2023年上半期に購入して大満足!私のベストバイアイテム&サービス紹介

2023年上半期に購入して大満足!私のベストバイアイテム&サービス紹介

本記事では私が2023年上半期、振り返ってみると意外と様々な物やサービスを購入していた。そこで、その中で本当に購入して良かった物、サービスを紹介する。

2023年上半期買ってよかったもの(大物)

【PFU】HHKB Professional HYBRID Type-S|キーボード

まず最初に紹介するのは言わずと知れた至高の高級キーボードHHKB Professional HYBRID Type-Sだ。

HHKB Professional HYBRID Type-S

最初はキーが少なくファンクションキーが無い事や、Bluetooth性能が微妙ということで悪口記事も書いたのだが、使い慣れていく内に独特の打鍵感に完全に中毒状態となってしまった。

新規タブ:HHKB体験記:「やめておけ」と感じたその理由

プログラマーやプロのライターだけでなく、ブロガーやYoutuberにも愛好者が多く存在するキーボードである。

このキーボードがオススメな人は以下のタイプの人。

  • キーボードにとにかくデザイン性を求める人
  • コンパクトながらタイプ性能重視の人

かなり癖の強いタイプのキーボードだと思うので必ず実機を見てよく吟味してから購入してもらいたい。ただ、中々実機を触る機会も無いキーボードだと思うので売却前提でまずは買ってみるというのも一つの手だろう。

高級キーボードと言われているだけあってハマる人にはとことんハマる魔性のキーボードだ。

新規タブ:HHKB 英字配列ではなく日本語配列を私が選択した理由

【Garmin(ガーミン)】Instinct 2 Dual Power|スマートウォッチ

Garmin(ガーミン) Instinct 2 Dual PowerはGPS内蔵のタフネススマートウォッチだ。

Garmin(ガーミン)  Instinct 2 Dual Power

Garminのスマートウォッチと言ったらランニング用のForerunnerなどが有名だが、Instinctはアウトドアに特化したモデルだ。

私は普段会社などに使用する用にアナログ時計を所有しているので、こちらは完全に趣味のアウトドア活動で使用することを前提に購入した。(正確には妻に誕プレ2年分として買ってもらった)

登山などで利用することを前提に作られているため、白黒液晶による低消費稼働やソーラー充電など兼ね揃えており、脅威のバッテリー持ちを実現している。

またGPS内蔵のためスマホを使用しない独立した位置情報トラッキングが可能。防塵防水性能を兼ね揃えた最強のスマートウォッチなのである。

オススメする人は以下の人だ。

  • 登山、ランニングとハードにウトドア活動する人
  • ロングバッテリーのスマートウォッチが欲しい人
  • 普段使いで汚れを気にせずガシガシ使いたい人
  • G-SHOCKなど無骨なデザインが好きな人
  • 自衛官や警察など

新規タブ:なぜスマートウォッチは便利なのか:その利点と魅力的な利用シーン

【Jabra(ジャブラ)】 Elite 45h|ワイヤレスヘッドホン

続いて、老舗オーディオ機器メーカーのJabra(ジャブラ)から発売のワイヤレスヘッドホン Elite 45hだ。

Jabra(ジャブラ) ワイヤレスヘッドホン Elite 45h

Web会議利用で1万円前後の両耳タイプのヘッドセットを探している所に見つけた商品がこれ。

以下特徴がある。

  • ヘッドホンながら高性能な通話性能
  • 装着時のデザイン性が秀逸
  • マルチペアリング対応
  • 10時間連続利用の大容量バッテリー

特に気に入っているのが通話性能。喋る際に自分の声をスピーカーから聞こえるので、自分の話し声が聞こえる。まるで両耳を塞いでいないような通話を実現している所が凄い。

両耳タイプのヘッドセットの場合、耳が塞がれてしまうため自分の声が聞こえず喋りづらいという欠点があるのだが、Jabraのヘッドセットはその問題にしっかり対応している。

スペック表には出てこないきめ細かい機能はまさに老舗メーカーといった対応だ。Ankerなどのぽっと出メーカーには到底真似できない技術力を感じることができるぞ。

新規タブJabra Elite 45hでWeb会議をレベルアップ!そのおすすめの理由とは?

【ゼブラ】シャーボX LT3 シルバー|多機能ボールペン

続いて多機能ボールペンであるシャーボX LT3を紹介する。

シャーボX LT3

所有欲を満たし、長く付き合えるちょっと良いボールペンを探していた所で見つけたのがこの製品。シャーボXの魅力はなんと言っても高級感のあるボディーに自分独自のカスタマイズができるカスタマイズ性だ。

私のカスタマイズはブログや仕事でのアイディア出しで使用する太字の青ペン、資格試験のマーキングなどで利用可能な0.8mmシャーペン、書類作成用の0.5mm黒ペンという構成だ。

このように自分のライフスタイルに合ったカスタマイズが出来る点が最大の魅力だ。またシャーボXは価格ラインナップが豊富で私が購入したエントリーモデルの他に高級モデルと幅広い選択肢があるのも魅力ポイントだ。

新規タブ:シャーボX(SHARBO X)おすすめ:人生最後の一本になりうる品質とその魅力

【ロジクール】MX Anywhare 3S|マウス

ロジクールのハイエンドコンパクトマウスであるMX Anywhere 3S。

MX Anywhere 3S

コンパクトながら高性能センサや高速ホイール、カスタマイズ性、バッテリー持ちと高性能がこれでもかというほど詰め込まれているロジクール最強のマウスだ。

これの他にMX Master 3Sという据え置きタイプのハイエンドマウスがあるのだが、はっきり言ってこっちの方が格上と言っても過言ではない操作性を有している。

右がMX Master

MX Anywhere 3SとMX Master3

微細な操作性をやコンパクトな携帯性を求めるなら絶対にMX Anywhere 3Sで、家でも外でもマルチに使用できるのが最高。

Youtuberなどの影響でMX Masterやトラックボールの方が認知度が高くなってしまっているが、MX Anywhere 3Sは隠れた名品なのである。

2023年上半期買ってよかったもの(小物)

買ってよかった小物についても紹介する。

【3COINS】ノートパソコンスタンド|パソコンスタンド

3COINSのノートパソコンスタンド。

3 COINS NOTE PC STAND滑り止め

Amazonなどネット通販で購入すると2,000円とか微妙な値段のため買うのを躊躇してしまうノートパソコンスタンド。

これがなんとたった300円で3COINSで購入出来てしまうのだ。私はものは試しにと購入したのだが、もうこれで十分じゃないか?と思うくらい毎日持ち歩いている。

ノートPC作業での肩コリや疲れに有効で長時間作業が可能となるのでオススメだ。

人気商品ゆえすぐ売り切れるため、3COINSで見かけたら即買いすることをおすすめする。

【オーム電気】人感センサー付きLED電球|電球

人感センサー付きLED電球。主にトイレで使用しているの。

トイレの電気は消し忘れが非常に多く電気代も無駄にかかるストレスがあったんだけど、無駄なストレス解消のために買った。

人感センサーがついているのでトイレに人が入るとひかり、人が居ないと判断すると勝手に電気が消えるので電気を消し忘れても全く問題無くなった。

電気の消し忘れによる家庭内いざこざが起きているという人には是非ともおすすめしたい一品だ。数百円の投資を恐れるな!!

【不明】マウスソール(全マウス対応)|マウスソール

マウスの滑りを良くするためのアイテムだ。

マウスソール

図の作成などマウスの微細な動作をさせたい時に滑りが悪かったので購入したのが、このマウスソールだ。

ツルツルしたシールを上記写真のようにマウスの裏に貼り付けて滑りを良くするアイテムだ。これを使用することで摩擦が減ってツルツルとした操作感がGetできたので大満足の商品だ。

現在のマウスの滑りが気になっている人にはオススメのアイテムだ。今のマウスを買い直す前に検討してみてはいかがだろうか?

【不明】airpods proゴールドケース|airpodsケース

最近ゴールドにハマっており、airpods proケースもゴールドにしてみた。

AirPods Proゴールドケース

AirPods Proケースをゴールドにしている人も周りにあまり居ないし、中々渋いチョイスで気に入っている。

他にもシルバーも中々魅力的だったのだが、やはりゴージャスなゴールドも良い。人と違った目立つケースを探しているという方はゴールドケースなんていかがだろうか?

【不明】静電式タッチペン 伸縮タイプ|タッチペン

寒い時期に手袋したままでスマホ操作をしたくて購入。

メチャクチャいいか?と聞かれたら正直普通なのだが、手袋したままスマホ操作という目的は十分達成したのでオススメしとこう。

早朝のウォーキングを日課にしていて寒い時期は手袋装備の完全防寒装備だったけどこれのお陰で快適に過ごすことができた。

バイク乗る際や、手袋が必要な人にはオススメだ。

【不明】USB Type-C to Micro USB変換アダプター|変換アダプター

USB Type-CをMicro USBへ変換するアダプター。

USB Type-C to Micro USB変換アダプター

愛用していたThinkPadキーボードを充電したいんだけど、身の回りのほとんどのアイテムをType-Cに統一してしまっていて、ThinkPadキーボード一つのためにケーブルを増やしたくなかったので購入した

急速充電には対応していないがあると便利なので出張などにも持ち歩いている。3個入りなのもありがたい。

【不明】USB Type-C to Lightning 変換アダプター|変換アダプター

こちらはiPhonen充電用に購入。Type-Cケーブル一本化したいがLightningケーブルを使用するのが嫌で購入した。

USB Type-C to Lightning 変換アダプター

こちらも3個入りなので出張用のバッグにも1つ入れている。ケーブル1本化できるのでかなり便利。

【コカ・コーラ】アイシー・スパーク|レモン炭酸

仕事中の気分転換や飲酒抑制のために購入したのがレモン炭酸のアイシー・スパーク。

1本60円ほどでお店で買うよりかなり安く購入できるので財布に優しい。何より糖質が入っていないので気兼ねなく飲めるのもGood。

ダイエット中やお酒を控えている人などにオススメだ。

2023年上半期よかったサービス

上半期に使用してよかったサービスも紹介する。

【Open AI】ChatGPT|AIサービス

チャット形式でAIと対話できるサービス。文章作成やデータ整理・分析、プログラミング…などなどなんでもござれなAIサービスだ。

ChatGPTに

ChatGPTは無料で使用できるVer3.5があるが、性能が悪く回答の正確性も低いため私は高性能なVer4.0が利用できる有料版を月額2,500円ほどで使用している。

利用用途としては以下。

  • ブログ執筆サポート(分析やタイトル作成など)
  • 仕事の相談
  • プログラミング

特にブログやプログラミングといったクリエイティブな活動のサポートにはかなり有効に活用していて、今までめんどくさくてやりたくないと思っていた作業を事を担当してもらっていて大助かりしている。

正直万人受けするサービス出は無いと思っていて、まずは無料版を使用してみて有料版を活用してみることをオススメする。

新規タブ:ChatGPT公式サイト

【株式会社アニメタイムズ社】アニメタイムズ

妻がブリーチとイニシャルDを見たいということで加入したサービスだ。(案件ではなく純粋に良いと思ったサービス)

新規タブ:アニメタイムズ公式

最初は60日間お試しで利用できるので、ブリーチやイニシャルDなど無料期間で一気に見ることをオススメする。

私は、イニシャルD(全シーズン)、ブリーチ(3シーズンぐらい)、劇場版パトレイバー、はじめの一歩、、、などなど無料期間中に見ることができた。

家から出ること無く無料で視聴できたのでかなりの節約に繋がったので、お金節約したい人にもオススメしたい。

さいごに

あんまり物買ってないな〜と思ったがこうして並べてみると今年は結構色々な物を購入していたので驚きである。

食品などを除いてこれら商品は冗談抜きで毎日利用している便利アイテムばかり。購入して心底よかったと思っているし生活も豊かになっていることを実感している。おすすめのアイテムだ。

Amazonプライムデーなど下半期も色々と購入したアイテムがあるので、またどこかで紹介したいと思う。

それでは以上。最後まで読んで頂き感謝