0秒レモンサワー仙台ホルモン焼肉道場「ときわ亭」に行ってみた。異色のホルモン屋に衝撃

0秒レモンサワー仙台ホルモン焼肉道場「ときわ亭」に行ってみた。異色のホルモン屋に衝撃

何やら無限にレモンサワーが飲める店が東京は秋葉原にできたらしいぞ?

5月に入ったばかりの頃に嘘か誠かわからんような話が突如として私のTwitterに飛び込んできた

バカな!?この不景気な時代、ましてや種類提供禁止令が敷かれているこのディストピア日本においてそんなはずはあるはずがない!?私は必死で情報をかき集めた。

その結果、どうやら無限レモンサワーというのは本当らしいといことがわかった。この不景気な時代まったくすげー店もあるもんだ。

0秒レモンサワーとは一体なんなんだ????少年時代に初めてゲームボーイを買ってもらって以来のワクワク感である。

お店情報

「0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」公式HPのリンクを下に貼っておく。

公式HP:https://zero-tokiwa.com/akihabara/

HPを見ると今時のチェーン点といった小綺麗でいけすかない感じである。(こいつはくせぇッーー!商業主義的匂いがプンプンするぜぇッーー!!)

私の経験上こういう店はどの店も画一的なサービスで可もなく不可も無くという所が多い印象で、わざわざ出向くほども無いと思っている。

HPを見てみるとどうやら仙台するたいるのホルモンが売りらしい。仙台スタイルというのは仙台みそ、仙台醤油で漬け込んだホルモンをガスコンロで食べるというもの。だから「仙台」なのだとか。

そしてこの店の最も売りにしているのがレモンサワーの飲み放題だ。60分500円という破格で飲み放題という独特のスタイルだ。しかし、0秒レモンサワーとは一体なんなのだろうか?

今回この商業主義的匂いがプンプンするようなお店に興味を持ったのもこの独自スタイルである0秒レモンサワーのためでもある。今回ことの真相を確かめるべく実際にお店に行ってみた。(HP見れば分かることだが百聞は一見にしかずというやつだ)

さて、話は逸れたがつまる所、仙台の調味料を使った焼肉が食べられてレモンサワーが安く飲み放題できる、というのがHPから分かる「0秒レモンサワー仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」の正体だ。

店舗は秋葉原以外でも渋谷、新宿、埼玉、、、と多数出店しておりどおやら秋葉原だけではないようだ。

場所は秋葉原店は昭和通り口(電気街の反対側辺り)の直ぐそばだ。

HPだけで得られる情報でうんぬんしてもしょうがないので、実際に行ってみたレポートを後述する。

ときわ亭に行ってみた

ネットで調べれば出てくる情報を等々と述べても面白みもないだろうから、ここからは実際に行ってみたレポートをしてみよう。

私が行ったのはまだ緊急事態宣言下である6月上旬のある土曜日。

お店は予約が必要で土曜ともなると前日からの予約で埋まっていることもあるので、ダメ元で開店直後の12時に電話したところ15時の予約ができた。

ちなみにこの店は利用は2人以上なので注意が必要だ。秋葉原という土地柄使いにくい人が多いのがネックだろう。

お店は秋葉原昭和口を出て直ぐのところにある。昔マックがあったビルの地下にときわ亭はある。階段を降りると直ぐに検温器とアルコール消毒がある。

さて、店内は至って普通のこぎれいなホモン屋さんといった店内だ。当たり前だができたばかりなのでコンビニみたいな小綺麗さがあり、ホルモンや独特の渋みや風情もへったくれもない感が否めない。

0秒レモンサワー

ほどなくして店員が席へ案内してもらい着座すると、まずテーブルに普段見慣れない謎のオブジェクトが目に入る。

・・・!!?

そう、これが正しくこれがお店の名前にもなっている「0秒レモンサワー」の正体…すばらしい。レモンのとってが斬新だ。こいつぁ…クレイジーだぜ。

説明を読むとここから出るのはアルコール濃度8%のサワーで、レモンは別途シロップで味付けするようだ。それにしても8%とはストロングゼロほどではないがいい感じで酔うにはちょうど良い濃度だろう。

どうでも良いが注意書きが汚い…こういうデザイン?

実は味付けはシロップで別で行う。サーバーを捻るとレモンサワーが直で出てくると思っていたが、そうでは無いみたいだ。今回は初回ということもあり、店員お勧めの2つをチョイス。

無限レモンサワーを注入の図

ちなみに、ビールは最初のいっぱいが安かったのでビールも飲んだ。大好きなサッポロ★ビールなのでテンション上がるぜ。

これぞ仙台ホルモン

仙台醤油や仙台味噌を使った独特の味付けだけれども普通に美味しかったぞ。

コンロは炭火ではなくガスなのだが、これが仙台スタイルらしい。

タンもあるぞ。これがまたレモンサワーに合う!もう最高です。

締めはやっぱり冷麺。

調子にのって飲みすぎたせいで味はあまり覚えていない。というか食べた記憶が無い。

仙台ホルモン「ときわ亭」総評

冒頭で商業主義的な匂いがプンプンすると言ったのだが、蓋を開けてみれば最高に楽しめた。

忙しい店なので店員の対応や提供している肉質的には高級店と比較してしまうとお粗末な点は多々あったが、それら全てを帳消しにしてしまうのが0秒レモンサワーの存在だ。

この手の店は注文してからドリンクが来るまでにタイムラグがありどうしてももどかしい気持ちが不満になりやすいのだが、手元のサーバーで待たずしてドリンクが飲めてしまう0秒レモンサワーシステムは強力と言ってしまっても過言でもないほどの破壊力がある。

しかも最初はどうかと思ったシロップで味をつけるシステムだが、長く飲んでるとどうしても味に飽きてくるのだが味変が用意に可能なので無限に飲める。

脂っこく濃い味の仙台ホルモンだがレモンサワーの爽やかさが合間ってまさに無敵砲台である。

ここのパーツで見るとそれほどまでも無いのだがそれら全てがバランス良く組み合わさることによって、それぞれの良さが極限まで引き出され正に完璧と言っても良いだろう。

以上、飲み過ぎには注意しろよな!