Tokyo Chonmage Sushi blog - 東京ちょんまげ寿司ブログ -

めんどくさい一人暮らしの掃除にはマキタ一の掃除機がオススメだ!!

calendar 投稿日:

reload 更新日:

めんどくさい一人暮らしの掃除にはマキタ一の掃除機がオススメだ!!

一人暮らし歴10年(大学4年+大学院2年+社会人4年)の大ベテランの私が、ずぼらな一人暮らしにオススメの掃除アイテムを紹介しよう。

掃除は面倒であまり好きではないのだが、かと言って汚い部屋へ済むのも嫌である。どうにか掃除を楽にできないかと日々考え行き着いた答えが、マキタの充電式クリーナーコードレス掃除機CL100DWである。

てれれれん!マ〜キ〜タ〜のそうじき〜(ドラ○モン風)

これから紹介する商品は私が昨年買ったのだが、今でも買ってよかったなという商品だ。是非これから一人暮らしを始める人にはオススメしよう。

この記事は

  • 一人暮らしで掃除が苦手な人
  • これから一人暮らしを始める人
  • 掃除機は何を買えば良いのか迷っている人

に向けて記事を書いている。

スポンサーリンク

マキタの充電式クリーナーの魅力

この掃除機の特徴はなんと言ってもコードレス掃除機だというのに吸引力がそこそこあることと、音が割と静かだということである。特に掃除機にとって吸引力は命と言っても過言ではないほど重要なポイントだ。

この掃除機のいいポイントは以下。

  • そこそこ強い吸引力
  • 起動音が割と静か
  • コードレスでコンパクト
  • 便利なトリガー

そこそこ強い吸引力

吸引力が無い掃除機を利用すると何度も何度も掃除機をかける羽目になり、大変な労力がかかる。なおかつ掃除機というのはほぼ毎日のようにかける必要があるため、手間がかかり、結局は掃除しなくなりホコリまみれの生活となるのがオチだ。

その点、このマキタの掃除機はコードレスでありながら強力な吸引力を有している。これはコードレ掃除機は吸引力が弱いという弱点が無いので実質最強の掃除機と言える。

この吸引力であれば掃除も短時間で終わり、労力も掛からない。簡単に掃除ができるので掃除が楽しくなる。気がつけば一日数回掃除機をかけていることもある。

起動音が割と静か

これは特に木造住宅やレオパレスに住んでいると大変重宝するポイントだ。今までの掃除機は音が大きすぎて夜や朝はかけることができない。特に勤め人にとっては致命的で休日の昼間しかかけるタイミングが無い。ところが、休日の昼間は遊びに出かけてしまっているため結局一週間掃除機がかけられなかったということが本当に良くあることだ。

そこで、マキタの掃除機の出番である。この掃除機はそこそこ強力な吸引力を有していながら起動音が小さめなのだ。そのため夜や朝にも気兼ねなく掃除機をかけることができるので、常に部屋を綺麗に保つことができるのだ。

想像してみて欲しい、仕事が終わりクタクタになって自分の部屋へ返って着たらホコリ1つ無い綺麗な部屋だったときのことを。仕事で疲れていようが、気分が晴れやかになること間違い無し。仕事終わりに綺麗な部屋でクラシック音楽を聞きながら、バーボンをロックで一杯やる。さこうじゃないか!

コードレスでコンパクト

これは言うまでもないが、コードレス掃除機のためコンパクトで取り回しが楽なのだ。女性でも片手でらくらく持てる重さだろう。

気が向いた時に、サクッと取り出して掃除機ですっとゴミを吸う。こうした行動がこまめにできるのでホコリがたまらなくなるのだ。

掃除機の図

便利なトリガー

この掃除機の特徴の1つとしては、電源ボタンがトリガー式(銃の引き金のようなやつ)となっているところだ。このトリガーのおかげでさっと取り出したら、銃を打つようにトリガーを引けば吸引が始まる。

このトリガーのおかげで手軽感がぐっと増す。そして、最小限の稼働で済むため電源の消費量を抑えられるのだ。コードレス掃除機の弱点である電池持だが、トリガー効果のおかげでかなり電池を長持ちさせることができるのだ。

トリガースイッチ

吸引力がない掃除機は悲惨

以前私が所有していた掃除機は大学入学前にオヤジがホームセンターで適当に買った掃除機であった。ハンディーサイズで一見収納に困らない掃除機であったが吸引力に難がある代物であった(おまけにNotコードレス)。当時お金を持っていない貧乏学生だった私はありがたがって利用していたのだが、これが曲者で全くと言っていいほど吸ってくれない。

とうとう私はこの掃除機で掃除するのを諦め、代わりに箒で掃除をするようになり、見事オヤジの掃除機は押入れのゴミクズと化した。

箒だといったん床に置いてあるものを上に挙げなければならずいちいち手間がかかるし、ホコリも舞うため次第に掃除をしなくなる。誰も注意する人が居ないためそのまま汚い部屋で過ごす羽目になるのだ。床にはホコリや食べかすが散乱し、変な縮れ毛が落ちていたりと到底友人や女性を呼ぶことができない部屋化す。

フローリング生活の方ならまだ良いかも知れないが、私のように和室で床生活だとなおさら不快な思いを強いられることになる。

思い立ったらすぐにさっと掃除機で掃除ができるとうことは実はかなり大事なことなのだ。

一人暮らしで重視すべき家電は掃除機だ

一人暮らし初心者は見落としがちだが、こだわるべきは電子レンジでも、冷蔵庫でも、洗濯機でもなく掃除機だということは意外と盲点なので覚えておいていただきたい。

電子レンジなど、ものが暖められれば十分だし、オーブンレンジや様々な高機能がついた魅力的な商品は多く存在するのだが、電子レンジなどものが暖められる機能だけあれば良い。一人暮らしを10年していると様々な一人暮らし友達ができるのだが、誰一人としてオーブンレンジを使いこなしている人など居なかった。

ドラマのような美しい生活に憧れる人は、オーブンレンジでクッキーを焼いたり、ケーキを作ったりと憧れるだろうがそんなもの使わなくなるのがオチなので本当に必要となった時に買うべきだろう。

洗濯機についても同様で様々な機能がついたものが多いがそんなに機能があっても結局はそんな機能はほとんど使わなくなる。洗濯機の場合は服を洗えれば十分なのだ。

そこへ行くと掃除機は違う。毎日の生活の中でかなりの頻度で使用する。綺麗な生活をしたかったらかなりマメに掃除をしなくてはとてもじゃないが実現できない。

前述したとおり、いざ掃除しようと思っていてもコードをいちいち繋げなければいけなかったり、掃除しても中々吸ってくれない、おまけに音がうるさくて夜中や早朝かけられないとなるとたちまち掃除しなくなり、綺麗な生活は送れなくなるののだ。

やはり、高頻度で利用するものこそお金を惜しまないことが生活の質を上げるのには必要なのだ。

マキタの掃除機のまとめ

上記まとめると、掃除機で重要視する点は以下となる。

  • そこそこ強い吸引力
  • 起動音が割と静か
  • コードレスでコンパクト
  • 便利なトリガー

マキタの掃除機はこのポイントをクリアしている。これさえあれば汚い部屋からおさらばできる便利ツールだ。買って損はしないのでオススメしておこう!

以上

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




しょうかい

のりを

のりを

東京在住IT屋のりを。

様々な悲しみを乗り越えブログに流れ着いた過去を持つ。

自由気ままに、IT技術、ガジェットなんでもござれな記事を発信中だぞ! [詳細]