Tokyo Chonmage Sushi blog - 東京ちょんまげ寿司ブログ -

おすすめの時計はカシオ Gショック DW5600E(キアヌリーブス モデル)が最高にかっこいい。

calendar 投稿日:

reload 更新日:

おすすめの時計はカシオ Gショック DW5600E(キアヌリーブス モデル)が最高にかっこいい。

時計を5本所有する自称時計大好きのりをである。

 

G-SHOCKと言えば丸くてゴツゴツしたモデルを思い浮かべる方も多いと思うが、実は発売当初の初地あモデルはDW5000/5600シリーズに踏襲されている楕円系モデルなのだ。

 

 

このモデルは初代モデルからマイナーアップデートを繰り返しており、現在でも様々な形で売られている。

 

近年だと楕円モデルであるGMW-B5000というフルメタルモデルが人気を博しており一時期入荷待ちというほどの人気を博した。

 

 

このように現在でも大人気のレトロモデルの楕円G-SHOCKだが、今回は私が所有するDW-5600E(通称キアヌリーブスモデル)を紹介する。

 

近年は電池交換不要のソーラーモデルや液晶反転したかっこいい感じのやつ、Bluetooth内蔵でスマホと連携できる高機能モデルなどあるが、私が今回紹介するモデルは至って普通のモデルである。

 

しかし、最新のどのG-SHOCKよりもこのモデルが最高だと考える。その理由について語っていこう。

スポンサーリンク

G-SHOCK DW5600おすすめの理由

本題に入るが、私がこのG-SHOCKをオススメする理由は次の5つの理由からなのだ。

 

<おすすめする理由>

  1. 渋い外観とレトロな白黒液晶
  2. 水洗い可能なタフネスボディー
  3. 驚異のバッテリー持ち
  4. チープなビープ音
  5. 安価

渋い外観とレトロな白黒液晶

外観は発売当初から変わらない楕円形のレトロなデザインだ。

 

 

どうだろう?渋かっこよくは無いだろうか。きれいめなシャツと合わせて外しとして使用しても良いし、Tシャツと合わせてラフなスタイルでも行ける。

 

もちろん、キャンプにスポーツにとアクティブな活動でもかっこよい。

 

そしてなんと言っても、このレトロな白黒液晶画面が渋さを一層際立たせる。

 

今どきのデジタルウォッチはフルカラーで高精細な液晶も珍しくなくなってしまったのだが、私は断然このレトロな7セグ表示が可愛くて仕方がない。

 

こんなにレトロなのに、時間だけでなく、日付や曜日、ストップウォッチ、目覚まし機能にデュアルタイム機能など多くの機能を有しているのが萌ポイントだ。

 

もちろん、LEDバックライト搭載なので暗闇でも時間が確認できるぞ。

水洗い可能なタフネスボディー

G-SHOCKはかっこいいだけでない。驚異のタフネスボディーを有している。

 

 

雑に扱っても傷が入りにくいことはもちろん防水性なので海に入ったり、風呂に入って使用しても全く問題ない。それもそのはず20気圧防水性能を有しているからだ。

 

通常の時計で多いのが10気圧防水といって川やプールの水しぶきに耐え得られるレベルで素潜りや水泳などでは壊れてしまう可能性がある。

 

一方20気圧は、水泳と言った多くのマリンスポーツでも安心して使用可能なのだ。(ただしダイビングは無理)

 

普段使用していて汚れたなーと思ったら風呂に一緒に入ってゴシゴシ洗えば清潔で綺麗な状態を保つことができるぞ!

驚異のバッテリー持ち

バッテリー持ちに関しては驚異的と言っても過言ではないほど凄い。

 

 

どれほど凄いかと言うと、私がこの時計を購入したのが8年くらい前なのだがそれから一度も電池を取り替えた記憶が無いほどだ。

 

ただ時計としての機能だけでなく、アラームやストップウォッチ機能を使用もするのだが全然電池がヘタらない。

 

購入当時はソーラーモデルもあったので、電池がなくなったら面倒だと考えていたが完全に杞憂であったのだ。ソーラーモデルは電池モデルの2倍くらいの価格差があるのだがこれだけ電池持ちが良ければ、わざわざ高い金を出して購入する必要もない。

 

カシオのデジタルウォッチのバッテリー持ちに関しては、G-SHOCKだけでなくその他のデジタルウォッチでも同様に電池持ちが良いことで有名なのだ。

 

たとえば、チープカシオと呼ばれるカシオの時計の廉価モデルの時計にF91W(通称ビンラディンモデル)と呼ばれる時計に面白い逸話がある。

 

 

ある時、この時計を庭になくしてしまった人がいた。時は流れ20年後に庭から無くした時計が発掘されたのだが、その時まだ稼働していたという話がある。まさに驚異の電池持ちとタフさだろうか。ちなみに時間は7分遅れのみというから驚きだ。

 

参考:庭に20年間放置しても損傷は「7分の遅れ」のみ。[CASIO]の時計が世界中で大絶賛。

https://mastered.jp/news/casio-f91w/

チープなビープ音

私のおすすめポイントがデジタルウォッチ特有のチープなビープ音だ。

 

ビープ音とは、時計を操作する時や目覚まし時計などで時計からなる「ピッ」という音だ。

 

音は安っぽい音なのだが、現代ではあまり主流ではなくなってしまった所にレトロで渋いイメージが萌えるのだ。

 

試しに、目覚ましや通知で使用する人が減っているかもしれないが一度使用してみてほしい。チープな音が可愛く思えること間違いなしだ。

 

参考までに、Youtubeにアラーム音の動画があったので載せておこう。時計はF-84WだがG-SHOCK DW5600も同じ音だ。

安価

私が購入したDW-5600はAmazonで購入したのだが、並行輸入品で4,500円ほどで購入できた。

 

今確認すると6,000円ほどと若干高くなっているが非常に安価で購入できるのだ。

 

 

同モデルの電波ソーラーモデルを見てみると2倍ほどの価格となっている。

 

 

電波機能がついているので時刻合わせをする必要が無いのは魅力的だが、メインで使用しない限りそこまでリッチな時計を購入しなくても良いだろう。

G-SHOCK DW5600使用する有名人

DW-5600は通称キアヌ・リーブスモデル、またはスピードモデルと呼ばれている。

 

 

その名前の由来は、映画スピードというハリウッド映画で主人公役を演じるキアヌ・リーブスが劇中で使用していたからだ。

 

その他にも調べたところ次の人たちもこのG-SHOCKを使用していることがわかった。

 

・玉木宏氏の主演ドラマ『キャリア~掟破りの警察署長~』で、ノンキャリアのベテラン刑事 南洋三役の高嶋政宏氏が着用。

 

・『金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「視覚探偵 日暮旅人』で、松坂桃李氏が着用。

 

・おしゃれ芸人で有名なダイノジの大地氏が、NHKの番組で訪れていたコンゴで着用。

 

・『ぐるぐるナインティナイン』で上川隆也氏が着用。

 

・月曜名作劇場『西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ① 伊豆・下田殺人ルート』で、雑誌記者の渡辺ひろみ役の中山忍氏が着用。

 

やはり衰えない人気はさすがスピードモデル!!!

G-SHOCK DW5000/5600シリーズのおすすめメモデル

今回紹介したモデル以外にも私個人的に欲しいと思うオススメモデルを紹介する。

 

 

ソーラーモデルは高いが様々なデザインの製品が存在しており、個人的には内側の縁が赤くなっている次のモデルも欲しいところだ。

 

縁が赤くなっているモデルは1983年に登場した初代モデルであるDW-5000Cを踏襲しているモデルで歴史あるデザインなのだ。

また、少々高額だがシルバーやゴールドのフルメタル(ステンレス)モデルも中々ど派手でかっこいい。

 

 

このモデルは近年発売されたモデルで、値段は60,000円ほどと高額なのだがレトロなのに高級というギャップが素晴らしいモデルなのだ。

 

 

シルバーとゴールドモデルがありどちらも甲乙つけがたいかっこよさだ。う~む。ほしい!

G-SHOCK DW5600おすすめの理由:まとめ

G-SHOCK DW5600おすすめの理由とおすすめモデルについて紹介した。

 

G-SHOCK DW5600はデザインもさることながら、本当にタフで使い勝手が良いためレジャー用にも1本持っておいて損は無い時計なのだ。

 

以上、時計大好きのりをでした。

 

↓↓ 関連記事 ↓↓

最高にダサかっこいいカシオデータバンク DBC-610 ゴールド【オダギリジョーモデル!?】

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




しょうかい

のりを

のりを

東京在住IT屋のりを。

様々な悲しみを乗り越えブログに流れ着いた過去を持つ。

自由気ままに、IT技術、ガジェットなんでもござれな記事を発信中だぞ! [詳細]