朝マックでの勉強・作業におすすめの理由

朝マックでの勉強・作業におすすめの理由

家だと勉強や作業が捗らない人はカフェとかを利用すると思うんだけど、意外と勉強や作業をするカフェは少なく難民になる、そんな人は多いのではなかろうか。

私も家では雑念が多く勉強や作業があまり出来ないタイプなのでその気持が非常に分かる。

そんな私が30年以上生きてきてついにこの問題の終着点を見つけた。それが「朝マック」である。これまで様々なカフェを試してみたが結局マックを超える店は見つけられていないのだ。

ちなみに、朝マックとはメニューではなく、朝にマックで作業をすることをここでは言っている。

思い返せば私は辛い受験や浪人時代、大学のテスト勉強、社会人になってからの資格勉強、現在のブログ活動に朝マックを活用してきた。

今回はその私の経験を踏まえて朝マックが勉強、作業に最適な理由について紹介する。

朝活については下記記事もおすすめ!!

新規タブ:【生活改善】朝活成功への最初の一歩:散歩で日々を活性化

朝マックが勉強・作業におすすめな理由

さっそく朝マックが勉強・作業におすすめの理由について紹介する。おすすめな理由は以下。

  • 安い
  • 営業時間が長い(圧倒的)
  • 店員が干渉してこない
  • 店舗が多く店内は広い
  • 他に作業・勉強利用者が多い
  • 無料でWi-Fi利用が可能

それぞれ説明していこう。

安い

マック公式サイトより

最近物価上昇の影響で高くなったと言っても、マックのドリンクは相変わらず安い。コーヒーに関しては1杯120円というバグ価格。比較的安いドトールコーヒーでも1杯安くとも250円とするので大体半額ほどだ。

味に関して言うまいが、日々勉強・作業をするため日々の積み重ねは馬鹿にならず値段は重要となってくる。

特に勉強をする学生はお金をあまり持っていないので、コーヒー代も厳しかったりするので、安いことは必須要件なのだ。

スタバとかサンマルクといったカフェはたまに気分転換で行くくらいがちょうどよいのだ。

営業時間が長い(圧倒的)

マック公式サイトより

つづいて重要なのが営業時間だ。私は超朝型人間なので朝は5時〜6時くらいから作業を開始したい。そうした時に営業時間が長いマックは非常にありがたい存在だ。

店舗により異なるが24時間営業の店舗もあれば、朝5時から、遅くとも7時からは営業している店舗が殆だ。

通常のカフェチェーンだと平日は7時からという店舗が殆なので早朝から気合を入れて勉強したい人にとってはネックとなる。

また終了時間も遅く、24時間以外の店舗でも夜中0時までやっていたりするので狂気の営業時間である。

このスーパー長い営業時間のためいつでも安定的に作業ができるのがデカい。私は浪人時代は少しでも勉強時間を確保するために朝は予備校が始まるまでの間、マックで勉強していたものである。

店員が干渉してこない

常識の範囲内で大人しく作業している分には店員も基本的に干渉してこないため、作業に集中できる。

他のカフェでも干渉してくることは稀であるが、例えば個人経営のお店とかだと店員が一々声をかけてきたりと長時間居座ることへの牽制をしてくる場合がある。

お店としても当然で一人でコーヒー1杯で何時間も居座る客は単価も低く早く出ていってもらいたい、というのが本音だろう。当然である。

マックは個人経営ではなくチェーン店で店員もアルバイトで意識も高く無いので基本干渉してくることは少ない。(バイトでも不満に思っている人はいるかもしれないが)

あくまでも常識の範囲位内であるため店員に注意などされたら指示に従うようにしてもらいたい。あくまでもお店を使わせて頂いているという考えで行った方がお互い気持ちが良いためだ。

店舗が多くて店内は広い

マックの店は全国各地様々な場所に存在する。とにかくカフェ何かよりも圧倒的に店舗数が多い。私が住んでいる都内であれば主要駅には必ずマックがあるし、2つ3つとあったりする。なので行きやすいというメリットがある。

ソレに加えて店内も広い店舗も多く席数が半端じゃなくあったりする。もちろん狭い店舗もあるが、都心でもそれなりの広さを誇るのは驚きだ。店内が広いとゆったりと勉強や作業がやりやすいのだ。

他に作業・勉強利用者が多い

エンジニアの画像

マックは勉強や作業がやりやすい、そのため他にも勉強や作業利用者が多くいる。なので気兼ねせずに利用することが可能だ。

これが他に作業している人が居なければ居心地の悪さからすぐに撤退することになるだろうし、目立つため店員からの圧力もかかりやすくなるだろう。

同様の目的で来ている人がいると使用しやすいのだ。

無料でWi-Fi利用が可能

マック公式サイトより

ありがたいことにWi-Fi利用が可能なのだ。しかも1日に何時間でも利用可能という太っ腹。PC作業や作業用にYoutubeでBGMを聞くもよし、なんともありがたいことだ。

ただし、利用可能と行っても60毎に接続が切れて、次に接続可能になるまで10分のインターバルがあることに注意して欲しい。

私は作業をダラダラとやりたくないため、60分作業したらさっさと引き上げるようにしているのだが、それがちょうど良いプレッシャーになって作業が捗っている。

朝マックで勉強・作業の微妙点を理解しよう

勉強や作業におすすめの理由を説明したが、微妙な点も存在することもまた事実。その点を紹介しよう。

  • 椅子が固く腰が疲れる
  • マナーのなってない客がいる
  • コーヒーの味に飽きる

この辺だろうか。以外と少ない。

勉強や作業をする上で大事になるのが如何に長時間集中力を保てるのか?ということがある。その点で言うと椅子が硬いというのはデメリットで、数時間座ってると腰に限界が訪れる。

まぁ店側としちゃそんな長時間いるやつが悪いのでこの点はしょうがない。でもマック以外のカフェも同様に硬い所が多いのでマックだけのデメリットというよりはカフェ作業のデメリットと言えなくもない。

マナーがなっていない客も多い。マックは安いので学生から社会人まで様々な人々が使用する。そうなるとやはりマナーがなってない人の確率も上がる。

席で大声で喋っている人、匂いがキツイ人、様々な人が訪れている。匂いについては席を移動するよりほかは無いのだが、音に関してはノイズキャンセリング付きイヤホンや耳栓を活用することで防げる。

そうした準備を万端にすればマックといえども立派な集中空間となる。大事なのは事前にこういう前提だと考えておくことと、対策を怠らないことだ。勉強しにきているのにイライラして雑念が生じているようではだめなのだ。

最後にコーヒーの味に飽きるというのもある。

他の商品頼めばいいじゃん、という声が聞こえてきそうだがカフェインが入っている飲み物でいくと値段が高いカフェラテくらいしか選択肢が無い。安く作業したいのに意味が無いのである。

そのため、コーヒーを飲むことになるのだが味に飽きるのだ。コーヒーの美味しさを求めるのであれば他を探すしか無いだろう。

朝マックで勉強・作業マナーを守ろう

さて、これまでメリットや微妙な点を説明してきた訳だが、勉強や作業利用時はマナーを守ろうという話。

マック側も慈善事業でやっている訳では無いので、最大限店側に配慮して利用することが当然だろう。

  • 机は綺麗に使用する
  • 大声で騒がない
  • 混んできたら席を移動するかすぐに出る
  • 最低でも2時間に一回は注文す
  • 持ち込みは絶対NG

机は綺麗に使用する

特に毎回私がマックに来て思うのが勉強後の消しゴムのカスだ。消しゴムのカスが残っていると衛生的に汚く見えるし不快感を感じる。

店員も長時間居座った挙げ句に消しカスを残していかれたとあっちゃイラっと来ると思う。

また、飲み物や食べ物を机にこぼして汚すとかも最悪だろう。使用したら必ず綺麗にする。立鳥後を濁さず精神が大切だ。

そうでなければ最悪作業NGになるのだ。最近そういうカフェが増えてきている気もするので気をつけて欲しい。

大声で騒がない

これも同様に店側や他の客に迷惑になるので控えた方が良いだろう。

特に朝マックの時間帯など静かな雰囲気があるなかで大声で喋っている人を見るとかなり残念な気持ちになるし、作業に集中できなくなるので迷惑極まりないのである。

作業を複数人でやるのも良いが迷惑を考えた方が良い。

混んできたら席を移動するかすぐに出る

基本的には混雑する時間を避けることが良いと思うのだが、意図せず混んでしまうということもある。

そうした場合は基本的に席を長時間占有してしまうのは迷惑なので早く出るか、一人がけの小さな椅子へ移動する心遣いが大切だ。

朝マックはそんなに混雑しないと思うが店舗によっては席数が少なく混雑する場合も考えられる。そうした際にはあまり長居しない方が良いだろう。

また、何度か作業するのであればどの時間が混雑するか把握できると思うのでその時間を避けて利用すれば良い。

最低でも2時間に一回は注文す

店側も慈善事業でやっているわけではない、やはり一杯120円のコーヒーだけで長時間居座られても迷惑というものだ。

そのため最低でも2時間に一回は注文をすると良いだろう。2時間120円と考えると非常にお得だし、おまけにネットまで無限に使わせてもらえるのだ安いものでは無かろうか。

120円で何時間も居座る客が多くなってしまった場合、最悪時間制限が儲けられてしまう場合もあると思う。

持ち込みは絶対NG

たまに見かけるのだがおにぎりやドリンクを時前で持ってくる人がいるがそういうのは基本NGだ。見ていても不快だし、ハラハラして集中出来なくなる。

持ち込みしたい気持ちも分からんでもないが、お店側に迷惑がかかるし何よりも見ていて恥ずかしい光景であるから辞めた方が絶対にいいと個人的に思う。

あまりお金を使いたくなければ家を出る前に何か食べるようにすると良いだろう。私は必ず何か食べてから朝マックで作業している。たまの贅沢でマックで食べ物を注文することもある。

このような工夫でなんとかなる問題なので持ち込むのは絶対に辞めた方が良い。

作業できるマックは貴重

安定して作業ができるマックがあることは非常に貴重なことだ。安定的に作業できるカフェなど中々見つかるものでも無いからだ。

作業として最適なマックを見つけたらマナーを守り、店側を尊重しながら大事に活用していただきたい。

私も朝マックで足繁く通う店舗があるのだが、早朝から作業させてくれる貴重な店舗で大事に利用している。こんな場所は滅多にみつけることは出来ない。

是非自分だけのホームマックを見つけて良い勉強・作業ライフを送って欲しい。

以上、最後まで読んで頂き感謝

新規タブ:【生活改善】朝活成功への最初の一歩:散歩で日々を活性化