しんどい通勤電車はうんざり。通勤を楽にするアイテム紹介

しんどい通勤電車はうんざり。通勤を楽にするアイテム紹介

通勤、それは勤め人にとっては避けては通れない苦行である。通勤によるストレスは図りしれず、モチベーション、生産性の低下は避けらない。いったいどれだけ経済的損失を与えたのだろうか。通勤電車の雰囲気は最悪で死んだ魚の目をした魚眼人間がはびこり、正に現代の奴隷船の如く光景が広がっている。

前回の記事でも述べているが、私は一日4時間を通勤に捧げていた過去がある。(現在は引越して2時間ほど)そんな経験をしてきた私がたどり着いた通勤のストレスを軽減するアイテムを紹介する。

本記事では、通勤を楽にするアイテムについて紹介していくが、何を今更という内容もあるかも知れない。私が実践し経験した事柄に基づき紹介しているため参考程度に読んでいただけると良いだろう。

この記事は、

  • 通勤電車にうんざりしている人
  • 少しでも通勤を楽にしたい人

を対象に書いている。

通勤のストレス原因

まず通勤のストレスの原因について前回の記事でも記載したのだが、おさらいしていこう。

ストレス源は主に以下の「時間」的なこと「環境」的なことの2つに分類できる。

  • 時間→無駄な時間過ごすこと、休む時間が削られるなど
  • 環境→匂い、病気、音、満員など

通勤の苦痛を和らげるには、上記原因について対策していく。前回は時間的な軽減策を提案したため、今回は環境を良くするための通勤アイテムについて紹介していく。

通勤を楽にするには持ち物にこだわれ!!

通勤時の持ち物を変えることで身の回りの環境を簡単に変えることができる。お金を出して持ち物を変えるだけで通勤がぐっと楽になるのでやらない手はない!思考停止して持ち物がおろそかになっている人が居たら本記事を期に見直してみるのもよいだろう。

では具体的に、私が使用している通勤を楽にするアイテムは以下。

  1. 通勤リュック
  2. お弁当持箱:フードマン
  3. マスク
  4. メガネ
  5. 傘は折り畳み傘

たったこれだけである。すごくシンプルだがこれだけで通勤が楽になる。具体的に詳細を見ていこう。

通勤リュックの導入

通勤を楽にするアイテムでまず最初にオススメするのはリュックだ。

のりをが背負った図。小さめでコンパクトだ!ちなみに私は慎重170cmの平均的日本男児である。

リュックが通勤を楽にする理由は以下。

  • 重い荷物でもらくらく運べる
  • 両手が自由になる

最近になって私もやっと通勤用のリュックを購入した。これが中々のもので、通勤時の腕の疲れを大幅に低減してくれるスグレモノだ!!

リュックにしてから多少重い荷物でもカバンで持つより負担を軽減してくれる。ノートPCでさえそれほど重さを感じなくなるのだから驚きだ。また両手を利用できるようになるため両手でスマホを持ってポチポチとブログを書いたり、ブラウジング、ゲームをするのもノンストレスとなった。

また電車だけでなく家から駅まで自転車に乗っているという方にとってもリュックは便利だろう。

ただ、残念なことにリュックにしたがらない人の多くがおそらく、リュックよりカバンの方がおしゃれだと思う方も多いだろう。私もその意見に同意だ。しかし、一度リュックに手を出してからというもの多少のおしゃれ感が減るのは否めないが通勤が楽になるのに比べたら大した問題ではなかった。むしろもっとは役にリュックを導入していればよかったとさえ思った程だ。

カバンのかっこよさには劣るが、リュックもでスーツにも似合うアイテムが沢山出ているので食わず嫌いの人は是非トライしていただきたい。通勤リュックを選ぶ際のポイントは、あまりゴテゴテせずにシンプルなものにするのが良い。またこれは個人的な好みだが、大きすぎないものを選ぶとスッキリとして良い。

ちなみに私が先日購入したリュックは以下。

正面からの画像
裏側の図。方かけが広くて重さをいい具合に分散してくれる。おまけにメッシュが入っているので通気性も抜群だ!!
横から見た図。スッキリとしてシンプルだ。
のりをが背負った図2。足元に写り込んでいるのはお気に入りのノキアの体重計だ!

お弁当持ちならフードマンが便利

弁当派の人ならば、弁当箱のフードマンがオススメだ。

このタッパーみたいなのが無敵戦士フードマン

オススメのポイントは以下2点。

  • スリムな弁当箱
  • カバン、リュックに縦に入れてもこぼれにくい

私は最近弁当男子なのだが、弁当はカバンとは別にお弁当袋に入れて持ち歩くことが多いと思う。これが中々手に持つのもストレスを感じてしまう。

そこで快適な通勤をするためにフードマンの登場だ。こちらは完全密閉型のタッパのような弁当箱なのだが、とにかく汁がこぼれにくく縦にしてもほとんどこぼれない。(ただし、内容物に熱がある場合は漏れることもあるので十分に冷ましてから利用するべし)

この弁当箱を利用すればカバンやリュックの中に縦にして入れて持ち運ぶことが可能となる。私はリュックとフードマンのコンボにより弁当男子でありながら荷物は全てリュックの中に入れ、両手の自由を手に入れられるのでおすすめだ。

見た目もどうだろう?なかなかシンプルで無駄のないデザインだとは思わないかね?やはり何事もシンプルなのが最高にクールなのである。

フードマン3銃士(つつむやつ、はし、フードマン)
開けるとこんなかんじ(これは400mlサイズ)
横の図
横の図2
こんな感じでつめて、、、
こんな感じで密閉する。

マスクで他人をシャットアウト

電車の中で気になるのが他人の匂いや、咳だ。特に匂いの被害は甚大で香水や加齢臭、体臭がきつい人がいるとたちまち気分が悪くなる。そんな、劣悪な通勤電車の環境に対して有効なアイテムがマスクだ!!

こいつをつけていればたとえ横にとてつもなく臭う人が居てもあまり気にならなくなる。寝ていてよだれを垂らしてしまっていたとしてもごまかすことが可能だ。

マスクはダサいと思っている方は簡単に脱着が可能なので会社では外せば問題ない。値段も数百円とお得だし、お得用のマスクを購入すればかなりお買い得で買うことが可能だ。

インフルエンザの蔓延する季節には予防にもなる。乾燥シーズンには唇を乾燥から守ってくれる。とにかくマスクは優秀なのだ!!

今やマスクもデザインも色々ある。他人と差をつけるために個性的な一枚を手に入れてみても良いかも知れない。

コンタクト→メガネにチェンジ

コンタクトを常用している方はメガネにチェンジしよう。

長時間電車に乗る人は電車の中で瞑想や睡眠を取る人が多いだろう。そこで気になるのがコンタクトの乾燥だ。コンタクトが乾燥してカピカピになると朝からやる気が半減する。

コンタクトを利用したい人は後ほど会社についたらつければいいだろう。こうしたちょっとした工夫で通勤のストレスはぐっと抑えることができる。

傘は折り畳み傘にしよう

よっぽどのこだわりが無い限り傘は折りたたみ傘を利用したほうが、通勤が楽になる。

長い傘は大きく雨に濡れにくくなる反面、持ち歩くのが大変だ。特に満員電車ならば他人にあたって不快な思いをさせてしまうため、注意しなければならない。これは中々のストレスとなる。

折り畳み傘なら人に当たる心配もいらないし。なおかつ、リュックに突っ込んでしまえば両手も自由になる。私が利用している傘は以下の様にリュックにすっぽりと入るしコンパクトなので常にリュックに忍ばせている。突然の雨が着ても平気なのだ。

こんな感じで常に携帯している。

最後に

以上で、通勤のストレス軽減するための私のアイテムを紹介してきた。持ち物が意外と少ないと思った方や物足りないと思った方もいるかも知れないが、一番はいかにものを少なくするかである。

ここで挙げた以外にも人それぞれ様々なストレス軽減策があることだろう。大切なのは、通勤ストレスを軽減する策を常日頃から考えることだろう。そうすれば例え朝からイライラした人に遭遇し喧嘩をふっかけられたとしても余裕を持った紳士・淑女的な対応ができるようになるはずだ

通勤時に一人でも多くの方が心に余裕を持ち、朝から死んだ魚の目をせず楽しい雰囲気に慣れたら最高だと切に願うばかりである。

おわり