【やってみた】WordPressのテーマ自作してみて思うこと

【やってみた】WordPressのテーマ自作してみて思うこと

WordPressでブログを運営する際、おそらくほとんどの人は無料or有料テンプレートを利用すると思う。それがWordPressの強みであり、デザインとかサイトよりもブログは記事に注力することが大事であるからだ。

そのためテンプレートを自作するというのは車輪の再開発然り、ブログでPV稼ぐという目標の前には無駄意外の何者でもないのである。

WordPressのテンプレートを自作する人というのは単なる自己満足にすぎず、普通はそれが分かるから多くの人は手を出していない。当然である。

ではなぜ私はこの度WordPressのオリジナルテーマを作ったかというと…かっこいいからだ!!!

WordPressテーマ作成のきっかけはChat-GPT?

ブログ自体は前から細々と続けていたのだが、どうもデザインが気に食わない。IT業界で飯を食っている自分としてはその辺が許せなかった。なんとかならんかと思っているうちに時間だけがどんどんと経過してく、そんな時に出会ったのが今話題のAI、Chat-GPTである。

元々興味本位でChat-GPTを使ったプログラム開発をしていたのだが支援ツールとしての有用性に気づき、長年放置していたWordPressテーマ自作にも利用できるのでは?と思ったのがきっかけである。

プログラム開発をする際にネックなのがサイトデザインだ。サイトテーマ自作となるとゼロ・イチで作成しなければならず生みの苦しみ半端じゃなくある。そこで行き詰まった際にChat-GPTに相談することで取っ掛かりが生まれて作業もスムーズに進むようになった。テクノロジーの進歩バンザイである。

もともと持っていた独自テーマを作りたいという欲望とChat-GPTが後押ししてくれたというわけだ。Chat-GPTについてはまた別の機会にでも述べようと思うがとにかくすごいぞGPT。

WordPressテーマを実際に作成してみて今思うこと

実際に自作してみて思うことは達成感である。元々IT業界に身を置いているとはいえ、結局は今まで自分で何か技術を生かして作り上げたことなど皆無だった。今回は一般にリリースこそしていないが1から作り上げたのだ、達成感は得も言えぬものである。

あと感じたのは他人とは違うぞ、という優越感だ。WordPressではテンプレートを元に独自カスタマイズができるという点で優れいるのだが、同じテンプレートを使用しているサイトはどれも似たりよったりでつまらない。それにIT業界ではない一般の人でもそれなりのデザインのサイトが作れてしまう、という点に面白みが感じられなかった。

この思いが有り私は長年有料テンプレート購入を渋っていた。根底にある思いがあったからこそ、私は自身のサイトを放置するという結果になったんだと思う。

WordPressテーマ自作中の葛藤

思い返せばWordPressテーマ自作する上で様々な葛藤があった。例えばブログを書くことが新の目的なのに、テーマ自作に時間をかけるなんて馬鹿ではないか?お金が稼ぎたいのであればそんな非効率的なことをせずさっさとお金払ってやってしまえば良いではないか?

と、このような葛藤が頭を駆け巡っていた。しかも貴重なGWの大部分の時間を作業に当てたもんだから更にこの気持に拍車がかかった。

Twitterを見ればやれ〜に旅行楽しいだの、美味しいものを食べただの、GW中の全ての出会いに感謝…といった情報で溢れかえっているのだ。卑屈な気持ちにもなるものだ。

しかし、私は今やらないと一生このままだ、やるなら今でしょう?と自分を鼓舞してひたすら邁進したのである。

WordPressテーマ自作はおすすめできるか?

答えはイエス。できる力量があると思えるのならば一度やってみるのが良いのではないかと思っている。テーマ自作と言ってもWordPressは非常に優秀でコーディングは最小限で後はデザインの問題だけである。

たかだか1、2週間やればそれなりのものが出来上がるのだ。気になっている人は一度はやってみても経験としては良いだろう。仕組みを理解するだけでもかなり勉強になる。

ただし、ブログを副業としてやってさっさと収益化したい、という人はまずは有料テンプレートなり既存のものを利用してさっさと初めてしまうのが良いだろう。

私自身も最初は通常のテンプレートでやっていた。それに満足できなくなったことがきっかけでテーマ自作という愚行に走ったのだ。私のように飽き性の人はブログのテーマに飽きてしまって更新意欲が削がれるということもあるだろう。そうした時に息抜きの手段としてやってみても良いと思う。

WordPressテーマ自作のメリット

テーマ自作のメリットについて考えて見た所以下のメリットがある。

・自分の好きなデザインにでき愛着が湧く
・WordPressやCSSなどWebの基本知識の勉強
・他人とは違うぞ、という優越感
・無駄な機能が一切ないため高速
・無料

思いついた内容を洗い出したが概ねこの辺りだろう。一番でかいのが他人とは違うぞ、という優越感だ。

私は元来人と同じことが嫌いな、根っからの天の邪鬼タイプである。それ故に非効率な方法に走ってしまう癖があるのだが今回の活動もこの特性に由来するものだ。こういう根っからの天の邪鬼タイプとしては人とは違う、という優越感こそが原動力となるのだ。

あと、無料で作れる。という所が地味に嬉しい所である。ゴールデンウィークは連休故に出費も大きいものだ、お金を持ってない貧乏な私にとっては無料というのはかなり大きいメリットなのだ。(テンプレート代を時間で買ったということも言えなくもないがエンジニアは自分で作ってこそ、である)

あとよくわからないけど使っている。という最高に気持ち悪い状態がクリアされるという点もメリットだと思う。パーフェクトナチュラルクリーンな状態というわけだ。

WordPressテーマ自作のデメリット

デメリットについても述べていく。

・細かい修正が面倒
・作成、修正に膨大な時間を要する
・SEO対策など自前でやるので有料より
・ブログ記事に時間を当てられない

この辺だろう。自作テーマにはかねがね満足いっているのだが、使っていると修正点が沢山出てくる。その都度気になってしまい修正していると時間も要するし、本来ブログ記事を書く時間がサイト修正に時間が浪費されていってしまう。これでは本末転倒である。だけど、これは最初だけだと思う。しばらくは使いつつ修正して自分が新に納得するような形に持っていければ御の字である。

あと、SEO対策とか細かい内部的なことも全くガン無視で作成している。なのでそれに特化した有料テンプレートには勝てないかもしれない。だけどこの辺も追々対応していくつもりだ。

WordPressテーマ自作して大満足

WordPressテーマ自作は確かに時間と労力を必要以上に浪費する。ブログを書くという本来の目的から外れた行動でPVを稼ぐという大目標の前では無駄 of 無駄かもしれない。

だけど他の人とは違う、という点は他のブログとは違う大きなアドバンテージになるのではないかと私は信じている。

今後もできればブログを再開して自身で作成したテーマを完成させたいたお思っている。道のりはまだ始まったばかりだ。

WordPressテーマ自作で踏みとどまっている人は是非トライしてもらいたい。車輪の再開発?時間の無駄?大いに結構じゃないか。自分で開発したものを使うという壮大なロマンの前にはそんなことは小さな問題なのだ。

やるやつはやるし、やらないやつはやらない。