銭湯:王子駅 かが浴場は爆風ミュージックロウリュウが変態的だった

銭湯:王子駅 かが浴場は爆風ミュージックロウリュウが変態的だった

どうも、自称サウナは流行る前から行っていたおじさんです。

サウナは体に悪いという記事が出てきてサウナブームに水をさすような情報が飛び交っているようだが、私から言わせると何を今更という気持ちである。

そんなの皆わかっている上でやっているもんだと思ったので個人的には驚きである。しかし、サウナブームも去り、サウナがもう少し使いやすく慣れば良いなと思うところである。

さて、今回、JR京浜東北線 王子駅にひょんなことから訪れる機会があったので銭湯について紹介しようと思う。銭湯と行ってもサウナ付き銭湯。サウナ施設の情報を知りたい人は是非読んでもらいたい。

今回訪れたサウナは「かが浴場」という入浴施設で、サウナがついているタイプの銭湯で「爆風ミュージックロウリュウ」という珍しいサービスがある変態サウナ施設である。

かが浴場の特徴

実際に行ってみて感じたかが浴場の特徴を述べると以下の通り。

・清潔感がありオシャレで明るい雰囲気
・銭湯価格でリーズナブル
・サウナは30人入れる大部屋タイプ
・変態システム:爆風ミュージックロウリュウ
・キンキンに冷えた水風呂
・サウナには欠かせない外気浴スペース
・無難なお風呂達

清潔感がありオシャレで明るい雰囲気

かが浴場の店内

お店に入るとイキイキとした店員の元気な挨拶で出迎えられる。皆笑顔でニコニコしている。自称根暗な私としては眩しすぎる店員の笑顔に少々面食らってしまった。失われた30年と言われて久しい暗い日本とは真逆の雰囲気がそこには広がっていたのである。これは素晴らしいことだ。

リニューアル系銭湯のため、きれいでオシャレ。よくある古いノスタルジック銭湯も味があっていいが、若者ウケする感じもまた良しである。サウナハット持参のサウナーが多くいる、そんな感じの銭湯だ。

若々しい雰囲気のためか、年齢層は低め。設備は新しく、現代のニーズに沿った魔改造された令和の銭湯スタイル、それが「かが浴場」なのだ。

似た感じの銭湯だと錦糸町の黄金湯がそれにあたる。下記記事でも紹介しているので合わせて読んでもらいたい。

新規タブ:東京で最高の朝サウナ体験:錦糸町「黄金湯」から両国「下総屋食堂」昭和7年創業コンビ

銭湯価格でリーズナブル

かが浴場の料金

嬉しいことに入浴料は520円。サウナ追加だとプラス200円で合計で720円となる。非常にリーズナブルなのが素晴らしい。

サウナを売りにしている施設だと1,500〜2,000円は平気でかかることを考えると非常に安いことがお分かりいただけるだろう。

安いことに加え後述するが設備も十分かつ、綺麗なのでこれは非常に良心的価格設定である。近所にあれば間違いなく通い詰めることだろう。王子市民は羨ましい限りである。

サウナは30人入れる大部屋タイプ

サウナと言っても所詮は銭湯、どうせ狭くてしょぼいスチームサウナがあるだけだろう?と普通は思うなかれ、令和の銭湯サウナを舐めてもらっては困る。

サ室は30人は入れるビッグサイズ、サウナストーンありオートロウリュウありの本格派サウナが完備されている。サウナ専門店にも引けを取らない設備に脱帽ものである。

たった追加200円でこのクオリティ、かが浴場はクレイジーなのである。素晴らしい。

変態システム:爆風ミュージックロウリュウ

爆風ミュージックロウリュウの音楽スケジュール

最も衝撃的だったのが「爆風ミュージックロウリュウ」である。名前からしてやばい雰囲気プンプンのサービスだ。

一般的にロウリュウとは熱せられたサウナストーンに水をかけ、蒸気を発生させることを言う。そして、アウフグースというのは、スタッフがうちわなどで空気を発生させて熱を循環させることを言う。このようにして発汗を促すのである。

では、「爆風ミュージックロウリュウ」とはどんなものかというと、爆音の音楽とともに、サウナストーンに水をかけるオートロウリュウと、風を吹かせ熱風を循環させるアウフグースを自動で行う行うシステムなのである。加えて照明がさながらライブハウスのようにビカビカと光る。正に変態システムなのである。

一般的にサウナとは静かで心穏やかに過ごすもの…なのだがここでは違う。ライブハウスのようなけたたましさで、静けさとは真反対なのだ。

こんなのアリか!?と最初は思ったのだが、雰囲気に身を任せ音楽を聞いていると不思議とテンションも上がり、より発汗が促されるような不思議な体験であった。音楽が終わる頃には汗がだくだくで、その後の水風呂と休憩でバチクソ整ったのは言うまでもない。これは新しい発見である。

是非一度体験してみてもらいたい。

キンキンに冷えた水風呂

水風呂は低温(温度確認忘れた)でキンキンに冷えており、なおかつデカくて深いので、サウナで火照った体を冷ますには申し分ないスペックだ。

サウナによる深い整い体験には欠かせない要素である水風呂がぬるくないのはありがたい。中途半端な所だと温度が高かったり、狭かったりで十分に血管を収縮デキないのでいまいち整いが甘くなってしまうのだ。ここはそういう心配はない。

サイズ的には3、4人くらいは平気で入れるサイズ感だし、水量もあるので複数人で入っても全然ぬるくならないので水風呂としては最高点である。

サウナには欠かせない外気浴スペース

水風呂の後といったらやはり休憩スペースがきになる所。かが浴場はもちろん外気浴スペースもしっかりと完備されている。

椅子は6脚ほどでスペースはさほど広くは無いのだが、外気に触れられるため風が吹くと非常に気持ちいい空間となっている。風が無い日でも扇風機で送風されてくるため、心地よく体を冷ますことができる。

明るさも薄暗い感じで「爆風ミュージックロウリュウ」とは打って変わって静かに過ごすことができるので、爆音と静寂のコントラストでバチクソ整うことができるぞ。

ただ、サ室のサイズに対して整いスペースが少ないので、整い椅子以外に浴室に設置された数脚の椅子ではどうしても足りない。そのため他の場所で休憩しなければならないので浴室が若干窮屈感がある。これは浴室面積てきにもどうしようもないことだ。

無難なお風呂

風呂の種類は特筆すべき点は無い。強いて言うなら炭酸風呂が無いのが若干残念ではある。

風呂の種類は薬湯、通常の風呂、水風呂の3種類。通常の風呂の方には電気風呂がついている。個人的には電気風呂は刺激が強すぎるため怖くてあまり利用したことがない。体に悪そうなのだ。

話はそれたが、かが浴場で風呂は特筆して良いというわけではないが、駄目ということもない無難なラインナップである。広さは申し分ないので風呂だけでも十分楽しめると思う。

かが浴場に実際に行ってみて

かが浴場の暖簾

かが湯場について紹介してきたが、私の感想も述べておこう。率直な感想としては最近は銭湯もリニューアルしている所はとにかくサウナに力を入れているなと感じた。

特に良いなと思ったのが、清潔できれいなことと店員の接客は笑顔でハキハキとしていて気持ちがよかった点だ。

かが浴場の店内その2

銭湯というとしかめっ面した番台のおばちゃんが鎮座し、なんとなく入りづらい雰囲気があるのが一般的だが、かが浴場はそんなこともなくウェルカムな雰囲気がとても印象的だった。

店内は入るとお菓子やグッツ、ドリンクなどが売っており、サウナというよりは原宿とかのショップのような、サブカルショップ的な雰囲気がある。

かが浴場の売店

ドリンクも瓶コーラや謎のコーラなどこだわりのラインナップがGoodだ。風呂上がりに飲んだら最高の気分になるライナップばかりである▼

かが浴場のドリンク

リニューアル系のサウナにはこうしたサウナグッツも売っていたりしていて見ていて楽しい▼

かが浴場のグッズ販売

休憩スペースも多く設置されており、風呂上がりにゆっくりと休むことができるスペースがあるのはありがたい▼

かが浴場の休憩スペース

また、前述した爆風ミュージックサウナは衝撃だった。静寂のサウナが音楽とともに突如のライトアップ、ロウリュウからの、爆風のアウフグース、サウナでは感じたことのない雰囲気にテンションが爆上がりした。年甲斐もなく思わずワクワクしてしまうような体感は筆舌に尽くしがたい体験であった。よもやサウナでこんな体験をするとはおシャカ様でも思うめェ!!

仕事や人間関係でストレスが溜まったら行くと良いかもしれない。

かが浴場詳細情報

最後にかが浴場の詳細情報について紹介する。

かが浴場はJR王子駅から歩いて10分くらいの所にある。場所がら駅の歓楽街から近く、サウナ→飲みと行きやすい点も素晴らしい立地である。

TEL 03-5948-5262
営業時間/朝6:00~深夜24:00
定休日/3、5、9、11月の第3火曜日
交通/JR京浜東北線「王子」駅下車、徒歩7分

https://cocofuro.com/kagayokujo/

以上、最後まで読んでくれて感謝