今回は、就活生やIT業界へ転職を検討している人に向けて、現場で働くSEのPC環境をお伝えする。
今回の記事は、私の職場での場合の話なのて、ひょっとすると一般的な企業とはちょっと違うかも知れないため、一つの参考にしていただければと思う次第である。
目次
仕事内容はドキュメント作成がメインだ!
SE(システムエンジニア)と効くと、プログラムをバリバリ作るエンジニア集団をイメージするだろうが実情はそうではない。その仕事内容についてざっくりと紹介しよう。
主な仕事内容は以下
- ウォーターフォール※でのシステム開発、改善
- システムの問い合わせ対応、データ渡したりの保守、運用
- プログラミングは主に協力会社さんに依頼
- 協力会社への業務委託、受入などの管理
- 期ごとの案件の工数調整
- その他雑務
※ウォーターフォールとは、システム開発手法の一つで現在最も主流な開発技法の1つ。
上記以外にも細々とした作業はあるのだが書ききれないのでざっくりと紹介した。これを見てわかるとおり、システム開発と言ってもほとんどプログラミングはやらず、外注、管理することがメインだ。
SEと言っても、やっていることはEXCEL使ったり、会議したり、調整したりがメインだ。バリバリにプログラミングをしたい人にはあまりおすすめの業界とは言えない。(バリバリとプログラム書きたい人はWeb業界に行くことをおすすめする)
PCは低スペック、これがプロ(笑)の端末
さて本題だが、上述した業務をこなすため、私が会社から支給され日々使用してる端末を紹介しよう。
- 端末:hpのデスクトップPC
- モニター:23インチ(シングル)
- CPU:core i3
- メモリ:4GB
- OS:windows7 professional (32bit)
…至って普通のPCだ。現行のPCと比べOSが32bitでメモリ4GB(32bit OSだと3GBしか使えない、、、)なのでちょっと重い処理をするともっさりとしてくる。
悲しくなるスペックだ。お客さんの方がハイスペックなPCを利用していることもザラである。
入社前のイメージとのギャップに苦しむ
そもそも私はPCが好きでこの業界に入った。特にノートPCが好きで社会人になったらハイスペックなノートPCを片手に会議したり、開発したりとクールに仕事をするイメージだった。
しかし、蓋を開けてみればプライベートでも使用しないような至って普通のスペックのPCを利用してもっさりと日々イライラしながら仕事をしている。
なんとも悲しくなってくる。客先によく赴くのだが、客先の社員の方がハイスペックなノートPCを片手に颯爽と仕事をしている。そんな姿をヨダレを垂らしながら眺めている。こんなはずではなかったという念が心の中を駆け巡る。
ハイスペックPCを利用しているのはごく一部
そもそもだが、社会人のヒエラルキーの最底辺にいる我々雑兵SEは当然支給されるPCもヘボいのが当たり前だ。
我々のような有象無象に良いPCを買い与えるほどこの業界は景気はよくないのである。私の好きなアニメに機動戦士ガンダムというロボットアニメがあるのだが、雑魚兵士が乗っているザクというロボットがあるのだが、正にそういう端末と言って良いだろう。
もちろんガンダムでエースにはエース専用機が与えられ雑魚をギタギタに蹴散らしている。これと同じように、会社の役職がついている人やエースにはハイスペックなPCが買い与えられていたりする。。。ぐぬぬ。。
そもそもハイスペックPCは必要ない
我々の仕事は特にハイスペックPCを必要としない業務がほとんどだ。
上述したとおり、プログラミングはほとんど行わない。プログラムはほとんど協力会社さんに作成してもらい、我々はそれらをレビューと言って確認して文句を言ったりする仕事だ。また、Excelを使用してドキュメントを作成したり、スケジュールを管理したり、メールを打ったりと技術とはかけ離れた仕事ばかりしている。
もちろん、そんなヘボいスペックのPCでも仕事の成果を出している人もいるのも事実だ。私が言っているのは単なる愚痴でしか無いのは事実だが、私はパソコンが好きなのだ、こだわりのハイスペックPCでコーヒー片手にオシャレに颯爽と優雅に仕事をしたいのだ!
なんて所に来てしまったのだと思う日々。
PCの設定をいじくり回してごまかす
こうなってくると残る術は1つだけ、PCの設定を自分好みに設定しまくるのだ。
フォント、デザイン、色、ショートカットコマンドの設定などなど、できうることは全てやり尽くす。そうしてお茶お濁すのだ。
そうは言ってももっさりPCには変わりなく、Excel開いてブラウザ開いてEclepseなんて開いた日には画面がカクカクで仕事にならない。
なんとも腹が立つことこの上なし。。。
もちろん、ディスプレイも1枚でデュアルディスプレイにしている人もほんのひとにぎり。皆なんでそれで満足なのか不思議なくらいだ。本当にITが好きでこの業界に来たのかと疑うレベルで残念な光景が広がっている。
ハイスペPCを使用したきゃそれなりの業界に行くべし
上でグチグチと文句を言ってはいるものの確かにそんなにスペックは必要としていないのも事実。なんと言ってもエクセルをいじくり回して、メール送っているだけの業務だ。(逆に自分たちの業務に必要最小限のPCを利用してそれなりに仕事をしているのだから、そういった意味では無駄がなく美しいのかもしれない。)
アップルのノートPCやハイスペックなノートPCを使いたければSI業界は向かない。開発メインの所かもっと資金が潤沢にある大きな会社に行くべきだろう。そうは言っても入ってみなきゃ分からないのだが、、、
さいごに
今回は私の現在の仕事に対するちょっとした愚痴になってしまったが、これから就職する人や、IT業界に鞍替えしたいという人には少しでも参考になれば幸いである。
私はこだわりのハイスペックノートPCを使用して、スターバックスのコーヒー片手に優雅に仕事をしたいのである。
おわり