はWithings)だけあってやはりデザインが違う。

簡単・高速測定

この体重計、デザインだけじゃない!機能だって超一流だ。
この体重計で計測する時間はわずか10秒ほど。乗っかったら勝手に測定してくれる。このBody+の場合は、体重、体脂肪量、筋肉量、骨量を図ってくれる。おまけに天気予報や前日からのグラフ、差分も表示してくれる。

そして注目すべきはWi-Fi機能搭載だ。この機能により瞬時にデータをスマホ(性格にはサーバー)に送ってくれてすぐさま自分の状態が確認できるというわけだ。ハイエンドモデルにもなると、心拍数も図ってくれるぞ!!

貯金の基本は家計簿による収支の把握なのは言うまでも無いが、ダイエットや肉体改造の基本も常に自分の収支の把握、つまり体重、脂肪、筋肉量の把握だろう。そして毎日図ることが肝心なのだ。

私は常々毎日使うものには金をかけるべし!と唱えてきているのだがこうした体重計も例外ではない。お金をかけるからこそ最高の機能とデザイン、使いやすさを兼ね揃えており毎日の継続が楽しくなる。

アプリ連携が嬉しい

続いてアプリ連携機能だ。ノキアの公式アプリを利用すれば日々の体重の変化や脂肪量、筋肉量の把握が分かる。近トレしているのに筋肉量が一行に増えないならば食事の内容を見直してプロテイン量や食事量を増やすことが考えられるだろう。筋肉量と脂肪量が一緒になって増えていればバルクアップ(筋肉量を増やすこと)が成功していると分かる。

ノキアの体重計と連携するアプリの図

脂肪だけ増えて筋肉量が増えていれば、脂肪や炭水化物のとりすぎだということが分かるのだ。こうした日々の変化をグラフで常に把握することにより毎日の食事内容の見直しをこまめにすることができて、ある日急に体重計に乗ったらものすごく太っていて驚いた、ということが無くなる。

毎日図るから、取り返しのつかないところまで太るということが無くなるのだ。

お値段お手頃?

このノキアの体重計は実は3種類ある。

  1. Body (体重計のみのタイプ) :約5,000円
  2. Body+ (体重計+体脂肪+筋肉+骨量測定タイプ) :約10,000円
  3. Body Cardio2+心拍数測定タイプ : 約20,000円

当然全てのモデルにWi-Fi機能が搭載されていることは言うまでもない。やはりおすすめなのは2番目の体脂肪率、筋肉量を図れるタイプだろう。私もこのモデルを購入した。ちなみに私は心拍数は特に図る必要性を感じなかったので3番目のハイエンドモデルは購入を見送った。

(ちなみに、私は以前記事にしたマットレス購入時にもらったポイント(6,000ポイント)を利用したので実質半額で購入することができた。amazonうま〜。)

まとめ

ノキアの体重計が最強な理由

ダイエットでまずはじめに投資するのは体重計。体重計で日々の体の状況をモニタリングする。

モニタリングにはWi-Fi内蔵の体重計が便利。おすすめなのが、デザインも秀逸なNokia Body+。

Nokia Body+が良い理由。

  • 洗練されたデザインが美しい
  • 簡単高速測定で続けるのが楽
  • アプリ連携が嬉しい
  • お値段お手頃

さいごに

体重計とは無くても困らないためあまりお金をかける人は少ないだろう。ただ考えてみて欲しいのが健康のバロメータは一体なにで計測するだろうか?

風邪を引けば体温計だったり、自分の感覚だったりだろうが実は上記でも挙げたように体重計は立派な健康状態の見える化するアイテムなのだ。

体重が増えたら当然メタボに近づくだろうし、それだけ食生活にも問題がある。高血圧や生活習慣病の予防には体重は重要なのだ。逆に体重が激減したらどうだろうか?これも何かの病気の前触れだと思わないだろうか?こうしたことは日々体重を図ることで分かることだ。

健康に気を使うならば体重計もお気に入りの一台を手に入れても良いかも知れない。私はこの体重計を買って一切後悔は無い。

以上