Tokyo Chonmage Sushi blog - 東京ちょんまげ寿司ブログ -

最高にダサかっこいいカシオデータバンク DBC-610 ゴールド【オダギリジョーモデル!?】

calendar 投稿日:

reload 更新日:

最高にダサかっこいいカシオデータバンク DBC-610 ゴールド【オダギリジョーモデル!?】

お気に入りの腕時計、カシオ データバンク ゴールド 通称:オダギリジョーモデルを紹介しよう。

 

カシオの時計だとG-SHOCKが有名だが、実は密かに人気を集めるチープカシオと呼ばれるジャンルの腕時計が存在する。

 

今回紹介するデータバンクはチープカシオのジャンルに位置する時計なのだが、若干変わった特徴を持つ不思議な魅力がある。

 

個性的なデータバンクは様々なモデルが存在しており、これまでにも有名な映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公のマーティーが着用している。

 

カシオ データバンク ゴールドモデルDBC-611-1は、「時効警察」と呼ばれるドラマで主人公役の桐山(オダギリジョー)が着用していたことから、オダギリジョーモデルと呼ばれかなりの人気があるぞ!

 

今回紹介するカシオ データバンク ゴールドモデル DBC-611は最高にかっこいいのでオススメだ。

 

 

スポンサーリンク

カシオ データバンク ゴールド DBC-611の外観

外観を詳しく見ていこう。

 

ド派手なゴールドカラー

データバンクで特徴的なのが電卓のような数字入力をするキーボードがついていることだ。

 

 

実はこのキーボードはただの飾りではなく実際に使用できる。

 

大胆にもキーボードを腕時計に実装しつつ、キレイにまとめ上げている…まさに機能美!!

 

 

背面はメッキ加工が施されておらず、シルバーカラーとなっているのがなんともチープ感を漂わせてくれる。

 

 

 

横にはG-SHOCKと同様に切り替えボタンがついており、機能の切り替えや時刻表示の切り替えができる。

 

チープなベルト

腕時計の高級感の決めてとなるのがベルトなのだが…チープなこいつのベルトは期待を裏切らない。

 

 

…見ての通りチープカシオ特有のペラペラ素材となっている。

 

悲しいくらいにチープ感満載。それがまた可愛いポイントなのだ!

 

レトロな白黒液晶画面

 

更に液晶は昔のゲームボーイを彷彿とさせる白黒の液晶がレトロの雰囲気を醸し出している。

 

 

最近のフルカラーの液晶もキレイで良いが、白黒液晶表示も好きだ。

 

なんとバックライトも実装されており、なんとも頼り無く光るのが可愛いくもある。

フラットでシンプルなキーボード

特徴的なキーボードはシンプルで近未来感がかっこいい。

 

 

近年はタッチパネルが主流だが、アナログな物理キーボードがまた乙なものなのだ。

 

驚くことに、このキーボードは文字入力が可能なのだ。キーボードを利用した機能については後述していく。

 

結論から言うとこんなちっこいキーボードがなんの役にたつんだ?…と思うだろうが安心して欲しい、なんの約にも立たない。(偉い人にはわからんのだ)

 

言うなれば単なる飾りである。

 

ではなぜ腕時計にキーボードがついているかというと…かっこいいからだ!!!

 

この機能は意外にも話のネタになるので、突っ込まれたときにその機能を遺憾なく発揮される。

 

カシオデータバンク ゴールド DBC-611の機能

カシオデータバンクにはG-SHOCKと同様に時計機能、ストップウォッチ、アラーム、デュアルタイム機能※を備えている。

 

※デュアルタイム機能

デュアルタイム機能とは、現在時刻とは別に海外時刻などもう1つの時刻をセットできる機能だ。

 

それに加え特徴的なのが、メモリ機能とキーボード機能を利用した以下の機能だ。

 

  • 電卓機能・通貨計算
  • 電話帳機能

 

電卓機能を使えば、暗算が難しいような四則演算を楽々計算できるぞ。

 

 

更に電話帳機能を利用すれば、忘れてしまいがちな電話番号などを登録しておくことができ、スマホや手帳をなくしたいざという時には約に立ってくれるはずだ。

 

 

言語は13カ国語に対応しており、チープといっても侮れない奴なのだ。正にスマートウォッチ!!

 

試験会場では利用が禁止されているので注意されたし。

 

カシオ データバンク カラーバリエーション

データバンクには様々なカラーバリエーションがあるが、特に今回紹介した、DBC-611-1シリーズにはゴールドの他にシルバーモデルもあり最高にイカしている。

 

シルバーカラーのデータバンクは街中でも良く見かける。先日Appleストアの店員が付けているのを見て、改めてオシャレさを再確認した。

 

次はシルバーもゲットしたい。

 

 

カシオ データバンク の購入はAmazonがオススメ

私のオススメはAmazonで逆輸入品を購入することだ。

 

というのもチープカシオ人気から、最近では様々なところで購入が可能なのだがどこも中々の値段なのだ。

 

大体値段は70,00円~10,000円ほどで販売されているのだが、アマゾンであれば6,000円台で購入できるので非常にリーズナブルなのでオススメだ。

 

 

カシオ データバンク ゴールド DBC-611-1:まとめ

カシオ データバンク ゴールドモデルを紹介した。

 

チープながらも無駄とも思える高機能がいかしたかわいい奴なのだ。

 

コーディネイトによってはオシャレでかっこいい、カシオ データバンク ゴールド(通称:オダギリジョーモデル)を紹介した。

 

以上、レトロ大好きのりをでした。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




しょうかい

のりを

のりを

東京在住IT屋のりを。

様々な悲しみを乗り越えブログに流れ着いた過去を持つ。

自由気ままに、IT技術、ガジェットなんでもござれな記事を発信中だぞ! [詳細]