東京の早朝営業サウナ:新鮮な気分で一日を始めよう

東京の早朝営業サウナ:新鮮な気分で一日を始めよう

昨今はサウナブーム。

サウナ需要の高まりから、どこもかしこもサウナは人でごった返し、サウナに入るためには順番待ちが発生することも珍しくは無くなってしまった。

休日は特に凄い。平日頑張った自分へのご褒美にとサウナに行こうものなら、同じことを考える人が押し寄せ、ただでさえ混雑しているサウナが更に混雑する。

こんな状況に辟易していつの間にかサウナから足が遠のいてしまった人は多いのでは無かろうか?そんな人にオススメなのが朝サウナだ。

朝サウナのメリットは何と言ってもサウナ環境が良いということに尽きる。

静かなサ室、安定した温度、マナーの良い客。正にサウナブーム以前の平和なサウナがそこにある。

今回はそんな早朝からやっている東京のサウナを紹介しようと思う。早朝からやっている東京のサウナを知りたい人は是非参考にしてもらいたい。

早朝営業の東京のサウナ

秋葉原:RAKU SPA 1010 神田|超早朝からでもOK

東京は秋葉原にあるRAKU SPA 1010 神田。超早朝からOKなお店。

RAKU SUPA 1010神田

というのも、営業時間はAM11:00~翌AM7:30(最終受付 翌7:00)。早朝からやっているというよりはずっと営業していると言った方が正しい。

アクセスは秋葉原駅 電気街南口から出て徒歩5〜8分くらい歩いた所にある。御茶ノ水駅からは5分ほどといった所でちょうど秋葉原と御茶ノ水の中間にある。

特筆する店としては料金で、サウナコース、タオル付きで990円ほどとリーズナブル。

サウナはスチームサウナで広さはコンパクトで8人くらいが入れるサイズ。テレビ完備なので退屈することも無い。

前日から営業しているため、宿泊組の客がいて割りと人が多いのだがサウナ利用は少ないのでゆったり入ることができた。

気になる点としては3つある。

  • 清掃が行き届いていない
  • 閉まるのが早い
  • 人が多く負のオーラが満ち溢れている

清掃については前日から営業して翌朝が閉店間際なので1日の内で最も汚い時間となっている。そのためロッカーにゴミが残っていたりと気になる点が多々あった。

また、閉まるのが早い。7:00最終受付からの7:30には追い出されるのでせめて6:00くらいから行かないとゆっくり出来ない。

さいごに人が多く負のオーラが満ち溢れている。前日から宿泊している人が多くいるため徹夜で疲労困憊といった人が多くいる。せっかくの爽やかな朝の気分が台無しである。

人が多かった理由として閉店間際にせっかくだから風呂に入っておこうという客が多いと思われるので利用する場合は早朝短時間に行くと良いかもしれない。

実際に行ってみた詳細については下記記事でも紹介しているので参考にしてもらいたい。

新規タブ:朝サウナ体験記: 神田の「らくスパ1010」で新たな一日を迎える

鶯谷:ひだまりの泉 萩の湯|コスパ最強

続いてJR鶯谷駅にある「ひだまりの泉 萩の湯」。ここは値段、設備、営業時間どれをとっても最高レベル。コスパ最強店だ。

ひだまりの泉 萩の湯

朝は6:00〜9:00で営業している。アクセスは鶯谷駅から徒歩5分くらいの所にある。

基本は銭湯なのでサウナ利用しても800円という信じられないリーズナブルな価格だ。通常のサウナの1/2くらいで、安すぎる。

萩の湯サウナ利用料金

値段が安いから設備はしょぼいんだろ?と並の使い手ならそう思うだろうがそんなことはない。

設備も豪華なのだ。炭酸泉、日替わりの湯、熱湯、水風呂(かなり広い)、露天風呂までついている。

萩の湯お風呂

(参照:公式HP

サウナに関しては20〜30人は入れるんじゃないかというくらいのビッグサイズ。そしてなんと外気浴もできるので、朝サウナとしては申し分無い。

一点気になる店があるとするならば人が多いことだ。やはり値段も設備も最高ゆえに早朝からも人が多く7時ごろに来店した際は昼間の時間帯と思うくらいに普通に人が沢山いた。

ただ、混雑していると言ってもサウナは広いので待ち時間なく快適に利用できた。安心してもらいたい。キャパが違うのだ。キャパが。

多分6時台にいけばもう少しマシだと思うのでそれくらいの時間に行くのがベストと思う。

広いサウナ、広い水風呂で待ち時間無く入れる懐の深さもさることながら、朝から露店風呂スペースで外気浴も出来てしまうのが最高。

コスパ重視、外気浴も出来てしまうお店に行きたいのであれば萩の湯はオススメだ。

萩の湯については下記記事でも詳細を述べているので気になる方は是非。

新規タブ:東京で最高の朝サウナ体験:「一由そば」から「萩の湯」への至福の休日ルート

錦糸町:黄金湯|キレイ・おしゃれ・設備も最高

錦糸町の黄金湯といえばサウナ好きなら一度は聴いたことがあるかも知れない人気店だ。早朝は割りと空いてて穴場。

黄金湯

場所はJR錦糸町駅から徒歩10分ほどと少し離れた所にあるが、行く価値ある至高のサウナだ。

黄金湯は昭和7年創業の由緒正しい銭湯でフルリノベーションして近代的な銭湯付きサウナに生まれ変わっている。

営業時間はPM6:00と早くからやっている。通常は超人気店なので入店するのも一苦労なのだがAM 7:00頃に訪れた際はすんなり入店でき、それほど混雑していなかったので、AM 7:00前が狙い目かもしれない。

ここの特徴はなんといっても水風呂と整いスペースが最高なのだ。

黄金湯の水風呂

(参照元:黄金湯公式HP

サウナがある設備はコンクリートづくりでヒンヤリした雰囲気となっている。水風呂は泳げるのではないかと思うくらい広く、キンキンに冷えている(水温は13℃らしい)。

外気浴スペースも7,8人は座れる椅子が用意されている。

サウナはテレビとか余計な物が無く、静かに過ごす事が可能。サウナに集中したい人には良い。

とにかくサウナと水風呂、外気浴が早朝からできるのでオススメなのである。先程の萩の湯も良かったが、フルリノベでキレイでおしゃれな黄金湯の方が個人的には満足度は高いと思った。

さらに風呂上がりにはクラフトビールがリーズナブルに飲めるのも良い。サウナ上がりに飲んだクラフトビール(¥600)は五臓六腑に染み渡るぞ。

黄金湯のクラフトビール

キレイで、オシャレで、設備最高のサウナに行きたい人にオススメのサウナだ。

下記記事でも詳しく紹介しているので気になった方は是非参考にしてみてほしい。

新規タブ:東京で最高の朝サウナ体験:錦糸町「黄金湯」から両国「下総屋食堂」昭和7年創業コンビ

御徒町:UENO STATION HOSTEL ORIENTAL2|広々サ室に人も少ない

最後に紹介するのが御徒街にあるUENO STATION HOSTEL ORIENTAL2だ。ここはカプセルホテルに併設されているサウナ。

UENO STATION HOSTEL ORIENTAL2

場所は御徒町駅と上野駅の中間くらいの所にある。どちらの駅からも徒歩5分くらい。

料金は90分と1,600円ほどとちょい割高なのだが、その分お店は空いてて平和だ。平日は1,200円かサウナもやっているので平日の方がお得なお店なのは間違い無い。

UENO STATION HOSTEL ORIENTAL2の朝サウナ料金

営業時間は朝6:00から。設備的にはサウナはかなりデカくて萩の湯に次いでデカいのではなかろうか?水風呂もキンキンに冷えている。(水温14℃らしい)

整いスペースは室内に椅子が5,6脚ほど置いてあるのでそれを利用する。

特筆する特徴があるわけではなく、値段も割高だったので、少々評価低めかと思いきやサウナが意外と気持ちよくて帰る頃にはすっかり高評価になっていた。なんとも不思議なのだ。

ロウリュウなど熱波師がしっかりとやってくれたりするし、細かい点でサウナの設定が絶妙なのかもしれない。これまで紹介した銭湯のサウナとは何かが違うのだろうか?

体験の詳細は下記記事でも紹介しているので是非参考に読んでもらいたい。

新規タブ:御徒町の最高の朝ごはんからサウナまで:充実のスタートを体験

さいごに

ここ最近で私が訪れた早朝からやってる東京のサウナを紹介した。

冒頭でも述べたが早朝は混雑も少なく、本当のサウナ体験ができる穴場的な時間だ。昨今のサウナブームでサウナから遠のいた人も今一度早朝サウナに行ってみてはどうだろうか?

忘れかけていたあの頃に戻ることができるかも知れない。

以上、最後まで読んで頂き感謝