モニターアームに最適!便利なノートPCマウントトレーの紹介

モニターアームに最適!便利なノートPCマウントトレーの紹介

MacBookをクラムシェルモードで使用するのもいいが、せっかくモニターがあるのに勿体ない。そう思った事はなかろうか?

机に直置きすると机が狭くなってしまうし、目線も下がるので疲れる。やっぱりクラムシェルモードで使用するしか無い…と諦めかけたそこなあなたに提案。モニターアームで浮かせるのはどうだろう?

実はノートPCもモニターアームを使用して机から浮かせてしまうことが可能なのだ。本記事ではノートPCを浮かせることができるモニターアーム用PCマウントトレー(スタンド)を紹介しよう。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー 

私が今回導入したモニターアームに取り付けるノートPCマウントトレーの使用結果がこちら。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー 利用イメージ

右側のMacBookをマウントトレーに乗せ、モニターアームで浮かせていることで、下のスペースが広く使えるようになった。(下には仕事用PCを置いている)

ノートPCのモニターの位置は、モニターアームを使用しているため見やすい位置に調整することも可能で、快適にノートPCモニターを活用できるようになった。

ノートPCの小さいディスプレイを外部モニターと同じ位置に置くと使いづらいのでは?と思うかも知れないが、手前にも引き出すことも可能なため見やすい位置に持ってっくれば良いので問題は無い。

マウントトレーの実体はこんな感じ。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー 

トレーをモニターアームに設置して利用する。この上にノートPCを置くだけのシンプル構造だ。対応ノートPCは11インチ〜15インチと幅は広めで大抵のノートPCであれば設置可能だ。

お値段も3,000円しないくらいお手頃なのでモニターアームを持て余している人は選択肢にしてみてはいかがだろうか。

ノートPCマウントトレーの詳細

使用しているマウントトレーについて詳しく紹介する。

モニターアーム取り付け部分はVESA規格対応

VESA規格とは正確にはVESAマウント規格と言って、ディスプレイをスタンドに取り付ける際のネジの位置の規格のこと。

モニターを通常モニターアームに取り付ける際はどんな規格のものが対応しているのかを知った上で取り付ける必要があるが、今回のマウントトレーもモニターアームもVESAマウント規格に対応している。

画像はモニターアームに取り付けるネジ穴だが、この間隔のルールがVESAマウント規格ということだ。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー の取り付け穴

取り付けるとこんな感じ。VESAマウント規格に準拠しているのでピッタリと取り付けられる。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー のモニターアーム取り付け画像

ちなみにモニターアームはガススプリング式のものを使用している。

ガススプリング式というのはモニターを持ち上げる際にガス圧を用いて簡単に持ち上げることが可能な方式でノートPCをマウントするのにこの機能は必ずしも必要ではない。

PCとの設置面は滑り止めあり

ノートPCとの設置面には滑り止めがついているためPCが滑るということは無い。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー の滑り止め

PCはMacBookをマウントしているが、アルミ削り出しボディーのツルツルのMacBookでも問題なく使用ができているので、滑り止め性能は問題ないレベルだ。

下側のコの字の部分にも滑り止めがついているので使用していて傷つくことも無い。(滑り止めが付いていない部分に干渉すると傷つく恐れはある)

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー の滑り止め2

ちなみに、上側のパーツは自分で滑り止めを自分で貼り付けるようになっている。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー の滑り止め3

モニターアーム取り付け角度は2パターンあり

これまで紹介してきた取り付け角度の他に写真の通り、直角にも設置も可能だ。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー の直角取り付け

この角度は一体何に使用するのか謎だが、おそらくはアームが上下に角度変更可能なモデルの場合に威力を発揮するのだろうと思う。

あるいは、タブレット端末などを設置するのに使用するのだろう。用途はいまいち分からないが、とにかく角度変更が可能となっている。

マウントトレーの手前の器具がダサい

シンプルで取り付けカンタンなので概ね気に入っているのだが、気になる点としては手前側のストッパーがダサい、という点だ。

ネジがやたら大きくて存在感があるのに加えて、位置を調節するためか下に突き出ているのがダサいと感じてしまう。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー のストッパー

全体を見るとこんな感じ。やはりネジとコの字の金具の存在感があり、微妙な感じがする。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー の利用イメージ2

なぜわざわざこのでかいネジを使用しているのかと疑問に思ったのだが、Amazonの販売ページを見ると写真とネジが違っている。完全に詐欺である。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー のAmazon画像

(参照:アマゾン販売ページ

写真を見てもらえば分かる通り、下側の出っ張りをいい感じに隠しているのが小賢しい所である。

気になる点はデザイン以外にもある。PCが閉じられないことだ。下記画像の通り、閉じようとしてもコの時型の器具のお陰で閉じられない。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー でPCが閉じれない

これだとちょっと使いづらい。

結局は取り外して利用することにした。これでも特に問題無く使用されているので、コの字型パーツは飾りだったという結論だ。偉い人にはそれが分からんのですよ。

Sunon:VESA対応モニターアーム用ノートPCマウントトレー のパーツ取り外して利用

他の製品でもコの字パーツが無い製品もあるため、こちらの方がオススメかもしれない。マウントトレーの購入を検討している人は私と同じ過ちを侵さないよう屍を超えて行って貰えれば幸いである。

さいごに

最後の方にちょっとした不満点を書いたが値段も安く利用に問題があるわけではないので概ね満足している。

ノートPCをモニターアームで浮かせることでデスクスペースを広く使用できるし、、ノートPCのモニターも活用できるのでオススメだ。どことなく玄人感も出るので気分も良い。

ノートPCのモニターを活用したい、デスクを少しでも広く使用したいという方は是非ノートPCのマウントトレーの購入を検討してみて欲しい。

以上、最後まで読んで頂き感謝