お金を使わない休日の過ごし方の提案

お金を使わない休日の過ごし方の提案

休日外に遊びに行くとお金を使ってしまう。お金が無限にあればそれでも構わないが、そんなことは無だろう。たまには出費を抑えた休日も必要だ。では、お金を使わないようにするにはどうすればいいのか?そんなあなたに万年貧乏な私からお金を使わない休日の過ごし方を提案しようと思う。

この記事を読めばもう君はお金をかけない休日マスターになること請け合いだ。お金をかけない休日を過ごせる君は、Master of Life(人生の達人)※である。

※Master of Life(人生の達人)とは

漫画マスターキートン第7巻 第三話より引用。どんな時も、自分らしく生き、自分色の人生を持つ人のこと。マスターキートンは人生の教科書と言っても良い作品なのでまだ未読の人はしっかりと読んでおくように。

休日の過ごし方の提案

ごちゃごちゃと述べる前にまずはお金のかからない休日の過ごし方をいくつか提案する。これは一例に過ぎないので基本を抑えて色々と工夫してみると幅が広がって楽しめると思うのでトライしてもらいたい。

  • 外に出てジョギング・散歩する
  • 自炊してプチパーティーを開く
  • アニメ・ドラマ・映画の一気見
  • ゲームを一気にクリアする
  • 公園でピクニックをする

外に出てジョギング・散歩する

お金をかけない基本としては家から出ないというものがあるが、それだと部屋が狭いとストレスが溜まってしまう。そこで運動をすると良い。お金を書けない運動といえばジョギングや散歩である。

コースは何処だって良い、郊外であれば公園や山、川沿いを散歩すると最高だろう。特に早朝や夕方など過ごしやすい時間なら気分爽快である。

都心部であれば、知らない道や観光地、オフィス街などを色々とコースを見つけて走ったり、歩いてみると面白い。信じられないくらい高級なマンションを見上げて見たり、外に居並ぶ高級車があったかと思えば、本当に人が住んでいるのかあやしいボロアパートなど見ていて飽きないだろうし、こんな場所にこんな所があったのか?という新しい発見があったりして刺激的で面白いものだ。

このようにお金をかけずとも楽しめる。運動をすると血流も良くなるし、気分爽快にもなるのでできるだけ体を動かすことをやってみることをおすすめする。

とにかく体を動かすと休日の充実度がだいぶ変わってくるのでおすすめだ。

自炊してプチパーティーを開く

お金を使わない休日の基本は自炊にある。休日お金を使用してしまう原因の一つに食費があるからだ。ちょっとしたランチを外で食べれば一人1,000円くらい簡単に飛ぶ。お酒を飲もうものなら2,000円とか3,000円など簡単に無くなってしまうのが休日の食事なのだ。

では自炊であればどうだろうか?1,000円もあればステーキだって食べられるし、お酒を飲んでもお釣りが来る。自炊すれば圧倒的にお金を使わなくても済むのである。

ただし、せっかくの休日、いつもと同じものを食べるのはつまらない。なのでおすすめは普段作らないちょっと手の込んだものを作って食べるのである。

これは実際に私が作成した料理だが、魚やで魚を買ってきて、見様見真似で作成した料理だ。なかなかのデキではなかろうか?

魚屋で買った魚
自分で捌いて作った料理

ちょっと高めの食材やドリンク、お菓子を買ってプチパーティーやお家でお酒を飲んでみたりと、楽しみ方は十人十色である。おにぎりを握ってみるもよし、分厚いステーキ肉を買って焼くのもよし、魚をさばいて見てもよいだろう。とにかく平日はやらないようなことをちょっとやってみると案外面白いものだ。

もちろん、めんどくさいという場合は手抜き料理で出前を取っても良いだろう。ピザならば半額クーポンを活用してデリバリーしても良いだろうし、冷凍食品を買い込んでそれを食べるのも良いと思う。

アニメ・ドラマ・映画を一気に見る

アマゾンプライム・ビデオ

個人的にお金をかけない過ごし方として好きなのがこの、一気見である。やり方は簡単、既に全話放送が終了していて、サブスクで見れる作品を休日に一気に鑑賞するだけである。

アニメであれば大体2クール(全24話くらい)のものがおすすめで、ドラマであればワンシーズンだ。それ以上だと苦行だし、それ以下だと物足りない。

あと、一番大事なのが作品鑑賞する以外は徹底的に何もやらないと決めること。何もやらないことで作品鑑賞を徹底的に楽しむのである。そのためには準備が重要だ。食料は事前に調達しておく、家事は事前に済ませておくのが良いだろう。何の憂いも無く作品に没頭する時間は非常に楽しいものである。

ピザにビール

一気に作品を見るにはサブスクの利用がおすすめだ。サブスクとは月額料金を支払うことで動画を見放題とするサービスだ。私が利用しているのはアマゾンプライム・ビデオで月額500円くらいで様々な作品が見放題となる。サブスク未経験の人はとりあえずアマゾンプライムなど無料お試し期間があるので、試してみることをおすすめする。

新規タブ:アマゾンプライム・ビデオリンク

またABEMAもおすすめで無料で動画が見られる上、プレミアム会員なら非常に多くの作品が見られるので私も良く利用している。プレミアム会員は無料期間もあるため、みたい作品がある場合は、ここと決めた日に登録して無料で楽しんだ後解約するというのがおすすめだ。

新規タブ:ABEMA公式サイト

とにかく一気に見ると嫌なこととか全て忘れられるし、達成感も得られて、楽しいのである。サブスクを利用すればお金もあんまりかからないのである。

私は年に数回、定期的にこの一気見という愚行を行っているのだが、数日前から見るものを決めて、色々と準備をした上で臨んでいる。準備とはお酒やお菓子の備蓄である。とにかく徹底的にぐうたらの生活をすると、次の日はその反動でしっかりとした生活を送ろう、と新たに決心できるのである。

ゲームを一気にクリアする

ゲームで遊ぶイメージ

先程と同様だが今度はゲームを一気にクリアである。一人でやるならロールプレイングゲームなどそれなりに時間がかかるものでもいいし、カップルであれば協力プレイしてゲームを進める、例えばスーパーマリオとかやるのが良いだろう。

とにかくこの場合も無駄な仕事は一切やらずに食料を買い込み没頭するのだ。没頭することでよりゲームの世界観に身を投じることができ、全身全霊で楽しめるのだ。

ただ一点注意してほしいのがゲームは1日やそこらで終わらないものが多い。ドラクエであれば5、60時間はかかるだろうし、私が最近やったゼルダの伝説だと100時間を超えるものもある。下手をすると数日は拘束されるので廃人になってしまう可能性がある。

この辺はプレイ時間が短いアクションゲームなど、短時間でできるものを探してもらえれば良いと思う。

公園でピクニックをする

公園でピクニック

最後は公園でピクニックである。ピックニック?そんな子供じみたことはダサい、と考える人もいるかも知れないがそれは間違っている。

実はピクニックとは日本ではフランスでは特に夏の間、パリのセーヌ河畔などで多くの人々がピクニックを楽しむ様子が見られし、イギリスでは週末家族に公園でピクニックするし、オーストラリア人はビーチサイドでBBQを楽しむ文化がある。

日本はというと、ピクニックを楽しむのは花見シーズンぐらいで、それ以外だと夏にBBQするくらいだろう。それ以外にピックニックというのはあまり一般的ではない。

なので私はもっとピクニックを楽しむべきだと考える。家でお弁当を作り(面倒なら買っても良い)、お座敷シートを持って繰り出せばもう立派な遊びである。お金を抑えたかったらお弁当を作るのがベストだろう。

公園でお弁当

お弁当も見栄えが良いものなんて不要だ。パンとハムとチーズ、あと飲み物とかとにかく適当で良いのである。

何にお金を使うのか?

お金イメージ

休日お金をかけない過ごし方について提案してがここからは何にお金を使っているのかを考えてみようと思う。ズバリ、休日お金を使う原因は以下である。

  • 食事代
  • 移動費
  • カフェ代
  • その他(映画とか娯楽施設利用など)

出かける時間にもよるが、休日出かける目的の一つが食事ではなかろうか?とりあえずまずは飯くってから遊ぶというのは鉄板だ。

ひとり暮らしの場合はこの食事という行為が何物にも代えがたい楽しい時間となる。たまにはお昼からお酒なんて頼んだりとちょっと贅沢をしてみたり、、、だけどこれが高くつく。マックとかファミレスなら500円とかそこらで良いかもしれないが、ちょっとした所に行くと1,000円は軽く飛ぶ。お金がかかるのだ。

そして意外と見逃されがちなのが移動費。片道200円で電車に乗っても往復400円。遠方の場合だと移動費だけで往復1,000円以上かかる場合もあるだろう。移動費は冷静に計算していくと意外と馬鹿にならない出費がある。試しに一度外に出て遊びに出た際にどれくらいかかっているのか計算してみると良いのだが、以外と馬鹿にならないのだ。

主な出費が上記だがデートの場合は更にカフェ代もかかる。まさか公園のベンチで水道水を飲むわけにも行かないのでカフェで1杯300円以上するドリンクを注文することになる。おやつ時ならちょっと贅沢してケーキも注文、、、となるとこれもまた馬鹿にならない金額だ。

上記に加えて映画を見るならプラス1,800円だし、買い物なら買い物料金がかかる。気がついたら一日で5,000円、10,000円近くと出費しているなんてのはよくある話である。これではお金はたまらない。

なんで外に出たがるのか?

外出イメージ

そもそも論だが休日に外にでるのはなぜなのだろうか?私の場合で考えてみたが以下の理由が考えられた。

  • 非日常感を味わいたいから
  • 家が狭いからから
  • 普段在宅勤務で家に飽き飽きしているから

どれも似たりよったりの理由だがつまるところ非日常感を味わいたいからである。家にいると普段となんら変わらず、刺激が無いのでつまらないのだ。

手っ取り早く刺激を求めるであれば外に出て人と会い、サービスを受けるのが良いだろう。しかしこれには金がかかる。それに、こうした刺激は年々マンネリ化してコストに見合った刺激が受けられているのか謎であると私は考える。

お金を使わないためには?

考える男の図

では結局お金を使わないためにはどうするかであるが、考え方を変えて自分で刺激を作り出すしか無いのである。

  • 食事を作って家で食べる→食事を作って外で食べる
  • 電車に乗って遠出する→歩いて近場で済ます
  • 家が刺激が少ない→家でできる刺激的なことを探す
  • 友人と会えない→家からオンラインで友人と遊ぶ

このように発想を変えてお金がかからない方法に変換すれば以外と刺激というのは自分で作り出すことができるしお金がかからない方法も考えられる。

外に出てサービスを受けないと楽しくないというのは、世の中の経済を回すための洗脳である。

お金を使わないと貧乏臭い?そんなの妄想である。お金を使わず幸せになれるのが一番なのだ。お金があればどんどん使うのが良いだろうがお金も有限、偶には使わない日も合っても良いだろう。むしろ普段お金を使わないようにしておけば、いざお金をかけてサービスを受けるとより幸せになれるのだ。

さいごに

お金をかけずに休日の過ごし方と、そもそもなぜお金を使うかについて持論を述べてみた。

大切なのは自分の頭で考えて、納得の行く休日を過ごすのがベストである。そのためには、行き当たりばったりではなく、しっかりと計画を立てて休日を過ごすことで納得感も得られ充実した休日を過ごすことができるだろう。

少々長くなってしまったのでこの辺で終わりにしようと思う。

以上、最後まで読んでくれて感謝