ノンアルコール飲料をダイエットにおすすめする理由とオススメ製品

ノンアルコール飲料をダイエットにおすすめする理由とオススメ製品

普段お酒を飲む人でもダイエット中はお酒を控えるだろう。しかし我慢の限界というものはある。どうしても飲みたいお酒、、そんな時に便利なのがノンアルコール飲料だ。

ノンアルコール飲料ならダイエットにも良い。私もそう思うし、私自身ダイエット中はお酒を控えノンアルコールビールを飲むことで酒欲をコントロールし、ダイエットにも成功した。

以下私の4月から3ヶ月間の体重の推移であるが、大体-2kgくらいの減量に成功している。この期間お酒の代わりにノンアルコール飲料を飲んでいた。もちろん、ノンアルコール飲料だけの影響とは限らないもののダイエット成功にはかなり影響していると思う。

今回はそうした経験からノンアルコール飲料がダイエットにオススメな理由と、個人的オススメドリンクの紹介、私が実際に行っていたノンアルコール飲料を用いたお酒マネジメントメソッドを紹介しようと思う。

ノンアルコール飲料をダイエットにオススメする理由

ノンアルコール飲料5つ

早速本題だ。ノンアルコール飲料がダイエットにオススメな理由ついて紹介する。理由は以下。

  • アルコールが入ってない
  • 量飲めない
  • 炭酸でお腹が膨れる
  • ご飯をゆっくり食べるようになる

アルコールが入っていない

アサヒドライゼロアップ画像

当たり前だがノンアルコール飲料にはアルコールが入っていない。全く入っていない訳ではないのかもしれないが限りなくゼロであり、これがダイエットに良い。

アルコールというのは肝臓で分解されるのだが、体の代謝がアルコール分解を優先してしまうため、代謝できなかったエネルギーが脂肪として蓄積される。

また、飲むお酒の種類にもよるが糖質が多いビールなどを飲むと、糖質が代謝しきれず脂肪へと変化してしまう。

そして、お酒を飲む際無くてはならないのがおつまみだ。お酒を飲むと食が進むんだけど、おつまみを過剰に食べてしまう。結果オーバーカロリーになって太るのだ。

ノンアルコール飲料はアルコールが入っていないのでこうしたことが無いため太らないのだ。

ノンアルコール飲料は量飲めない

お酒と違いノンアルコール飲料はジュースや水と同様に量飲めないのだ。このため過剰に接種するということが無いためダイエットに有効なのだ。

だいたい350ml缶一本で満足できてしまうのだ。2本以上飲もうとするとお腹たぷたぷでもう十分という具合になる。

こんな感じでビールジョッキで飲むなんてことは出来ない。

ビールジョッキ

試しに手短な炭酸飲料や水を700ml飲んでみて欲しい、多分苦しいだろう。それと同じなのだ。

炭酸でお腹が膨れる

コカ・コーラ

ノンアルコール飲料は大体が炭酸が入っている炭酸飲料だ。炭酸により物理的に胃が膨れるため、ご飯を食べる際にお酒のように飲むことで早くお腹が膨れる。

結果量食べなくて済むのでカロリー摂取量を抑えられるという訳だ。

ご飯をゆっくり食べるようになる

ミックスフライ定食

お酒と同じノリでご飯を食べながらちチビチビとノンアルコール飲料を飲む。この方法でご飯を食べると通常よりも食べる速度を落とすことができる。

食事はできるだけゆっくり食べるのがダイエットの鉄則だ。ゆっくり食べることで少量でも満腹中枢を刺激するためだ。食べて→飲んで→食べて、、、というようにするので必然的に食べるスピードが落ちるという訳だ。

ノンアルコール飲料のダイエット以外のメリット

ノンアルコール飲料はダイエットやお酒を控えるという以外にもメリットが多い飲料だ。

時間の有効活用ができる

時間確認イメージ

アルコールを飲んでしまうと眠くなったり、思考が回らなくなってしまい飲んでる時間は建設的な作業が出来ない。その点、ノンアルコール飲料はそのような事が無いため時間を有効活用できる。

私はブログの執筆を日課にしており日々更新作業と戦っている。少しでも自分の時間を持つためにもお酒を控えることにしている。こうした生活ではノンアルコール飲料は重宝するのだ。

睡眠が浅くならない

睡眠イメージ

一般的にお酒を飲むと睡眠が浅くなる。結果睡眠不足になり次の日に疲れなどが残って生産性が低下してしまうのだ。

睡眠不足の影響はダイエットにも影響する。睡眠不足の場合食欲を増進させるホルモンの分泌を高めてしまい結果暴食に繋がってしまう。

車の運転もできる

ハンモックに揺られている男

出先でランチをした際、どうしても飲みたくなるのがビール。しかし帰りは車の運転がある。結果泣く泣く我慢することになるのだが、ノンアルコールビールであれば大丈夫。

アルコールが入っていないのでお酒を飲んでは駄目な場合に気を紛らわせることができるし、車の運転にも支障をきたさないメリットがある。

値段が安い

お金が安いというイメージ

アルコールが入っていないため酒税がかからず安く購入できる。

350ml缶の場合、酒税はビールや発泡酒の場合で約55円、第三のビールが40円取られるため、通常の飲料より割高となるのだが、ノンアルコール飲料の場合は酒税が無い分安く買えるのだ。

参考資料:財務省 酒税に関する資料

下手したらジュースなんかより安いので経済的なのだ。

私のオススメドリンク

ノンアルコール飲料が最近色々と販売されているのだが、個人的にダイエットにオススメの商品を紹介する。また、微妙だったものについても紹介する。

評価軸としては、第一に飲酒欲を満たせるか、第二にダイエットに効果的かという点で評価する。

オススメ:アサヒドライゼロ

ドライゼロをセンターに持ってきた画像

もうこれがぶっちぎりダントツで優勝だ。私はこれしか飲まないまである。

アサヒ特有の強炭酸に加え、風味もビールに近く変な味や酸味といったものが無い。一番ビールに近い存在だと思う。

泡立ちもよくコップに注いで飲めばもうビールそのものである。ビールを忠実に再現している。

ドライゼロの泡立ち感

ついでにカロリーもゼロなのでダイエットにも◯。

ドライゼロ正面

オススメ:ノンアル晩酌 レモンサワー

ノンアル晩酌レモンサワーの画像

時点でこのレモンサワーだ。レモンは安っぽい味ではなくしっかりと本物のレモンを感じさせてくれる味であり、変なレモン風味飲料を飲むよりよっぽど良い味を出している。

ノンアル晩酌レモンサワーの特徴

炭酸も程よく入っているし、アルコールの風味も通常のレモンサワーと遜色無いレベルだ。

甘くないためダイエットにも最適だ。

微妙:サントリー オールフリー

サントリーオールフリー

サントリーオールフリーはノンアルコールビールの先駆けと言っても過言ではないくらい、昔から存在したノンアルコール飲料だ。

味が微妙でこれの何処がビールなのか?と思うほどで、どことなくトマトっぽい酸味も感じられる。あんまり美味しくない、と個人的には感じる。

加えてビールに欠かせない泡があまり出ないのと、炭酸も弱めなので爽快感も薄い、味も薄い。そういう感じだ。

カロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロなのでダイエット中に飲むのは全く問題ないだろう。

サントリーオールフリー2

微妙:サントリー からだを想うオールフリー

からだを想うオールフリー

これもサントリーオールフリー(無印)と同じ評価。

内蔵脂肪を減らすというキャッチコピーだが、これをいくら飲んだところでダイエット効果は薄いと思うので騙されないように。

微妙:酔わない!ウメッシュ ノンアルコール

酔わない!ウメッシュ

これは完全に梅ジュースの出来損ないで、薄い梅ジュースといった感想だ。さすが梅酒の老舗チョーヤというだけ会って果汁10%入っているので生の梅の風味が感じられる。人によってはツボに入る人もいるとは思うがお酒っぽさは無い。

酔わない!ウメッシュ画像その2

あと、炭酸が薄いのが微妙。好みの問題だがもう少し強い方が個人的には好き。(微炭酸が好きな人には良いかも)

ダイエット効果についても、甘くて糖質はガッツリ入っているためダイエットには不向きと言わざる負えない。

ノンアルコール飲料を用いた飲酒マネジメントについて

ダイエットをする上でアルコールは飲まない方が良いということが分かって頂けたかと思うが、私が実際に行っているノンアルコール飲料を用いた飲酒マネジメント方法について紹介しよう。

方法は至って簡単で平日はノンアルコール飲料のみ、休日はアルコールOKとするというやり方だ。

この方法ではあえて休日にアルコールを飲む、いわゆるチートデー的なものを用意することで突発的な衝動でお酒を飲んでしまう、というのを抑制するのである。

人間というのは不思議で抑制されると反動でこれまで以上のことをやってしまう生き物なのだ。お酒飲みたいのに普段我慢していると、そのうちプツンと糸が切れて狂ったように飲酒してしまうものなのだ。

私も何度かこの現象を経験している。しかも、たまの飲酒だと深けしてしまい失敗することもしばしばなので良い事は一つも無い。

飲酒をコントロールするにはノンアルコール飲料を活用するのが良いのだ。財布にもいい。

以上、最後まで読んで頂き感謝