Tokyo Chonmage Sushi blog - 東京ちょんまげ寿司ブログ -

Fitboxing2(フィットボクシング2)違いを紹介。ダイエット効果が更にパワーアップ

calendar 投稿日:

Fit Boxing2の体験版がとうとう出た。(正式リリース12/3)

 

Fit Boxing2(フィットボクシング2)とはイマジニアから発売しているフィットネスゲームの金字塔とも言うべきフィットネスゲームの2作目である。

 

フィットボクシングを知らない人も多いかもしれないので簡単に説明すると任天堂Switchでプレイできるフィットネスゲームで、お家で手軽にボクササイズができるゲーム。実際に高いダイエット高価で話題になったゲームなのだ。

 

コロナの影響で在宅ワークやオンライン授業が増えたことで外出が減り、コロナ太りが深刻な問題となっている昨今では特にフィットネスゲームが注目されている。そんな中発売される今作は注目の一品であることは間違いない。

 

私自身、任天堂から発売されたボクササイズソフトをほぼすべて所有しプレイしており、高い運動効果や魅力的なキャラクター、運動のシンプルさから思い入れの深いゲームの一つだ。そんな素晴らしいフィットネスゲームの体験版を早速プレイして前作との大きな違いについて紹介していこうと思う。

 

スポンサーリンク

Fit Boxing2:はじめに

 

結論から言うと本作は前作Fit Boxingと基本的な内容の変更はなく、本作はキャラの追加や設定項目の追加といった前作のマイナーアップデートバージョンである。つまり前作+αというものだ。

 

基本的な要素は変更無いため今回は説明を割愛するが、運動については前作の記事を読んでいただければ十分なので読んでいただきたい。

 

[別タブで開きます]Fit Boxing(フィットボクシング)のダイエット効果は本物!!実際にやってみて効果を評価してみた。

 

前作をプレイしている人にとってはあまり新鮮味は少ないため、今現在で満足しているのであればあまり無いため購入は必須ではないかもしれない。ただ継続プレイしている方もそろそろマンネリ化してきているだろうから、キャラクターや音楽が増えた今作でマンネリを脱却してプレイを継続するモチベーションUPという意味では買いである。

 

また、今作から初めて購入したいという方は、前作の購入は不要だ。なぜなら前作の要素をそのまま受け継いでいるためだ。ただ安くフィットネスゲームを手に入れたいという方は前作を購入するのも一つの手だろう。

 

 

それでは、具体的な違いについて紹介しよう。

 

Fit Boxing2:前作からの違い5つ

体験版をプレイして感じたFit Boxing2の大きな違いについて紹介する。細かい改善点など色々あるのだが挙げればキリが無いので大きな違いについて言及していく。

 

<前作からの違い>

・新キャラ3人追加

・音楽一新23曲収録

・コスチュームは交換チケット制に

・苦手な運動のON/OFF

・アラーム機能で追加

 

詳細を見てみよう。

新キャラ3人追加

今作の目玉はインストラクターであるキャラクターが3人追加されたということだ。

 

 

新キャラについては公式HPで紹介されているが、こちらでもざっと説明しよう。

 

・カレン (CV:鬼頭 明星)

 

黒髪に低身長、ちょっと小柄な優等生風な女の子。声は最近売出し中の方のようで声優に疎い私はよくわからないのだが有名な方なのだろう。(会社のO先輩に聞いて見たらすごく有名…とのことだったので人気な方なのだろう)体験版のデフォルトのキャラとして登場している所を見ると一番の売りのキャラだと推察される。(前作メインはリンちゃんだった)私も個人的に本作一指導されたいキャラの一人で、色々とカスタマイズしていきたい。

 

 

 

・ジャニス (CV:釘宮 理恵)

 

続いてはジャニス。高身長で赤毛、チアガール風でナイスバディーな女の子だ。声は「銀魂」の神楽など大人気声優がやっているといえばピンとくる方も多いだろう。私も昔から知っている声の人なのだが、声とキャラクターのバランスが若干合わないのでは?と思う方も少なくないはずだ。こちらも中々の美人なのでカスタム次第でどう化けるかは楽しみである。

 

 

 

・ヒロ (CV:石田 彰)

 

さて、最後は貴重な男性キャラであるヒロ。クールな爽やか系イケメンキャラだ。男性キャラといえばゴリマッチョのベルナルドとマッチョガイのエヴアンといるのだが、ヒロは中間的な体格の細マッチョだ。声は1990年から活躍している中々の大御所の方で聞いたことある人も多いのではないかという声優が当てている。エヴァンゲリオンのカオル君の声をやっている方だ。非常にクールなので恋に落ちてしまうプレイヤー続出するのは間違いない。

 

 

 

どのキャラも中々魅力的なので運動継続のモチベーションUPは間違いなさそうだ。

音楽一新23曲収録

 

今作では音楽が一新している。体験版で確認しているだけで以下の曲でプレイできるぞ。しかも、音楽のテンポも早めなど選べるなど飽きが来ないような工夫がされている。

 

曲のラインナップは以下23曲。皆一度はどこかで聞いたことがある曲だとう思う。気になったらYoutubeで検索してみて欲しい。

 

・Birdsong /Original

・Aim High /Original

・South Nocturne /Original

・Alone /Marshmello

・Hot N Cold /Katy Perry

・Castle on the Hill /Ed Sheeran

・Girls Just Want to Have Fun /Cyndi Lauper

・Y.M.C.A /Village People

・Can’t Hold Us /Macklemore and Ryan Lewis

・Venus /Bananarama

・Animals /Martin Garrix

・Don’t You Worry Child /Swedish House Mafia

・Born to be Wild /Steppenwolf

・So What /Pink

・Break Free /Ariana Grande (Feat. Zedd)

・Beauty And A Beat /Justin Bieber ft. Nicki Minaj

・Sandstorm /Darude

・It’s My Life /Bon Jovi

・Bang Bang /Jessie J, Ariana Grande &  Nick Minaj

・Something Just Like This /The Chainsmokers & Coldplay

・What Makes You Beautiful / One Direction

・Boogi Wonderland /Earth, Wind & Fire

・I’m an Albatraoz /AronChupa

 

運動継続のモチベーションには選曲も重要な要素だ。また、こちらすべて曲のスピードも変更できるようになっているのでノリノリでプレイできるようになっている。細かいところでマンネリ化防止の施策が打たれている。

 コスチュームは交換チケット制に

これはかなり嬉しい改善点だ。今作は様々なお題をクリアすることでもらえるチケットを用いてコスチュームを任意で購入することが可能となる。

 

 

何が嬉しいかというと、自分が使用しているキャラのコスチュームだけ集中的にゲットすることが可能となる点だ。つまり、お気に入りのキャラのコスチュームがいち早く拝めるということだ。

 

前作はなぜか使用キャラとは関係なくすべてのキャラが順番にコスチュームが出てくる仕様だったのでいくら頑張っても贔屓にしちえるキャラのコスチュームが集まらずげんなりした記憶がある。

 

その点今作はうまく改善されている。チケットを集めるのも中々ゲーム性があって面白い試みである。

 

 

ちなみに前作のキャラのコスチュームについては確認出来る範囲で前作と変更はあまり無いようだった。新しいコスチュームはあるのかしら?

苦手な運動のON/OFF

地味に嬉しいのが苦手な動作のON/OFFが出来る機能の追加だ。

 

 

Fit Boxingの運動メニューの中には単純なパンチだけでなくステップしてパンチを避ける動作や上体をそらしたりしゃがんだり…と中々ハードなメニューも存在している。私は集合住宅住みのためどうしてもステップ運動だけは足音が気になってあまりやりたくなかったのだが、この機能があればOFFにしてプレイできるのでありがたい。

 

苦手なプレイが多く気持ちよくプレイが出来ない、という人も多かったと思うのだが苦手機能をOFFにできれば継続できるという人も多いのではないかと思う。

Fit Boxing2:最後に

今回は前作と比べて大きな違いについて述べたが、その他の違いについて画面が綺麗になったことや、運動強度が選べるといったこと、、、などなど挙げればきりがないくらい改善されている。

 

本作はさながら前作の完全版という方がふさわしい内容ではなかろうか。

 

正直なところ前作を持っている方は内容に飽きたのでは無い限り特段新しい内容というのは無いので購入すべきか迷う所だが、これからも継続していくという方は確実に買いである。

 

Fit Boxing2の前作との違いについて紹介したが、このソフトは正直ダイエット高価は本物なのでおすすめのソフトだ。

 

リングフィットも良いが専用コントローラーが必要で準備が大変なのと、中々入手しづらいが、Fit Boxingはジョイコンがあればプレイ可能なので個人的にはダイエット目的で買うならFit Boxingをおすすめする。

 

コロナ太りで太ってしまった方はこの機会に家に引きこもってダイエットに励んで見てはいかがだろうか。

 

以上

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




しょうかい

のりを

のりを

東京在住IT屋のりを。

様々な悲しみを乗り越えブログに流れ着いた過去を持つ。

自由気ままに、IT技術、ガジェットなんでもござれな記事を発信中だぞ! [詳細]