【ブログ報告23年6月】放置ブログ再開2ヶ月目、一般人は全く稼げないのが普通である

【ブログ報告23年6月】放置ブログ再開2ヶ月目、一般人は全く稼げないのが普通である

さて、6月も終わり気がついたらもう7月ということで月次ブログ運営報告をしたいと思う。

ブログの運営報告は今後の反省し筆者のモチベーションを上げたいという意図もあるのだが、これからブログを始めたい人や今ブログをやっている人にブログサイト運営のリアルを伝えたいという思いで執筆している。

6月の活動は一言で言うと「辛い」!!この一言に尽きる。

5月の活動報告の下記記事もオススメ。

【ブログ報告23年5月】放置ブログ再開後1ヶ月、PV増加ならず

アクセス数・記事数・作業時間

202306ブログアクセス数

今月は以下の結果となった。

  • PV・・・4,145(+15%)
  • ユーザー・・・2,628(+20%)
  • 記事数・・・30記事(合計:201記事)
  • 活動時間・・・90時間(-46%)

PV数は若干増加しいていてまずまずの結果。

今月は記事作成に専念したことに加えて、Twitterを開始したため、そこからの流入が増加要因だと考えられるが、サイトのデザイン刷新してから崩れていたページの修正を行ったことも増加要因としては考えられる。

5月からの推移を見てみるとあまり変化していないことが分かる。

PV数6月推移

サーチコンソール結果も乗せる。相変わらずブログのアクセス数は低空飛行で、ブログ順位もあまり大きな変化は無いのが現状だ。

カフェ代集計結果

今月はブログ再開してから約50記事投下したが、Google検索にはまだ引っかからない状況のため、相変わらず放置前に執筆した記事からの細々とした流入によるPVが大半だ。早く今書いている記事がGoogle検索流入して欲しい。心折れる。

日々ネタ切れと戦いながらも、ボリューム的には頑張ってる方だ、と個人的には思っている。毎日更新マジ辛い。毎日動画作ってるヒカキンはすごい。

合計記事数はブログサイト開設して4年でついに200記事突破。スローペースでありながらなんとか大台に載せたのは頑張った、と自分を褒め称えたい。今年中には300記事達成できるように引き続き頑張っていきたい所存である。

活動時間は前月の約半分90時間ほど。平日は同じペースで作業していたものの、休日はモチベーションが上がらず、作業時間が取れなかった事が影響した。

本当はブログサイトの改修や過去記事のリライトなど、やることは沢山あったのだが1記事執筆するのが精神的に精一杯だった。最初のモチベーションを維持するのは並大抵のことではない事が分かった1ヶ月だった。

収支について

つづいて気になる収益について報告する。収支の結果は下記の通りとなった。

  • 収益:394円(G:15円,A:125円,R:254円、+158%)
  • サーバー代:-1,100円
  • カフェ代:-2,865円
  • 合計:-2,471円(-1%)

今月も赤字である。副業でブログと考えて参入すると痛い目にあうぞ、というのが分かる結果では無かろうか。ゼロベースで初めて大幅な収益が発生している人は他で有名なインフルエンサーくらいだろう。一般人にはまず無理だと思っておくべきだ。

本サイトは過去資産があるため2ヶ月目で既に収益化できているが、通常は収益ゼロでやらなければならな段階だ。私は1円でも収益があることに感謝するべきだろう。

今のところまだサーバー代や作業場所にかけた投資というのは回収はできておらず赤字。先月の3,587円をプラスすると6,058円の赤字だ。これが副業だったら泣けてくる。

今の所大手アフェリエイトなど登録せず真剣に力を入れていないこともあるが、しばらくはサイトとしての信頼を勝ち取ることに専念する所存だ。

ブログも順調に行けばPVが増えるはずなので、PVが増えだした所でマネタイズ戦略を見直す予定だ。

6月主にやったこと

6月毎日更新結果

6月主にやったこととしては以下。

  • 記事執筆(新規:30記事、リライト2記事)
  • サイトの微修正

本業の繁忙期が重なり、日々気合だけでブログ執筆を続けていたためメンタル的にこれが精一杯だったという言い訳をさせて欲しい。

毎日更新をしていると日々ネタ切れ状態で無いネタひねり出すだけでかなりのパワーを要する。こうしたネタはある程度お金を払ってインプットを増やす事が有効だと思うので何か投資をしてみる必要があるような気がしてきた。

さて、先月に立てた目標の達成状況も見てみよう。

  • ブログ記事毎日更新(継続)→◯
  • 過去記事修正:週1〜2 →✗
  • Adsense広告設置 →◯
  • SNSによる宣伝活動 →◯
  • サイトトップページの作成 →✗

こんな状況だ。大体3/5達成という感じだ。

過去記事修正は少しだけやったが毎週とまでは行かなかった。そんなことより新規記事という状況だったためだ。

サイトトップページ作成については、作業ボリュームがかなりあるため、対応するハードルがかなり高く毎日更新の精神的ストレスの前にやる気が起きなかった。ただ、そんなに焦る必要もないのでステップを踏んで対応することにした。

やって良かった点

反省ばかりではつまらないので良かった点を考えてみる。今月良かった点は以下。

  • キーワード分析手順の理解と実践
  • 画像編集作業の自動化

キーワード分析手順の確率については、ラッコキーワードというキーワードをピックアップしてくれるサービスとグーグルキーワードプランナーというサービスを用いたキーワード分析のやり方をマスターして、実践に移せたことがよかった。

キーワードプランナーイメージ

今までキーワードが重要ということは理解していたが、キーワード分析は自己流で行っていた。なのでこの分析を正しい手順で実施できるようになったのは大きな進歩と言ってよい。今後この活動がどのようにPVに跳ねてくるのか楽しみで仕方ない。

画像関連の自動化については、今までブログサイトに貼り付ける画像は手動でサイズ変更→容量圧縮→名前変更と行っていたのだが、この作業にかなりの時間を要していたので自動化した。

自動化はMacOS標準搭載のAutomaterというアプリを用いて下記の通り簡易的に作成した。これはかなり便利なのでMacを使用している人は活用をオススメする。下記はiPhoneの写真画像をjpg変換する処理フロー。

画像自動編集処理のフロー

一括で画像編集ができるようになったおかげで日々のブログ執筆活動の生産性がUPしたので、さらに記事の質にフォーカスして行きたい。時短できた分ダラダラやっていては何の意味無いので、その辺意識したい。

7月のアクションプラン

Nextアクションイメージ

7月のアクションについても述べる。7月は以下をやっていくつもりだ。

  • ブログ記事毎日更新(継続)
  • 過去記事修正:週1
  • トップページデザイン検討
  • 執筆1作業の効率化

ブログ記事毎日更新は引き続き実施していくとして、過去記事修正についても少しづつでもやっていきたい。先月は週2記事としたが、週に1記事の目標に下方修正だ。

トップページ作成もまずはデザイン検討するところからスタートすることにする。何事もまずはスモールステップでやることが重要である。

執筆作業の効率化については、今月引き続き何かを効率化することをしていきたい。ダラダラとやるのはメンタル的にも、記事の質的にも良いことは無いのでより高い品質の記事をより短時間で仕上げられるようにしたいと思っている。

6月報告記事:最後に

6月は毎日更新に加え、本業の繁忙期に突入して日々精神をすり減らしながらの苦しい戦いだった、、だが苦しかったがそれを乗り越えたことで大きく成長できたような面持ちだ。

今後この経験は自分の自信になると思うので7月も毎日更新を頑張って継続していきたい所存である。

ブログ活動は今のところ趣味の領域を脱しないのだがまだ3ヶ月経過した段階で何か良い変化があると信じて7月も取り組みたい。

いつの時代もやる奴はやるし、やらない奴はやらない、と矢沢永吉も言っていた。私もやる奴になりたい。

以上、最後まで読んで頂き感謝