Tokyo Chonmage Sushi blog - 東京ちょんまげ寿司ブログ -

実録:鬱の薬を飲み続けて3ヶ月目。いきなり薬飲むのを辞めたらやばかった!

calendar 投稿日:

reload 更新日:

実録:鬱の薬を飲み続けて3ヶ月目。いきなり薬飲むのを辞めたらやばかった!

私は現在「抑うつ状態」と診断され、絶賛休職中の身である。

昔から適当な所があり、すぐにサボる癖があるのだが先日処方された薬を飲むのをサボってしまい大変な目にあったので報告しようと思う。

最初に言っておくと、薬は個人差があると思うので参考程度に読んでもらいたい。

今回の経験から先に結論を言ってしまうと、処方された薬はちゃんとのもうね。ということである。

スポンサーリンク

私の薬を飲むタイミング

私の処方された薬の飲むタイミングとしては、夜ごはん食べた後と睡眠改善系の薬は、寝る前に飲んでいる。

寝る前に薬を飲むのりをの図

理由は恐らく副作用の眠気が強く出る薬なので寝るタイミングで翌日に出来るだけ副作用を出さないようにするためだと思われる。

そのため、薬の効果が実感するタイミングって朝起きてからので飲み忘れた場合は翌朝に影響が出ることになる。

今飲んでる薬

現在飲んでいる薬は、以前の記事でも紹介したが以下の2点である。

【飲んでる薬と効用・効果】
・レクサプロ
 意欲低下を改善する薬、気分を落ち着かせる薬
・アルプラゾラム
 熟睡できるようにする薬、不安や緊張を和らげる

 

詳細については「「抑うつ状態」と診断されて処方された薬とその副作用について」を参照していただきたい。

薬を飲むのサボってしまった

冒頭でも述べたが私は油断するとついついサボり癖が出てしまう。

この日も眠気に負けて最近メンタルも良くなってきたので、別に一日ぐらいサボっても平気だろう。と考え飲むのを怠ってしまったのだ。

薬を飲まなかった結果

薬をサボった後、翌朝目覚めてみると言い知れぬ不安感が頭の中にグルグルと沸き起こる。

不安に襲われる人の図

当然といえば当然だが、今まで薬でおさえていた不安感であるが、飲まなかったことによりまた抑えられなくなっただけではあるのだが、、、

不安感の中、朝のすっきり感は無くいろいろとごちゃごちゃ考えては布団から中々出れない。

布団から出れないのりをの図

そして出たは良いが、なんともやる気が起きない。

薬を飲んだ時は朝ごはんを食べたらすぐに使った食器を洗う。

なんなら、チョット部屋掃除して掃除機をかけてゴミ捨てを済ませてすぐに外に出る。というような状態だったのだがそれが出来ない。

結局グダグダと思い体を引きずりなんとか外にでたのである。

いつもの作業場所に移動するときも胸がドキドキとするような感じでどうも落ち着かない。

スマホでニュースを見るも集中力が出ない。

如何に薬が私のメンタル面に影響していたのかを如実に実感することができた。

ただ、これが本来の人間の思考なのかなとも思ったが、もはや何が正常だったのかすらいまいち分からず。

今後薬を抜いた時はどうなるのだろうと若干の不安感が頭を横切るのである。

当たり前だが処方された薬はちゃんと飲もう

診療内科の先生様にも聞いてみたが、いきなり薬を抜くのはどうやらダメらしい。(当然といえば当然だが)

薬の影響で良くなったと勘違いして飲むのを一気に辞めると私の様になるのは当然のようだ。

まだまだ、薬は暫くの間飲む必要があるのと、抜く場合は徐々に薬を減らしていくようにするみたいだ。

不安がなくなるのが逆に不安だ

ただ、今回の経験で不安を感じない事は必ずしも良いことではないことだとも思う。

考えてみれば、今までどうして様々な事に頑張れてきたのかというと不安があったからだと思う。不安だから安心する場所を求めて行動する。

それが人間ってもんじゃありやせんかねぇ。

さいごに

ただ、今は不安強すぎる状態であることも事実。

休職前に不安で押しつぶされそうだった事を考えると今は薬のおかげで気楽な気分である。まるで小学生の時の夏休みって気分なのだ。

サマーバケーション中ののりを少年の図

これはこれで、会社で残業まみれの生活だった時には全くもって体感出来ない気分である。

それだけでも、休職して良かったと心から思う。

やりたい事もいろいろ出てきたし、将来についても明るく気楽に考えれれる。

今は休む時と割りきって気楽にいるのが最善策。

同じメンタルをやられてしまっている人も、今は心の休息日だと割りきって、思いっきり楽な方へと行くのが最善なのではないだろうか。

私なんて、平日の昼間からきっちゃてん(喫茶店)で足を組みながらコーシーを飲んで忙しく働いているサラリーマンの方々を見ながら優雅に過ごしている。

喫茶店でコーシーを飲んでるのりをの図

話はそれたが最後に一言。

お薬は飲むのサボっちゃ、ダメ。絶対。

以上

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




しょうかい

のりを

のりを

東京在住IT屋のりを。

様々な悲しみを乗り越えブログに流れ着いた過去を持つ。

自由気ままに、IT技術、ガジェットなんでもござれな記事を発信中だぞ! [詳細]