私の数少ない趣味の一つにキャンプがある。それも学生時代からキャンプを行っているためかれこれ10年もの間、細長くキャンプをやっている筋金入りだ。昨今のキャンプブーマーのミーハー達とは訳が違う。
そんな細長くキャンプ趣味を続けている私がオススメする安キャンプ椅子を紹介したいと思う。私のキャンプのキャンプテーマは如何に安くキャンプを楽しめるかと言う所に主軸を置いている。
そのため、ハイブランド品といった高価なアイテムは基本紹介しないし持ってもいない。近年のキャンプブームで他人とマウント合戦を繰り広げているファッションキャンパーが使用するものは基本的には紹介しないのであしからず。
本記事はできるだけ安くキャンプ道具を揃えてキャンプを楽しみたいというライトユーザー向けの記事である。
目次
キャンプチェアの要件
キャンプ道具で椅子を安く入手しようと思った時に必要となる要件を記載する。その気になれば100円均一でもそれっぽい椅子を入手することも可能であるが性能的にキャンプに適さないものもある。そうした失敗をしないためにもキャンプ用の椅子の要件について確認してもらいたい。
- 長時間座っていても腰が疲れない
- 設営・撤収が楽なこと
- 軽量、コンパクトで丈夫なこと
主にこの3点である。
長時間座っていても疲れない
これは椅子としては当たり前だが、キャンプ椅子としては特に重要となる要素である。100円均一で購入した場合にこうした性能は二の次となっているので選ぶと後悔する羽目になるのでしっかりしたものを選ぶべきだ。
特にキャンプ場では基本的には椅子を中心に料理、食事、焚き火に当たる、休憩するということを行う。テントに次いで一番長くいるスペースとなる。そんな椅子の座り心地が悪いとキャンプ事態の満足度が低下する。
そうした意味でも長時間座っていても疲れない、快適な椅子というのはマストなのだ。
設営・撤収が楽なこと
キャンプが楽しかった、と思えるには準備や撤収作業が楽なほどそう思える。そのため、できれば設営・撤収が楽なモデルを選ぶべきだろう。
キャンプ場に来て一番最初に組み立てるのが椅子だ。そこで休憩しつつテント設営や料理、そのた諸々の作業をしていくのだ。ここでまごついてしまうと一気にやる気が削がれて、結果帰りたいとなってしまう。
そうしたリスクを低減させるためにも設営・撤収が楽なものを選択すべきだろう。
軽量、コンパクトであること
車で行く場合はあまり重要ではないが、車を所持していない場合や電車・徒歩移動がメインな人は軽量、コンパクトさを重視する必要もある。
荷物が重いとキャンプ場に到着するまえに体力を消耗してしまい、キャンプを十二分に楽しむことができなくなる。
そのためできれば軽量、コンパクトであるモデルを選ぶ必要がある。
予算に優しいキャンプチェア
前置きが長くなったがキャンプにおけるキャンプ椅子の要件と重要性について理解していただいた所で、私がオススメするキャンプ椅子を紹介する。
それはこれだ!!
これはAmazonで約3,000円くらいで購入したMoon Lenceのアウトドア椅子である。正直初めてきくよくわからない中華メーカーだと思うが、品質は保証する。最高である。
ちなみに、私はこの椅子の前には安さを重視して下記1,000円のキャプテンスタッグ椅子使っていた。結局5年ほど使用していたのだが快適性とはかけ離れており、最後はキャンプ中に壊れてしまった残念な思い出の椅子だ。
中々耐久性があって5年ほどはもったものの早く買い替えたくて仕方なかった。安いからと言ってこのタイプを購入すると後々後悔するので先に忠告しておく。腰も痛くなる。
話しは戻るがMoon Lenceのアウトドア椅子の良い所を紹介する。
- 包み込むような背もたれで長時間座るのが楽
- 900gと軽量、コンパクト
- 設営が楽
- 値段が安い
包み込むような背もたれで長時間座るのが楽
まず最初に言いたいのが座り心地の良さだ。背中を包み込むような背もたれにちょうどよいリラックスできる角度はまさに快適だ。
どれくらい快適かというと、私が普段家で使用したくなるほど便利だ。具体的にはベランダに設置してPC作業する際に使用しているほどだ。冗談抜きでPC作業にもちょうどよい快適性なのだ。
安いデスク・チェアなんかよりよっぽど長時間作業できるぞ。
椅子の両サイドにはポケットがついており、私はここで作業をしつつこのポケットに…
炭酸ドリンクを入れて楽しんでいる。このポケットがまた便利なのだ。(ベランダが汚いのは見なかった事にして欲しい)
ドリンクだけでなくキャンプ中はちょっとしたキャンプ道具をここに入れておけるので便利なのだ。
900gと軽量、コンパクト
コンパクトさも半端じゃない。大きさは上記画像でも分かる通り30cmくらいで片手で軽々持てるほどのサイズ感だ。リュックに入れても邪魔にならないためキャンプにBBQに一つ持っておけば安泰だ。
ちなみにこのケースは椅子の下にくっつけて保管する。
設営が楽
パーツは骨組みと座る座面の2パーツしか無く、骨組みを組み立てたら布を付ける、たった2ステップで組み立てができるので楽なのだ。
袋から出した骨組みがこんな感じでコンパクトに折りたたまれている。
組み立てる際は穴にはめ込んでいくだけ。はめ込む穴はゴム紐で繋がっており、ポールの角度を変えるだけでカチカチとハマっていくので組み立て簡単なのだ。
最後に座面をかければこの通り完成だ。
あとはもう座ってチルするのみである。快適なキャンプライフが楽しめるというわけだ。
たったこれだけ、たったこれだけの手間でこんな感じで焚き火の前で居眠りもできるようになるのだ。これは買うっきゃ無い!!
オススメ安いキャンプ道具:椅子のさいごに
これはキャンプでハイテンションになった筆者が調子に乗って川の向こう岸に上陸した際の写真。熱い日のキャンプは川があると涼しげで最高である。
さて、キャンプ歴10年以上の私が格安キャンプ道具としてMoon Lenceのキャンプ椅子を紹介した。安いキャンプ道具と言っても3000円は高額の部類ではあるのだが、椅子の良し悪しがそのままキャンプの良し悪しと言っても過言ではない需要アイテムだ。
ケチケチして安い椅子を購入すると私のように長年苦しむ結果となるため、これぐらいの出費は出し惜しむものでは無いと切に伝えたい。
せっかくキャンプに興味を持ってい頂いたのだ、しっかり楽しんでもらえることを願っている。
以上、最後まで読んでいただき感謝