【ブログ報告23年5月】放置ブログ再開後1ヶ月、PV増加ならず

【ブログ報告23年5月】放置ブログ再開後1ヶ月、PV増加ならず

人のブログサイトの結果報告を読むのが地味に好きなので、私もそれにあやかって本ブログサイトのアクセス・収益報告をしてみたいと思う。

ブログ自体は2018年からあるから始めたばかりだという訳では無いけど、2022年はまる一年以上放置していたので、ほとんど始めたばかり見たいなもの。なので、初心者やこれからブログを始めたいという人には参考になるかと思う。

アクセス数・記事数・作業時間

アクセス数や記事数、作業時間は下記の通り。

  • 集計期間:2023/5/7〜5/31
  • PV:2,960PV
  • 新規ユーザー:1,598人
  • 執筆:21記事(合計:171記事)
  • 作業時間:168時間※(休日8時間、平日4時間計算)

集計期間はGA4移行による影響で5/7から。過去データは誤って消してしまったので分からない。

PV数は主に過去記事からの流入。自分のアクセスも含まれているためもっと少ないと思われる。放置期間のPVも大体3,000弱だったので作業した結果の影響ではないと考えられる。新規ユーザーも特に変化は無いといった具合だ。新規記事を書いたのでリニューアル版の戦闘力が発揮されるのはまだまだ先の話となる見込みなので気長に待つしか無い。

SNSは全く一切活用しなかった。それよりもサイト整備とコンテンツの充実化が早急の課題だったからだ。今の時代SNSも貴重なアクセスルートなので6月以降はスモールスタートで初めてみようかと思う。

記事数は21記事。サイト構築がある程度一段落した段階から毎日執筆した。新規記事についてはおそらくアクセスはまだ無いと思うのでPVへの影響はほぼ無い。

作業時間については脅威の168時間。ほぼ普通の会社員の一ヶ月分(1人月)相当である。なので、本業と合わせて今月は2ヶ月分作業したことになる。サイト構築もやっていたので単純なブログ執筆であればもう少し少なくできたと思う。

サイト構築もブログ執筆も今のところ趣味で楽しんでやっているので仕事とは違うのでなんとか続けられたけど、これを副業として考えていたら挫折するのも無理は無い。

WordPressでオリジナルテーマを作る: 基本の流れと手順

収支について

収支については以下の通りの結果。

  • 収益:153円(Google:0円、Amazon:153円、Rakuten:0円、Yahoo:0円)
  • サーバー代:-1,100円
  • カフェ代:-2,640円
  • 合計: -3,587円

ブログサイトの主な収益はアフェリエイトや広告クリックなんだけど、サイトデザイン優先でGoogleアドセンスを付けていなかったり、積極的に対応しなかったのでこの結果。真面目にお小遣い欲しいのでもっとしっかり対策した方が良いんだろうけど中々面倒。

あと変に広告ベタベタだと怪しいサイトになりそうで、それはそれで嫌。皆どうしているのだろうか。少ないPVでメチャクチャ稼いでる人たまに見かけるけどあれはどういうカラクリなのだろうか。稼げます報告している人が皆怪しすぎて疑心暗鬼になる。

唯一収益が発生したAmazonは過去記事からの成果。なので今月分の作業に対する成果というわけではない。なので今月は実質成果0円だ。

そろそろGoogleアドセンスは付けても良いと思った。Yahoo経由での購入は一切無いのでクリックボタンは無くす予定。結果がどうなるかは乞うご期待。

カフェ代に2,600円使用しているのは私が朝活と称して毎日マックに通い詰めた結果。月間で集計するとかなりの額だが22回も利用してこのお値段に収まっているのは非常にリーズナブルだ。WordPressのオリジナルテーマ開発もマックでの作業で作ったようなものなので、有料テーマを購入することを考えると実質プラスと言っても過言ではない、と個人的には思っている。

色々書いたが、やはり収益が発生しないとこうした活動もひたすら苦行なので改善していきたい。趣味と言ってもやはり「収益発生」=「楽しい」なので甘い蜜も吸いたいものだ。

主にやったこと

前述の内容と被る部分もあると思うが、今月やった主な活動についてもまとめておく。思い返せば苦しい日もあったが、夢中になれた一ヶ月だったので悔いなく過ごせたと思う。

  • WordPressオリジナルテーマ作成
  • サイト高速化設定
  • 過去記事の微修正
  • カテゴリ見直し
  • 21記事執筆

今月はまずWordPressのオリジナルテーマ作成を実施した。GWに何となく始めたことがきっかけで夢中になって構築した。本業の勉強そっちのけ作業していたので、少しだけでもそっちにも時間をさきたい。

サイト高速化もやった。この取り組みは我ながら大成功で、極限までデータ量を圧縮することででGoogleのPage Speed Insightでパフォーマンス100点をマークすることができた。過去記事については画像圧縮が不十分で速度がしょぼいのでその辺は徐々に修正していきたいと思う。モチベーション上がらないけど。

PageSpeedInsightの結果

SEOに効果大!WordPressサイトの表示速度改善テクニックと実践結果

カテゴリ見直しもやった。カテゴリは何も考えず作っていたためまさにカオスだった。今回はChat-GPTの力も借りることで見直し作業が爆速で実施することができた。

Chat-GPTとプログラマの未来:AI時代のプログラミング

記事執筆に関しては過去記事の微修正と21記事を執筆。文章力や構成がまだまだ貧弱なので今後の課題である。今はとにかく書きまくって執筆速度、品質を上げていくことに注力する戦法で行く。記事は量より質が大事というのが2023年のブログ界隈の鉄板らしいが、私自身一つの記事を作り込むのは性に合わないのと、文章力も低いので、ブログ記事量産1000本ノックをすることでスキルの底上げをするつもりだ。

やって良かった点

今月の活動で良かったことについても振り返っておく。

  • 飲酒を必要最小限に抑えた
  • マックを活用したことで作業コストを抑えられた
  • 朝活をすることで夜の作業時間短縮できた

今月の活動で良かったポイントとしては、飲酒を控えたことだ。飲酒をすることで飲んだ後作業に集中できなくなってしまうし、睡眠が浅くなり次の日の生産性が低下する問題がある。そのため意識的に飲酒量を制限することで作業時の生産性を向上させることができたと思う。お金の節約にもなるし。

マクドナルド活用についてだが、私は本来飽き性で集中力が無い人間なので外作で作業をしたくなる。外作業をマクドナルドですることでコストを少なく抑える事ができた。コーヒー1杯120円と格安だし、ネットもあるので大助かりだ。もちろんお店に迷惑はかからないよう早朝の人が居ない時間を利用した。

朝活による夜作業時間の抑制だが、夜は最も疲れている時間なので集中力も生産性も朝ほど無い。そんな時間にブログを書くのは苦痛が大きいのでできるだけ朝に作業をして、夜はできるだけ作業しないようにした。毎日記事更新できたのもこの時間配分のおかげだと思うので継続したい。

今後の目標

今後の中期目標としては、PV数10,000PV、収益黒字化を目標としたい。10,000PVというのはブログ界隈では中級者への壁とした指標なので設定した。

実はブログを始めた2018年には一度到達している数値なんだけど、その当時はそれで満足してしまたのと本業が忙しかったのでそれ以上行くことなく失速してしまったので最終的にはこれを大幅に超えたいと思っている。

あと、記事執筆については引き続き毎日更新を目標にしたい。いつまで続けられるか分からないができる所までやってみる所存だ。

まとめると以下2つ。

  • PV数:10,000PV
  • 更新頻度:毎日更新

Nextアクション

6月は以下を実施しようと思う。

  • ブログ記事毎日更新(継続)
  • 過去記事修正:週1〜2
  • Adsense広告設置
  • SNSによる宣伝活動
  • サイトトップページの作成

ちょっと盛り盛り過ぎる感じもするけど、ある程度一気にやらないと私の場合はまた失速してしまうのでこれぐらいがちょうど良いと思う。

懸念点としては、先月発売したゼルダの伝説が面白すぎて、作業時間が奪われてしまわないかが心配だ。

5月報告記事:最後に

2023年5月のブログ結果報告をした。サイト自体リニューアルしてまだ1ヶ月なので本活動の具体的な結果が出てくるのはまだ先の話だろうから、大した結果が報告できなかった。

今後もできるだけ継続は続けるつもりなので、来月の結果も報告したいと思う。

ブログサイトの改善はやるやつはやるし、やらないやつはやらない。私は改善をやり続けたい。

以上、最後まで読んで頂き感謝。