LGウルトラワイドモニター29インチのメリットとデメリット:実利用者の視点から

LGウルトラワイドモニター29インチのメリットとデメリット:実利用者の視点から

ウルトラワイドモニターに皆一度は憧れるのではないだろうか?贅沢な大画面は仕事にゲームに映画鑑賞にと様々な場面で活躍が期待できるし、何よりも見た目のインパクトが半端ではない。まさにロマンの塊である。

Youtubeで紹介されるオシャレデスクは大体はウルトラワイドモニターなので余計に欲しくなってしまうのだ。無理はない。

そんなロマンあふれるウルトラワイドモニターについて、今回私はLGの29インチモニターを使用した経験からメリット・デメリットについて紹介しようと思う。私が使用していたモニターのリンクも下記に貼っておく。

ウルトラワイドモニターの購入検討している方は参考にしてもらいたい。私はウルトラワイドモニターを辞めて現在はメインでDELLの27インチモニターを使用している。その理由についても紹介しよう。

LGの29インチウルトラワイドモニターのメリット

LGの29インチウルトラワイドモニターを実際に使用して感じたメリットについて紹介しよう。メリットは以下。

  • 複数モニタ不要で机がスッキリ
  • 横長Excelの作業が捗る
  • 動画編集が捗る

複数モニタ不要で机がスッキリ

ウルトラワイドモニターは一枚で2枚分くらいのサイズがあるので複数モニターが不要でスッキリする。下記は私が少し前の机の画像だが、29インチモニターの場合横幅がちょうど70cmなので同じく横幅70cmの机にスッキリ収めることが可能だ。

通常なら複数モニターは諦める机なのだがウルトラワイドモニターならスッキリと収めることが可能なのだ。

まさにこの机のために生まれたと行っても過言ではないほどぴったりと収まっている。後ろはモニターアームも使用しているので画面下がスッキリとさせることができている。

横長Excelの作業が捗る

画面が横長なのでExcel作業が捗るのだ。特に横に長いガントチャートの編集がかなり捗る。Excel作業が多く、なおかつ横長のExcelを扱うことが多い場合は購入を検討してみても良いだろう。

実際私の仕事ではExcel作業がかなり多かったので仕事利用としてはかなり優秀なモニターだったと思う。

動画編集が捗る

これもExcelと同様だが、動画編集の場合は横にシーケンスが伸びていて、それを編集していくのだが画面が横に広い方が表示領域が多い分捗るのだ。

Youtubeのデスクツアー動画でやたらウルトラワイドモニターが多いのはそのせいだろう。前述のExcel操作や動画編集しない場合は別に横に伸びる必要性は無いと言っても良い。

特に理由がなければ画面2枚構成の方が何かと使い勝手が良いと思う。

LGの29インチウルトラワイドモニターのデメリット

続いてデメリットについて紹介する。私が使用してみて感じたデメリットは以下。

  • 縦の表示領域が狭い
  • 解像度が合わない
  • Web会議で画面共有した際に表示が小さくなる
  • デカくて重いので処分が難しい

縦の表示領域が狭い

29インチモニターの場合縦のサイズは特に通常のモニターと同じくらいのサイズだ。そのため縦の表示領域が少なく、Excelで縦長の資料を閲覧する際にストレスを感じてしまう。

これとは違い、27インチモニターを利用した方が縦方向に表示が大きく出来る分、Excel作業で便利だと思う事が多く幸せになれるのだ。

そもそも横方向に長いExcelファイルなどそんなに多くないので、より幸せを感じられる27インチモニターの方が良かったりする。

解像度が合わない

例えばノートPC+ウルトラワイドモニターで接続した際に、2画面構成にすることが多いと思うんだけど、その際解像度がノートPC側に寄ってしまって上手く解像度が合わないということがあった。

そういう場合、ウルトラワイドモニターは両サイドが黒く、画面中央にしか表示が出ないのでウルトラワイドモニターの意味が無くなってしまう。

そのため、私はノートPC側の画面は閉じてウルトラワイドモニター一本で作業することが多かった。

Web会議で画面共有した際に表示が小さくなる

仕事で使用していて微妙だったのが画面共有した際に相手側の表示が小さくなってしまうことだ。

そのため表示したい資料の表示を一々拡大しなければ行けなかったりと面倒だった。Web会議が主流になった昨今ではこれはかなり痛いデメリットとなる。

特に画面共有しないのであればデメリットではないが、このモデルを買う人は仕事利用という人もお多いと思うのでデメリットになりうるだろう。

デカくて重いので処分が面倒

結局私にとってデメリットが多くなったので新規モニターを購入したのだが、そうなると既存のウルトラワイドモニターをどうするか問題が出てくる。

画面をしまおうにもデカいのでしまう所が無いし、処分するにも中古で売るにもでかすぎて対応が面倒くさいという壁にぶち当たる。

結局私は処分を諦めて妻の仕事用モニターとして使用してもらうことにした。幸いにして業務的にウルトラワイドモニター利用で捗るようだ。

ウルトラワイドモニターでゲームは普通

特にゲーム利用についてはメリットにもデメリットにも書かなかったのだが、実際どうなの?と思う人もいると思うので言及しておくと、私は普通で可も無く不可もなくという感想だ。

というのも私は元々ゲーマーではないためそのような感想となった。

しかし、ウルトラワイドモニター対応のゲームというのは無いため、基本的には画面の表示領域を狭めるか、多少画像が歪んでも利用するといった利用方法になる。

そのため、ゲームが捗ると思って購入するとあまり良くないと思うので良く吟味して欲しい。

私はApexでウルトラワイドモニターを使用していたが、何となく画像が横に伸びていることがおわかりいただけるだろうか?

表示領域が広くなるので狙い撃ちとかし易いのではと思ったがそうではなかった。

ウルトラワイドモニターのメリット・デメリット:さいごに

LGの29インチウルトラワイドモニターについて私の利用経験からメリット・デメリットについて紹介した。また、ゲーム利用についても少々紹介した。

デメリット多めで述べたが、たまに利用すると使いやすいと思う事が多々ある。そのたまやはり良いモニターであることは間違い無い。

最後まで読んで頂き感謝