上野サウナ・オリエンタル評価:上野での究極のサウナ体験

上野サウナ・オリエンタル評価:上野での究極のサウナ体験

本記事は私の趣味の一つであるサウナについて評価する記事である。今回は上野にあるサウナ:上野ステーションホステルオリエンタル1、通称オリエンタルに行ってきたので評価する。

今回のサウナのワタシの評価は以下の通り。

評価:★★★★☆(サウナ、水風呂、整いスペース全のバランス良し)

【評価基準】

人に教えたくない :★★★★★
また行こうと思える:★★★★☆
普通に良かった  :★★★☆☆
次は行かない   :★★☆☆☆
二度と行かない(怒):★☆☆☆☆

オリエンタル サウナ概要

上野ステーションホステルオリエンタル1のサウナはカプセルホテルに併設されているサウナで、アメ横近くにあるサウナである。好立地にあるのに何故か人利用者もそれほど多くなく、まさに穴場サウナである。

アクセスはJR上野駅より徒歩5分、JR御徒町駅より徒歩3分。

新規タブ:公式サイト

オリエンタル 利用方法と料金

利用方法としては、受付横に券売機があるのでそちらで券を購入して受付するスタイル。入浴にはタオルがついているので持ち込み不要だ。

券売機は現在(23年5月現在)で以下の通り。

朝は6時〜11時と早朝からやっており、割安でサウナに入浴できる。昼間はサウナコースは1400円からとなっている。前回来た時は一律1000円くらいだったと記憶しているが値上げしている。最近のサウナブームや電力高騰のあおりだろうか。残念だ。

早朝から開いているのが地味にありがたく、朝型人間である私としてはポイントが高い。

オリエンタル 設備について

設備としてはテレビや漫画が読める休憩ルームや自販機で軽食やお酒など購入できるので長時間ゆっくりしたい場合にも使い勝手が良さそうだ。

自販機は下記以外にもお酒の自販機やスポーツドリンクなど購入できる自販機が2台ほどある。

他に喫煙ルームもあるので喫煙者にも嬉しい。ただロッカールーム横にあるため少々タバコ臭いので苦手な人にはつらいだろう。

オリエンタル 入浴設備・サウナについて

本題の入浴施設について紹介する。ここからは写真は取れないので文字だけで紹介する。

入浴設備としては以下。

  • 洗い場:10台
  • シャワー:2セット
  • 大浴場:1槽(ジェットバス2台、42度くらい)
  • 水風呂:1槽(ジャグジー型、水温15.5〜)
  • サウナ:18人収容、高温ドライサウナ、オートロウリュウ、テレビ
  • 整いスペース:室内に椅子5脚
  • アメニティ:シャンプー、ボディーソープあり、垢すり、歯ブラシ、髭剃り

必要最小限揃っている、という感じ。

しかし、浴槽も広く十分だし、水風呂はキンキンに冷たいのでかなり分かっている感じだ。

肝心のサウナだが、最近内装を変えたのか大分綺麗で清潔感のある室内で居心地が良い。オートロウリュウもついているので定期的にスチームが出ていい感じに発汗させることが可能だ。

そして、最近のサウナに欠かせないのがアウフグースなのだが、こちらは午後から一時間おきにやってくれる。私は午前に行ってしまったので残念ながら体験できなかった。

何やら他と違う「名物!ギャラクシーロウリュウ」なるものがあるらしい。これは気になる。小宇宙(コスモ)を感じたことはあるか?だって!?気になりすぎるぞ、ギャラクシーロウリュウ。

オリエンタル その他特徴

その他、特筆すべき点を紹介する。

水風呂がキンキン

水風呂は15度台でかなりキンキンだ。しかもジャグジースタイルで広いため全身を効率よく冷やせるので高温サウナで火照った体が一気に冷ますことができる。

この温度設定にしているのも並々ならぬ拘りを感じる。サウナーの私にとって感涙ものである。

午前は客が少なく狙い目

場所柄なのか今回は日曜の11時頃に伺ったのだが、私を含め利用者は他5名ほどでかなり空いていた。おそらく、午前はアウフグースやってくれない。

昨今はサウナブームでどこのサウナも満杯で行列ができるほどの混雑ぶり。サウナに癒やされに行っているはずが、逆にストレスが溜まるという状況下でこれは嬉しいことである。

しずかにゆっくりとサウナに入りたい人は午前中に行くことをおすすめしたい。

上野ステーションホステルオリエンタル1:おわりに

上野ステーションホステルオリエンタル1のサウナについて紹介した。ここのサウナは立地の割に空いているし、サウナ施設は本格的、水風呂の温度が最高のため、評価としては★4つとしたい。値段がちょっと高めになってしまったため次は早朝にでも訪れようと思う。

このエリアは近年のサウナーとって聖域(サンクチュアリ)として崇拝されている「北欧」があるのだが、予約が必須で行きづらいのだが、このサウナはいつでも気軽に行ける本来のサウナを体験できる点が素晴らしいところである。

君は小宇宙をみたことはあるか?

以上

評価:★★★★☆(サウナ、水風呂、整いスペース全のバランス良し)

【評価基準】

人に教えたくない :★★★★★
また行こうと思える:★★★★☆
普通に良かった  :★★★☆☆
次は行かない   :★★☆☆☆
二度と行かない(怒):★☆☆☆☆

余談だが、私はサウナの後はビールを飲んで、日本ダービーを嗜む大人の紳士な週末を過ごした。

ダービーは大外れだったけど楽しかった。

おわり