海の見えるカフェBESIDE SEASIDEで東京の新たな癒しスポットを体験

海の見えるカフェBESIDE SEASIDEで東京の新たな癒しスポットを体験

海の見えるカフェに行きたいと思ったことは無いだろうか?私はある。

今回私は東京でも珍しい海の見えるカフェBESIDE SEASIDEに行ってきたので、その魅力を紹介しようと思う。

休日は非日常感を味わうためにも憧れの海の見えるカフェ、行ってみてはいかがだろうか?

東京の海が見えるカフェ:BESIDE SEASIDE

さて、今回は妻たっての希望であるカフェでご飯を食べたい、という要望を叶えるべく普段はおっさん臭い所ばかり行く私なのだが「しょーがねぇーなぁ」ということでカフェへ繰り出すことにした。

せっかく気合を入れてカフェに行くのだから非日常感を味わいたい。そんなテーマで見つけたお店がBESIDE SEASIDEという海の見えるカフェである。

BESIDE SEASIDEの正面入口

場所は東京都港区

BESIDE SEASIDEは東京都港区にあるカフェ。

港区と聞くと東京カレンダーの「港区の優越」を思い出す私。

漠然とオシャレな上級国民の町というイメージがあり近寄りがたしな町なのだが、今回は非日常を体験するというテーマのもと「ええい、ままよ」というような清水の舞台から飛び降りるような気持ちで繰り出した。

アクセスは方法は以下。

  • ゆりかもめ「竹芝」駅 西口 徒歩4分、「日の出」駅 東口 徒歩4分
  • JR山手線・京浜東北線「浜松町」駅 南口 徒歩9分

実際に最寄りまで来てみると港区は港区ではあるのだが、どっちかというとオフィス街や倉庫街が近いような、華々しいイメージとはかけ離れたインダストリアルな場所であった。

こういう所であれば、私とは対局に位置しているようなキラキラした港区女子に遭遇することも無いだろう。ほっと胸をなでおろしたものであるのだが、はたしてこんな所に私の目指す非日常なカフェはあるのだろうかと一抹の不安を覚えたのもまた事実である。

さて、到着したのは都会のコンクリートジャングルに突如として現る芝生の広場。パラソルが付いたオープンテラスが何ともオシャレに設置されている。さながら都心のオアシスといった雰囲気のエリアである。

BESIDE SEASIDE付近の広場

これは期待できそうでだ。

BESIDE SEASIDEのメニュー

さて、お目当ての海の見えるカフェBESIDE SEASIDEに到着。お店の前にはメニューの看板がお出迎え。

BESIDE SEASIDEのランチメニュー

メニューとしては休日メニューの他にサラダや各種ドリンクが揃っている。

どれも何ともオシャレである。普段カフェに行くのをケチってマックの100円コーヒーを飲んでいる私のような貧乏人にとっては地味に高い。港区ではこれくらい普通なのだろう。

メニューはランチメニューの他にモーニングメニューもあるようだ。

BESIDE SEASIDEのモーニングメニュー

こちらはうってかわってわりかし手が出しやすい値段。どれも美味しそうである。モーニングに来るのもありだと思った。

海の見えるテラス席

さて、いよいよ海の見えるカフェBESIDE SEASIDEへ入店である。お店の席はエアコンが効いた店内か、灼熱の太陽にさらされるが海の見えるテラス席の2択。

せっかく海が見えるカフェにきたのだ、迷わずテラス席を希望した。その席がこちら。

BESIDE SEASIDEの海が見えるテラス席

どうだろうか?東京湾を眺められるいい感じのカフェではなかろうか?

少々画角が狭いのは私の写真の取り方とカメラ性能のせい、実際はもっとキレイな席なので安心してもらいたい。

BESIDE SEASIDEから眺める東京湾

テーブルはこんな感じ。割りと広々と余裕があるテーブルで4,5人くらいは余裕で使えそうなサイズである。

BESIDE SEASIDEのテラス席

座席は海側を背に座る席で日差しが直で降り注ぐ、少々眩しい席であった。対面の席は日陰もあり海側を眺められるような席なので少々羨ましい。

海辺のテラス席で食べるランチは最高

さていよいよお待ちかねのランチである。我々がチョイスしたのはこちらのサラダセットを注文。

BESIDE SEASIDEのサラダ

色とりどりの野菜がテラス席に映える。いい感じの茹で具合のゆで卵がついているのもいい。野菜の種類も豊富でパルメザンチーズがいいアクセントになっていてうまかった。

ドリンクはもちろんビールだ。

ドラフトビールなど数種類から選べる。今回はハートランドビールをチョイス(一番リーズナブル)。ハートランドは正直好みではないのだが、灼熱の太陽のした海の見えるテラスで飲んだせいか非常に旨く感じた。環境が重要なのかもしれない。

オープンテラス席でビール

いやぁそれにしても海辺のカフェはビールが映える。

料理はいい値段するだけあって普通にうまかった。これが港区の優越というものだろうか。

オープンテラス席の全体

あっという間に完食。

サラダはサイズが大きかったので妻とシェアして食べた。お酒を飲みながらなのでこのサイズでちょうど良かった。

ちなみに、我々このお店に来る前には別の店でモーニングも食べて来ていたので少々お腹は一杯だったのでこの量で満足したという背景もある。

その他BESIDE SEASIDEの気になる所

他のお客がバーベキューパティーをやっていたのだが、楽しそうで非常に気になった。

海の見えるカフェでバーベキューなんて最高だ…無類のバーベキュー好きの私としては気になってしかたが無かったのは言うまでも無い。

調べて見た所BBQプランというものが存在するらしい。

公式HPにおけるBBQの説明

参照:BESIDE SEASIDE公式HP

値段は¥6,000で90分飲み放題。少々割高だがステーキや豚肩ロース、パエリアとオシャレなラインナップである。

男だけではなく女性も誘ってBBQなんて考えただけでも楽しそうだ。

ただ、問題はほぼ男子高出身、理系大学進学しIT系就職の私の周りにはなぜか男しかおらず、BBQに誘えるようなガールフレンドは皆無ということだ。(妻を除く)

男だけでオシャレに港区の海が見えるカフェでBBQという地獄のような光景を想像して、やっぱり私は場末の居酒屋で焼き鳥、というスタイルがお似合いなのだろうと思ったり、思わなかったり。

休日気の合う仲間を集めて海辺のカフェでバーベキューなんていかがだろうか。私はいつかはやってみたいと考えている。

さいごに

海の見えるカフェBESIDE SEASIDEについて、実際に行った体験をもとに紹介してみた。

どうだろうか?行きたいと思っていただけただろうか?

休日カフェでランチをすることがあるのであれば一度BESIDE SEASIDEに行ってみるのもありだろう。非日常感が味わえて有意義な時間を過ごすことができることだろう。

以上、最後まで読んで頂き感謝