ランチにおすすめ!御徒町の隠れた名店「吉池食堂」で至高のミックスフライ定食を堪能

ランチにおすすめ!御徒町の隠れた名店「吉池食堂」で至高のミックスフライ定食を堪能

御徒町ランチで非常におすすめしたいのが吉池食堂だ!!

吉池というのは言わずとしれた御徒町のスーパーで、特にプロも認める高品質の魚介類が購入できるとあってかなり有名な店。その吉池が展開する食堂が吉池食堂である。まずい訳が無い。

そんな吉池食堂の魅力についてお伝えする。

御徒町は飲食店の密集地帯でランチの選択に迷うと思う。人も多いし意外と探してみると途方にくれる。そんな困った時に間違い無いのが吉池食堂だ。

本記事は下記の人に特にオススメしたい記事である。

  • 御徒町でランチで美味しいお店を探している人
  • 複数人で落ち着いてランチが出来るお店を探している人
  • 美味しい魚料理をリーズナブルに食べたい人

上野、御徒町だと以下のお店もオススメ。予約必須のお店だけど最高のお店。

新規タブ:上野で最もおすすめフグ料理店「きくち」紹介

ランチにオススメ!吉池食堂

吉池食堂はJR御徒町駅前前にあるスーパー吉池のビル9Fにある飲食店のことである。上野からも歩いて10分くらいの場所。

吉池のビルは秋葉原方面にスーパーである吉池があり、その手前の上野側のビルにユニクロが入っているが、そのエレベーターを使用して行くける。下記はストリートビューの画像だがこのビルである。

吉池食堂のビル

エレベーターでビル9階が吉池食堂だ。

吉池食堂の店内

ビル9階にはワンフロア贅沢に使用した吉池食堂がある。人気店ではあるが、見ての通りお店のキャパが半端ではないため回転も早く以外と早く入店することができる。調べによると席数300席(テーブル、カウンター、掘りごたつ式個室)、予約最大人数80人という大型店舗だ。

吉池食堂の店内1

別角度から見てみると、左側の奥の方まで席がある。

吉池食堂の店内2

お店の外には日本酒の瓶がズラッと並んでいる。日本酒の種類も豊富そうだ。

吉池食堂の店内3

また9階の眺望も素晴らしいく、窓からはスカイツリーまで拝めてしまう。東京観光の際のランチにも良さそうだ。

吉池食堂からの長め

ちなみに順番待ちするにはこの機械を操作して整理券を発券して行う。

吉池食堂の順番待ち手続き

吉池食堂のメニュー

店の前にはこのような食品サンプルのディスプレイが展示してあり、待ってる間に選ぶのも楽しい。メニューも和、洋、中と幅広く、どれもハズレは無さそうだ。

吉池食堂のメニュー

サンプルの中でひときわ「北海飯」が異彩を放っていた。これは16:30までなのでランチの際は是非食べてみよう。(私は今後の人生の楽しみにとってある)

吉池食堂の北海飯

和定食を始め、洋食、寿司、中華と豪華絢爛。しかもリーズナブル。流石に名物メニューの吉池御膳はまだ食べたことが無い。いつかは食してみたい憧れのランチである。

吉池食堂のメニュー2

単品メニューも各種揃っており、その辺の居酒屋行くくらいなら吉池食堂に行くべきだろう。吉池クォリティーの新鮮な食材の料理がこの値段で食べられるのは破格。

吉池食堂のメニュー3

お酒の種類も豊富でビールの数も多すぎる。瓶ビールだけでキリン、アサヒ、エビスが揃っているのは分かっている。ちなみに私は最近は一周回ってスーパードライ派。

吉池食堂のお酒メニュー

注文は全て席のタッチパネル操作で行うハイテクスタイルだ。さすが人気店だけあって設備投資には余念がなさそうだ。これはコロナ対応で必要以上に会話しないようにとの店の配慮だろう。

吉池食堂のタッチパネル

至福のミックスフライ定食

私が注文したのはミックスフライ定食だ。

吉池食堂のミックスフライ定食

寿司でも刺し身でも無くフライかよ、と思ったそこのあなた。このミックスフライ定食は絶品なのである。特にこのアジフライが絶品。

吉池食堂のミックスフライ

箸で持つと身がずっしりと重みがある重量級。こんなアジフライ見たこと無いというくらい上等なアジを使用しているのが分かる。

白身は臭みが無く、新鮮なアジを惜しげもなくフライにしたことが分かる上品なアジフライに仕上がっている。

衣はサクッと揚げたて、分厚い身の豪快な食べごたえに加え、噛んだ時肉厚の身がフワッとほぐれる、この三位一体の歯ごたえは至高の一言に尽きる。

吉池食堂のアジフライ

ちなみに、エビフライも旨かったが小さめだったので、アジフライのインパクトの前に霞んでしまった。コロッケは中がホクホクで美味しかった。夢中で食べてしまったので写真は無しである。申し訳ない。

付け合せの味噌汁はしじみ汁でダシが出ていて定食には最高である。酒飲みには良いかもしれない。

吉池食堂の味噌汁

ちなみに、前回来たときはお寿司を注文。参考までに写真を載せておこう。

吉池食堂の寿司

見て欲しいのがイクラ。宝石のような艶やかさときたらもう、食べるのが惜しいくらいだ。マグロも拘っているというだけあって色味良く、臭みが無くて美味しかったと記憶している。(3ヶ月くらい前なのでちょっと記憶が曖昧)

吉池食堂の寿司2

この寿司を肴に日本酒を一杯やったらもう最高である。

カウンター席などもあり一人で来るのもおすすめ。この日はたしか金曜夜に訪れたがその割に騒々しく無く、楽しく会話しながらご飯を食べることができた。

外の喧騒と打って変わって吉池食堂は静かで会話を楽しむのにももってこいだ。しっぽりと静かに飲むのにも良さそうだ。

吉池食堂のお店情報詳細

最後にお店詳細情報を載せておく。場所は冒頭にも記載したがJR御徒町駅から出て徒歩10秒くらい。眼の前にあるビルの9階だ。

詳細情報は以下

営業時間:月曜〜日曜 11:00〜22:00
支払い:各種カード、電子マネー可
禁煙・喫煙:全席禁煙
電話:03-3836-0445
その他:予約可
住所:東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 9F

以上で吉池食堂についての紹介は終了である。

御徒町は色々なお店があり吉池食堂は気になっていたものの、行くことが無かったのだが今年に入り意を決して入った所、こんな良いところだと知っていたらもっと来ていたのに、と後悔したほどである。

一度騙されたと思って行ってみて欲しい。

以上、最後まで読んで頂き感謝