HHKB実機を見るなら「遊舎工房」がおすすめ

HHKB実機を見るなら「遊舎工房」がおすすめ

HHKB、言わずとしれた高級キーボードとして関係各所で大絶賛の嵐だ。ただし玄人向けということで癖が強く使用者を選ぶキーボードとしても有名だ。

4万円と高級なキーボードだし、癖が強いということで実機を見に行きたいのだがしかし、その辺の家電量販店では置いていない。実機見れないけど色々な人が大絶賛しているので清水の舞台から飛び降りる思いで購入に踏み切った、という感じで購入して後悔した人が後を絶たない。

メルカリにはそんな挫折した人々の悲しみの出品が見られるので後で見に行くと良い。

さて、こんな高級キーボードを見たいという人に向けてどこで実機を見れば良いかおすすめのお店を紹介する。

結論:HHKBを見たければ秋葉原にある「遊舎工房」へ

はい、「遊舎工房」へ行って見て来てください。アクセスは以下です。理由については後述する。

住所東京都台東区上野3丁目6
交通手段末広町駅(東京都)より徒歩4分
御徒町駅より徒歩7分
仲御徒町駅より徒歩7分
上野広小路駅より徒歩7分
上野御徒町駅より徒歩8分
湯島駅より徒歩10分
秋葉原駅より徒歩11分
https://haveagood.holiday/spots/1550252/map

HHKB実機見るなら「遊舎工房」がおすすめな理由

都内には新宿の「SUPER CLASSIC新宿店」と、「遊舎工房」で実機を確認できるんだけど後者の方が圧倒的に良かった。良かった点は以下。

  • 隅っこで目立たない位置にあるから
  • 誰もHHKBを見ていないから

隅っこで目立たない位置にあるから

HHKB!高級キーボードなのでおしゃれで目立つ位置にディスプレイしているはずだ。そう思うかもしれないが「遊舎工房」ではそうではない。

おわかり頂けたであろうか?どこにHHKBがあるのか?それは棚の上段の方にあるのがHHKBのソレだ。この店でのHHKBの扱いはこんな感。綺麗に見せる所か本当に売る気があるのかも疑わしい「雑」なディスプレイだ。

うーん、分かりづらい。最初私はこの店にHHKBがあるぞ、と前情報を頼りに見に行ってみたのだがどこにも見当たらないので戸惑った。店を3周、4周と見回して諦めかけた先にHHKBがの文字が見えて「まさか!?」と思って近寄って目を凝らしてみたところ、HHKBを発見するに至った。

おそらく私と同じくHHKBを見たくてお店に来たが見つけられずに後を去った人が数しれずいたことだろうと、容易に想像できた。

ちなみに、もう一店舗HHKBが見れるお店「SUPER CLASSIC新宿店」に行ったのだがこんな感じだった。

このディスプレイを見たとき感じたのが「おしゃれ」という言葉だ。シャレオツとも言う。まず圧倒的なキラキラ雰囲気。私のような陰キャは心臓バクバクだったのを覚えている。

また、見ているときもひっきりなしにHHKBを見に方客で行列ができ、プレッシャーが半端ない。おしゃれだけど、キーボードが試せる机が一つっていうのはいかがなものだろうか。

でも品揃えとしてはすごく良かったし、見やすいディスプレイで外観のチェックには良かったと思った。結局行って良かったと思っているので本気で確認したいならどちらもおすすめのお店ではある。

SUPER CLASSIC新宿店

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-9-5 ゴールドビル9F

新宿駅東口から徒歩7分
新宿三丁目駅から徒歩15秒

https://superclassic.jp/shinjuku/

誰もHHKBを見ていないから

この「遊舎工房」はキーボード専門店だ。ここに来る人は皆既製品のキーボードには飽きてしまって、キーボード沼の究極系である自作キーボードを求めて来ている人たちばかり。

そんな人達は当然、既製品であるHHKBなんて全くもって興味が無いため、HHKBコーナーには人がほとんど居ない。つまりHHKBがじっくりと吟味することが可能だ。

それにキーボードのお店なので舐め回すようにキーボードを見て、触っても誰も気にすることが無いので気兼ねなく見ることができるのだ。寧ろ変態的な集団の中においては健全な部類に入るだろう。寧ろ、HHKBを見ていると素人臭がプンプンしてしまうので温かい視線を感じるかもしれない。

一方で「SUPER CLASSIC新宿店」はHHKBを綺麗にディスプレイしており、おしゃれな感じの人が見に来ている感じだった。試し打ちするスペースも1つしか無いし、お店の隅っこにディスプレイしてあるため一人づつしか見ることができずじっくりと吟味する感じではなかった。

そのため、HHKBをじっくりと吟味したいのであれば「遊舎工房」一択と言ってよい。お店もキーボード専門店、スタッフもプロなので質問すれば的確な回答を貰えると思う。

HHKBを見たければ秋葉原にある「遊舎工房」へ:さいごに

HHKBの実機を見たければ「遊舎工房」へ行くことを提案した。

プロ野球選手がグローブやバットを買う際に実物を見ずに物を買うだろうか?否、かならず使用感を確認した上で買っているはずだ。それと同じようにキーボードも良いものを買うのであれば実機をかならず自分で確認することが大事だと、私は思うわ。

まぁ結局良いとわかっていても実際に行動するやつはするし、しないやつはしない。

最後まで読んでくれて感謝。