銭湯大好きのりをである。
本記事は私の趣味の一つとなりつつある銭湯巡りについて、行っただけでは勿体無いと思い備忘も兼ねて紹介する主観メインの記事である。
趣味の記事なので忖度やステマなどは一切ないので、一参考情報として読んでいただきたい。
評価:★★★★☆ (スパの小型版。清潔感がある女性にもオススメ。サウナも風呂も最高)
【評価基準】
- 人に教えたくない :★★★★★
- また行こうと思える:★★★★☆
- 普通に良かった :★★★☆☆
- 次は行かない :★★☆☆☆
- 二度と行かない(怒):★☆☆☆☆
銭湯:妙法湯の基本情報
- 銭湯:妙法湯
- 所在地: 〒171-0021 東京都豊島区西池袋4丁目32−4
- アクセス:「池袋」駅西口から徒歩15分ほど、「椎名町」駅から徒歩2分ほど
- 最寄り駅:「椎名町」駅下車
- アメニティー:シャンプー・リンス・ボディーソープ
- 料金:入浴470円、サウナ使用720円(手ぬぐい、バスタオル付き)、フェイスタオル30円、バスタオル100円
- 販売:牛乳は小岩、ジョッキビールや軽井沢ビールなど変わり種ビールも各種販売
- その他:湯にこだわる銭湯をテーマに2019年1月29日にリニューアル
銭湯:妙法湯の風呂・サウナ情報
- 水質:軟水
- お風呂:軟水・炭酸・シルキー風呂、水風呂(20度ほど)、電機風呂、ジェット風呂、ミクロバイブラ風呂
- サウナ:あり(110℃高温サウナ)
銭湯:妙法湯のレビュー
来店状況
- 日時:2019/12/29 (日) 19:00頃
- 天気:晴れ
- 気温:10.9(最低気温2.2度)
レビュー
ミクロバイブラ風呂の後、軟水・炭酸・シルキー風呂をじっくりと堪能したあとサウナ・水風呂・休憩を4セット。
風呂が綺麗で清潔感があった。絵は特になかったが代わりにアロマ?が爽やかに香っていた。銭湯というよりはスパと言ったほうが正しいイメージだ。水は軟水のためヌルヌル。風呂場から見える位置に大型のテレビが設置されており、入浴しながらテレビも見られるのが嬉しい。(ちなみに字幕のみ)
風呂場は全体的にこじんまりしている。訪れたのが年末の夜だったので空いていたが立地が良いだけに時間帯によっては混雑していることが容易に想像できる。(グーグルのレビューを見ると案の時間帯によっては微妙との口コミが)
それと、入れ墨入の人が普通に入浴していたので場所柄来る客層が微妙なので苦手な人は要注意。
サウナは2段構造でかなり高温。座るところに綺麗なタオルが敷いてある。サウナもアロマ香る。110度の高温のため長居はできないが短時間でかなり発汗するので効率が良いと感じた。ちなみにサウナは取手が無く、受付でもらった鍵を引っ掛けて開ける伝統方式だ。サウナに不慣れな若者が入り方がわからず少し可愛そうだった。
脱衣所は広々としており、ロッカーも大きめなので使いやすい。ドライヤーは20円かかるものの、新しめの機種だったので風量も申し分なく3分で十分乾かすことができた。化粧水と乳液が置いてあるのもナイスだ。
番台付近について、少々狭いもののドリンク類の品揃えは充実しており各種小岩井牛乳を始め、瓶のコーラやビールなどを取り扱っている。特にビールの種類に力を入れているようで、ジョッキビールや軽井沢ビールなどが置いてあったりと店主のこだわりようが感じられる。(ビール好きなのだろうか?)
ちなみに私は風呂上がりは伝統的スタイルである牛乳派である。
総評、清潔感がありアロマ香る銭湯は素晴らしく間違いなく最高の銭湯の一つだろう。ただし、伝統的な銭湯が好きな人には向かないだろう。女性と行くには喜ばれるような銭湯だ。
評価:★★★★☆ (スパの小型版。清潔感がある女性にもオススメ。サウナも風呂も最高)
【評価基準】
- 人に教えたくない :★★★★★
- また行こうと思える:★★★★☆
- 普通に良かった :★★★☆☆
- 次は行かない :★★☆☆☆
- 二度と行かない(怒):★☆☆☆☆
以上