完全になめたネジも外せる、かも!?ネジ山救助隊 ねじはずし。

完全になめたネジも外せる、かも!?ネジ山救助隊 ねじはずし。

前回の記事で、私はCMOSクリアのためにPCを分解した際にキーボードを外すネジを1つなめてしまった。何をやっても一向にネジが回ることはなく、そればかりかネジ穴が更に潰れていくばかりで、とうとうイカれちまいやがった。

どうにかネジを外せないものかと、google検索してみたものの、身の回りにあるものでは効果が無し。いよいよダメかと諦めかけたところとある商品に出会った。私は、最後の希望をたくし、その商品を試したところネジを外すことができたのだ。

今回は私の窮地を救ってくれたある商品を紹介をしよう。この商品には感謝してもしきれないほどの恩がある。

今回の記事は

  • ネジ穴がなめてしまって途方に暮れている方
  • 小さ目のネジをなめてしまった方

を対象に、なめたネジを外すことができるかも知れない方法を紹介する。ネジ穴をなめてしまったそこのあなたに、少しでも希望を持っていいただきたい、私の様に絶望感に苛まれている人を一人でも救えたらと思う所存である。

私のネジの潰れ具合について

最初に、今回私が潰してしまったネジの終わり具合見ていただきたい。

なめたネジの図その1
なめたネジの図その2、右のネジが通常のネジ

どうだろう、ネジとしての人生が終わっていることがお分かりいただけただろうか。もはやここまでなめてしまうと、救いようも無く、外すことももはや諦めたほうがいいレベルである。ネットで見つかる情報もここま潰れてしまったものは諦めたほうがいいという情報もちらほらあり、まさに最悪の状態だ。

そこで今回紹介するアイテムの登場だ。

ちなみに、やばいと思ったときは無理せず今回紹介するアイテムをすぐに使用することがそれ以上被害を拡大させないためにも重要だ。

なめたネジの最終兵器:ネジ山救助隊 ネジはずし!!

それでは、具体的なアイテムを紹介しよう。

なめたネジを外すリーサルウエポン、その名も「ネジ山救助隊 ネジはずし」

ネジ外しの最後の希望。ネジやま救助隊 ネジはずし

半ばあきらめかけた時、最後の希望とばかりにこの商品を試してみたところ、これが見事大当たり!!なんと、ほとんどネジ穴がなめてしまった死んだネジを外すことができたのだ。

ネジに2滴垂らすだけ

この商品はネジに2滴ほど垂らし、若干力を加えつつドライバーで回すだけの至ってシンプルな商品だ。ザラザラとした感触があり、ネジとドライバーの摩擦を増やしネジを外すという塩梅だ。

ただ、この商品は、完全になめる前のネジに有効で、通常私のように完全に終わっているねじにはこの商品は効果は無いとされている。

諦めるのはまだ早い

アマゾンのレビューを見ると、完全になめたネジには効果なしという記述が書いてある。この記述は私がこの商品を購入した後見つけたのだが、確かに私が最初に試した際は、商品を塗布してドライバで回してみてもいっこうに外れる気配がしなかった。

半ば諦めながら、色々なドライバーで回してみたところ、見事外れたというわけだ。

もちろん、今回の私の事例は単純にラッキーだったのかもしれないが。たかだか数百円なら試してみる価値はある。

また、今後同じようなことが起きてもこの商品を持っていれば手遅れになる前に対処できるので持っていて損はないだろう。

最後に

内容の薄い記事になってしまったが、このブログで言いたいことはひとつだけ、、、最後まで諦めるなと言うことである。最後まで諦めなければ、きっとそのネジは外れるのだ!!

それでは、アディオス!