私は日本酒が好きだ。
日本が誇る醸造酒である日本酒。その種類は多様であり、各都道府県にはそれぞれ地酒として美味しい銘酒がある。女性が好きそうなフルーティーな甘い味があると思ったら、苦味が強く渋い日本酒もある。誠に不思議な飲み物である。
料理屋に行っても様々な日本酒が置いてあり、飽きのこないラインアップから色々と詳しくなりたいと思う人もいるだろう。
日本酒が好きで良く飲んでいるのだが、正直な所数が多すぎてよく分かっていない。そこで、私の備忘も込めて飲んだ日本についてのレビューと、初心者におすすめできるか?という観点で紹介していこうと思う。
※本記事は随時更新という形で更新していこうと思う。
※感想は筆者個人の感想のため異論は認める。そういう感想もあるんだと思って貰えればと思う。
【評価指標】
★★★★★・・・文句なしで最高
★★★★☆・・・すごくおいしい
★★★☆☆・・・おいしい
★★☆☆☆・・・まずくは無いけど…
★☆☆☆☆・・・まずい
※★3以上でリピートあり判定
初心者におすすめの日本酒
碓氷勝三郎商店 北の勝 鳳凰
▶記載日:2023/11/12
結論:呑み口も後味もスッキリ。飲みやすい。初心者は見かけたら買うべし。
非常にスッキリしているお酒。飲んだ瞬間にこれが日本酒??と思うような口当たり。まるで甘酒でも飲んでいるかのような飲みやすさと表現すれば良いだろうか、とにかく飲みやすい。
子供でも下手したら飲めてしまうのではなかろうか。
飲んだ後ほんのり甘く、酸味や苦味というのは殆無く癖が無いので初心者や初めての人にも良いだろう。おしゃれなワインボトルなんかに入っていても納得してしまいそうなお酒である。
ラベルがいかにも日本酒という感じで昭和レトロ臭ただよう感じなので、女子会とかオシャレな場所に持っていく際はラベルを隠して持っていくと良いかもしれない。後でラベル見せると多分驚かれる。
香りや癖を楽しみたい玄人向けではない酒、だとは思った。
- 評 価:★★★☆☆・・・無難においしい。また機会があれば購入したい。
- 値 段:¥1,000くらい(四号瓶:720ml)
- 購入店:東京 吉池
- 特 徴:すっきり飲みやすい系
- 酒 造:碓氷(うすい)勝三郎商店(北海道根室市常磐町にある日本最東端にある酒造)
- 購入動機:ネットで調べたら割りと珍しいお酒ということで購入
いつか飲んでみたいレアな日本酒
日本酒は市場にあまり出回らず希少価値の高い日本酒があることをご存知だろうか?希少価値ゆえにたった2,000円くらいの日本酒が数万円で取引されていたり、と中々に面白い状況になっていたりする。
そうした日本酒は一体どういう味がするのだろうかと、最近日本酒にハマっている私は思うわけである。その中で今注目しているのが埼玉県の南陽酒造という所が出している「花陽浴(はなあび)」という日本酒だ。
新規タブ:南陽酒造公式サイト
なんでも香りがパイナップルのようなフルーティーな香りということだが、日本酒でパイナップル?という謎に私は興味深々なのである。
11月ごろから順次特約店などに出荷しているようでウォッチしているのだけど今のところはまだゲットできていない。ゲットできたら本ブログでも紹介しようと思う。
以上