Rakuten Unlimitへの加入と同時に購入したRakuten miniについて、ここ2ヶ月ほど使用した私の利用用途と不満点について簡単に纏めてみた。今、Rakuten miniの購入を検討している方は参考にしていただきたい。
目次
Rakuten miniの購入動機
購入動機としては、メインで使用している端末がGaraxy S8+という巨大なスマホを使用しているため、気軽に使用できるサブ端末を欲していた私にちょうどよかったのと、通信・通話が使い放題かつ1年間ゼロ円のRakuten Unlimitのキャンペーンにつられて購入した。
先に結論から言うと、普通サイズのスマホを使用している人にはあまりお勧めしない。なぜならば、サイズや取り回しであまり不便に感じないからだ。テザリング専用端末がほしいのであれば、楽天Unlimitの物理SIMとモバイルルーター端末を中古で購入してモバイルルーターとして利用するのが良いかもしれない。
この端末の購入をお勧めするのは、私のように巨大端末を使用していて取り回し易いサイズの端末がほしい方やスマホのライトユーザーの人でガッツリ使用しない人には良いのではないかと思う。
もちろん、Unlimitプラン前提で購入するのだろうから、無料通話や通信無制限目当てに購入するのは十分にありだ。
Rakuten miniの利用用途
さて、私の主な利用用途は次の通りである。
<利用用途>
- 読書や動画視聴
- 音楽プレーヤー
- お財布携帯
- 無料通話やテザリング
- その他(ニュースチェック、Twitterなど)
読書や動画視聴
読書についてはKindleという電子書籍リーダーを使用しているが、特に問題無く使用できている。端末が小さい分ポケットに入れておきちょっとした空き時間に読書ができるのは素晴らしい。
文字のフォントサイズは大・中・小と字変更可能なので、小さくすれば小さな画面でも沢山の文字を詰め込むことが可能なので、画面表示文字が少なく無駄にページ数が多くなるということもない。
液晶の表示も思ったより綺麗なので文字が見づらいということもないし、ちょっとした漫画程度なら快適に閲覧が可能だ。ちなみに私はKindleというAmazonのサービスを利用している。
動画閲覧性能についても特に問題は感じることはない。画面が小さい分高画質な映像は期待しない方が良いが普通に不快感を感じず動画閲覧ができるので以外とRakuten miniを使用してYoutubeなどを見る機会が増えている。
端末がとにかく小さくて軽いのでいつでもどこでも常にポケットに忍ばせておいて、動画を見たいときにさっと取り出して見られるのは中々便利だ。
音楽プレイヤー
私は運動する際の音楽プレイヤーとしてRakuten miniを使用している。
小さいためランニング用のポーチに簡単に収まる上、軽いためランニングなどで重さを感じること無く使用できる。楽天Unlimitプランで通信量無制限のおかげで通信量を気にせサブスクの音楽サービス(Prime Musicを利用)を気兼ね無く利用できるのが便利である。
スピーカー性能はポンコツなので、主にイヤホン利用なのだがイヤホンジャックがないため付属のコネクターを使用するか、ワイヤレス方式のイヤホンを利用する必要があるのが残念ポイントだ。
運動用に片耳無線イヤホンを持っているのでもっぱら無線イヤホンを使用しているので問題無いが、たまにいい音で音楽を聞きたいときに有線イヤホンを使用したい時にいちいちコネクターをつけなければならないのが面倒だ。(ちなみに、イヤホンのコネクターをどこかに紛失してしまって利用できない状態となってしまった)
お財布携帯
Rakuten miniはFeliCaというお財布携帯が利用可能な端末となっている。そのためモバイルSuicaやIDなど様々な電子マネーが利用可能で、私はもっぱらモバイルSuicaを使用している。
ちょっとした買い物でも最近はたいてい電子マネーがあれば買い物ができるのでRakuten miniと家のカギだけポケットに入れて手ぶらで買い物できるは中々便利なのだ。
多く物を持ちたくない人やミニマリストな人には良いのではなかろうか。
無料通話やテザリング
通話に関して端末が小さいので少々不安であったが特に問題ない使用感だ。
Rakuten Unlimitプランで使用が前提だが、通話量が無料になるので重宝している。特に無料通話は各種手続きの電話では回線が混み合っていることが多くすんなり繋がらない時が多くあるが、通信料を気にすること無く待ち続けられるのがうれしい。
テザリングは外出先でPC作業をしたい時やメイン端末で動画視聴する際に利用している。本当は常にONの状態にしてメイン端末の通信量を抑えたい所であるが、Rakuten miniのバッテリー持ちが悪いので要所要所で利用するといった使い方になる。
モバイルバッテリーを持っていればそれを活用するのが良いが、ただでさえ端末が増えて煩わしいのに更に持ち物を増やすのはちょっと考えものである。
その他(ニュースチェック、Twitterなど)
その他の使用方法としては通常のスマホと変わらずニュースやTwitterのチェックなどはRakuten miniを使用することもある。
文字の視認性が良く閲覧にも何ら支障をきたすこともないので、ちょっとした閲覧くらいならばノンストレスで使用できるのだ。
ただ、入力に関してはスマホのサイズが小さいため快適とはいいがたいので、もっぱら閲覧専用だ。
Rakuten miniの良い点
私が実施あに使用してみて感じたこの端末を購入して良いと感じたポイントは次の通りだ。
<良かった点>
- とにかく小さくて軽い
- 思ったほど入力も大丈夫
- 読書も問題なくできる
iphod tuchとの比較(左がRakuten mini)う~む、小さい
やはりこの端末の最大の特徴である小さくて軽いというのが最大のメリットだ。ポケットに入れていつでもどこでも気軽に使用できるのがこの端末の存在意義と言ってもよい。ポケットにいれておき、ちょっとした通勤時、電車を待っているとき、トイレの個室に籠もっている時、寝っ転がっている時…などちょっとした時に軽くて小さいと取り回しやすい。
Rakuten miniの悪い点
使用してみての不満点は次の通りだ。
<不満点>
- バッテリー持ち(こまめに充電しないと使いたいときに使えない)
- 軽くてツルツルなのでよく落下する
- イヤホンジャックが無い
- デザインがチープ
- 指紋認証が無い
- キャリア「楽天」ということ
端末が小さいのでバッテリー持ちがネックなのは言うまでも無いが、実際に購入して使用して初めて気づいた問題点が端末表面がツルツルで滑りやすいことだ。軽くてツルツルなので、ちょっと滑りやすい所に置いておくと簡単に落下してしまうし、ポケットに入れておくと知らないうちに床に落ちるといったこともよくある。
私はスマホにはケースなど付けず裸で使用する派なのだが、流石にケースを装着することにした。端末も小さいので紛失防止にケースを購入することは必須だ。私は下のケースを使用しているのだが、滑りにくく持ちやすくなったので買って正解だった。
あと、地味に不便なのがイヤホンジャックが無い点。さっと取り出して適当に音楽を聞きたい時とか有線イヤホン使いの私からしたら不便なのだ。普段bluetoothを使用する人でもメイン端末からいちいち接続を切り替えるのも手間なので使いづらいだろう。
左上のケーブルがイヤホンジャック用のケーブル(私は既に行方知れずとなってしまった…)
最後にキャリアが「楽天」ということのデメリットを紹介しておく。いくら端末や料金プランが良くても、この会社のサービス品質は「最低」と言っても過言ではない。詳しくは述べないが端末購入時、その後のサポートで幾度となく煮え湯を飲まされているので購入を検討している方は心した方が良いだろう。
Rakuten miniについてまとめ
Rakuten miniについて2ヶ月使用した私の主な利用用途と良い点、悪い点について簡単だが纏めてみた。
利用用途は多種多様であり、私はほんの1例に過ぎないので参考程度にしていただければ幸いだ。
端末自体は小さくて軽くて良い端末なので、小さな端末が好きな人にはお勧めの端末だ。性能はそれなりなのでメインではなくサブ機としてならちょうど良い端末であることは間違い無い。
ちょうど無料だし手に入れて少し使ってみるのも良いのではないだろうか。
以上