【紹介】実際に継続してわかった朝ヨガの効果とやり方!!

【紹介】実際に継続してわかった朝ヨガの効果とやり方!!

こんにちは、最近朝ヨガに目覚めた健康派シティーボーイのりをである。

今回はこの1週間毎日、朝ヨガをやってみて凄く良かったのでその良さについて紹介しよう。ヨガの良さについては既に「この記事」にて紹介しているので是非読んでいただけると幸いである。

さて、早速朝ヨガの良さについて紹介していくとしよう。

朝の15分の簡単ヨガで1日が充実

私は最近になって朝起きると15分ほどヨガをやり始めた。最初は眠気覚ましとカチコチの体をほぐすのにちょうどいいと言った理由からである。

そうしていく内に午前中の体調がすこぶるいいことに気がついた。これは中々いいぞということでしばらく続けていたところ以下のメリットが分かった。

  1. 目覚め効果
  2. 血行促進効果
  3. 頭がスッキリ効果
  4. 集中力UP効果
  5. 生活リズム改善効果

1.目覚め効果

目覚め効果についてだが、寝起きにヨガをやることでぱっちりと目を覚ますことができる。

目を覚ますのにシャワーを浴びている人は多いと思うがシャワーで目を覚まそうとすると急激に体温が上がり一時的に目が覚めるがその後に急に体温が下がってしまい眠気が再び襲ってくる。通勤や通学中に眠くなる人は多いのではないだろうか?

その点ヨガで目を覚ますと体温が下がって眠くなるということが無いのでスッキリと目を覚ますことができるのだ。朝から生き生きとするのはこうした理由からだろう。

2.血行促進効果

ヨガではインナーマッスル(内側の筋肉)を非常によく利用する。そのため、当然体を動かしていると自然と汗がにじみ出てくるくらい体が温まってくる、加えてストレッチをして体を伸ばすので血流が促進する。

また、部分的にではなく体全体的に動かすため全体的に体の血流がよくなるのを感じる。肩こりとか冷え性がある人には効果的だ。

オフィスワーカーの人は一日中座って同じ姿勢をしているので慢性的な肩こりに悩んでいる人もいると思う。そういう人にも朝ヨガはオススメだ。

3.頭スッキリ効果

朝起きて呼吸を確認して見てほしいのだが、自然と呼吸が浅くないだろうか?この状態だと酸素が体に行き渡らずボーッとする。そこでヨガの呼吸が効果的だ。

ヨガでは意識的に複式呼吸で呼吸を深くするため、ポーズを取る度に息を深く吸い込むことになる。

この呼吸は単に呼吸をするだけでなく体のストレッチにも効果がある。深い呼吸をしてなおかつ血行がよくなってくると体中に酸素が行き渡り頭にも酸素が行き届き頭スッキリするのだ。

4.集中力UP効果

3の頭スッキリ効果と同じになってしまうが、血行促進と呼吸により酸素が行き渡ることで今度は頭が冴えてくる。もう、頭グルングルン回って集中力が増す

ヨガをやる前なら午前中はあくびをしながらダラダラとメールチェック。そしてグダグダと仕事をしてるとやっとエンジンがかかってくるのだがそこでお昼休み。

午後はお腹一杯でまた眠くなり夕方になってエンジンがかかってきたと思ったら1日が終わってしまい帳尻合わせで残業をする。。。このようなサイクルになりがちではなかろうか?

ヨガを取り入れることで朝しっかりと目を覚ますことで朝出社直後からエンジン前回状態となる。会社に着くとちゃっちゃっとメールをさばき、高集中力でタスクにとりかかれるため作業が進む。

昼間集中できるお陰で残業無くてすむ。まさに理想の働き方ができるのだ。

これは正にエリートサラリーマンのそれと同じではなかろうか!?仕事ができる人は朝から活動的な人が多い。もしかしたらヨガをしているのだろうか?きっとそうだ!!

5.生活リズム改善効果

朝ヨガをやりだしてから活動的になった。朝から活動的になったおかげで、上記でも書いたように昼間に集中して一日をすおごすことができるようになった。

この結果、夕方には程よく疲れてしまうので残業せずさっさと帰宅する。早起きしてしていたため、夜にはちゃんと眠くなるのですっと睡眠に入ることができるのだ。

前日早く寝たので朝も早く起きることができる。こうした好循環のサイクルになるので生活リズムも改善できるのだ。

一人暮らしをしたことがある人なら分かると思うが、誰にも気を使うことが無いため生活がだらしなくなってしまう。そのため、一人暮らしをする前に思い描いていたドラマや映画に出てくるような美しい生活を送ることが如何に難しいか痛感して挫折してしまう。

しかし、朝ヨガをすることによりこの美しい生活を手にすることができるのだ。

毎朝やっている朝ヨガのメニュー

具体的に私がやっている朝ヨガのメニューを紹介しよう。

実をいうと私は昨年からヨガに通っているのだがまだまだ基本のポーズを覚えられていないのだが簡単なポーズ(ヨガで言う太陽礼拝)は覚えているので何も見ずにヨガができるのだ。

それが以下。

  1. ダウンドック
  2. 半分前屈のポーズ
  3. 前屈のポーズ
  4. 伸び上がって頭の上で合唱
  5. 手の前で合唱
  6. 半分前屈のポーズ
  7. 前屈のポーズ
  8. 板のポーズ
  9. ベイビーコブラ?のポーズ

上述の1〜9を4・5セット行うだけである。また、この前後に私は瞑想を1分入れている。

一連のポーズのイメージ

一連の流れを図にすると以下の様になる。

のりをヨガの一連のポーズの図

ダウンドック

両手を前に突き出し脚はつま先立ち、顔をおへそに向けてお尻を上げるポーズ

のりをのダウンドックのポーズの図(※体が硬いので美しくないのは愛嬌)

半分前屈のポーズ

このポーズはダウンドックのポーズから脚を両手の間に持ってきて行う。脚を少し曲げていいの頭をひきつけて、お尻を突き上げて行う。膝裏を伸ばすことができる。

のりを半分前屈のポーズ(※体が硬いので美しくないのは愛嬌)

前屈のポーズ

前屈のポーズは半分前屈のポーズの次に行う。膝を伸ばして、手は床につけるか無理ならスネのあたりに置く。目線は1m前辺りを見るようにする。

のりを前屈のポーズの図(※体が硬いので美しくないのは愛嬌)

伸び上がって頭の上で合唱

前屈のポーズの次は伸び上がって頭の上で合唱する。

のりを伸び上がって頭の上で合唱の図(※体が硬いので美しくないのは愛嬌)

手の前で合唱

頭の上からの合唱から手の前で合唱をする。

目の前で合唱(※体が硬いので美しくないのは愛嬌)

板のポーズ

板のポーズは腕立て伏せの姿勢でキープする。背中をまっすぐにするのがポイント。

板のポーズをするのりをの図(※体が硬いので美しくないのは愛嬌)

ベイビーコブラ?

板のポーズから腕を曲げできるだけ平行に体を地面につける。この時脚は寝かせる。そしてそのまま以下のポーズを取る。膝をついててもいいができる人は膝を浮かせるようにする。

ベイビーコブラ?のポーズ(※体が硬いので美しくないのは愛嬌)

おまけ:瞑想するのりをのポーズ

瞑想中ののりをの図

ヨガを行う前の事前準備

私は気持ちよくヨガを行うため以下の事前前準備をしている。

  • Amazonプライムミュージックでヨガ・瞑想用のプレイリストを流す。
  • エアコンを止めて窓を全開に開けて新鮮空気を取り入れる。
  • 床のホコリなどが気になるので掃除機をかける

これ以外にも朝起きて気持ちよくヨガができるように常に部屋を綺麗にすることを心がけている。

ヨガを続けるためのポイント

ずぼらで飽きっぽい私だが朝ヨガを今の所継続できている。ここで私が心がけている朝ヨガ継続のポイントを2点紹介しよう。

1.何も見ずにポーズをできるようにする

起きたらぱっとはじめたいので、ヨガのポーズの一連の動きを覚えておくことが肝心だ。だが、最初のうちは完璧ではなくていいので、気持ちいいポーズを適当にやる感じで徐々に覚えていくことがいいだろう。

私も太陽礼拝のポーズを覚えたと言っても細かいところまではまだまだできていないので大分雑だが、細かいことは気にしないズボラヨガでいいのだ。

もちろん、完璧にやりたいという方もいると思うのでそういう場合は書籍やYouTubeなどで大量にヨガに関する説明の情報がデているのでそういったものを参考に完璧に覚えるのが良いだろう。

私も今は適当ヨガなのだが毎日やっていく内にいい感じに微修正していこうと心の中で思っている。

一連の動作だけでも完璧に覚えてしまえばいつでもどこでも、できるようになるのが本当に継続が楽になる。

2.部屋は常に綺麗にしておく

ポイントの2つ目としては部屋を綺麗にしておくことだ。私の場合部屋が畳の部屋で床生活なのだがものを置くと抜け毛やホコリなどがすぐに溜まってしまう。

そのような状況でヨガをやろうとすると気になって集中できないばかりかヤル気が半減してしまう。なので最近では1日2回(朝・晩)に掃除機をかけるようにしている。

掃除機は、充電式のお手軽タイプでいつもさっと取り出して使えるものを使用している。そして、極力部屋にものを置かないようにも心がけ床をできるだけ露出するようにしている。

こうすることで簡単に掃除ができるし、ヨガをやるスペースにも困らないのだ。

部屋も6畳の1kのため狭く掃除が楽なのだ。部屋が綺麗になる効果としては気分が良いばかりでなく自炊や選択など様々な家事も気持ちよくできるようになる。

朝ヨガの良さまとめ

さて、朝ヨガの良さと実際に実施しているヨガのポーズを紹介した。
ヨガのポーズをもう一度まとめると以下。

  1. 目覚め効果
  2. 血行促進効果
  3. 頭がスッキリ効果
  4. 集中力UP効果
  5. 生活リズム改善効果

最後に

どうだろう、朝ヨガの良さが少しでも伝わったであろうか。リアルを充実させる秘訣として朝ヨガをやってみるのはオススメなので是非!!

以上